SSブログ

百合が原公園   [日常]





秋から夏に、戻り始めた札幌

温度計は見ないようにした

勇気を出して再び夏を迎える



母に見せる花をそして花を

捜索隊 出発進行

いざ 百合が原公園へ






ユリ科 リリアム ルーカンサム センティフォリウム.JPG

ユリ科 リリアム ルーカンサム センティフォリウム

百合が原公園だから沢山のユリがあって、写した。
次女の自転車で行ったんだ。
意外に近くにあって驚いた。

が、次女の自転車がパンクし、チェーンが切れ、食い込み、廃車。
(次女ちゃんゴメン いずれ償う)
帰りは徒歩と、電車は170円だった。




ユリ科 リーガルリリー アルバム.JPG

ユリ科 リーガルリリー アルバム

公営の施設だから、いちいちその花の名前が表札としてある。
これがなければ、「ユリ」と呼ぶか、「花」と言うだけ。
そして名前が複雑で、だから、もう忘れてしまう。




マツムシソウ科 スカビオサ パーフェクション.JPG

マツムシソウ科 スカビオサ パーフェクション

おそらく母好みだろうと思って写した。
青や紫色が好きそうだし、優しく繊細な花も、オレに似てかぁ。
んなわけなく、自分が気に入ったから写す。




母の好む薔薇じゃ薔薇.JPG

・・・薔薇とラベンダー

この場所では動画撮影もして、看板を写さなかったので失念。
薔薇の名前となると、小説や映画みたい。
ラベンダーはもう終わりが近づいてきていたので、背景だけ。


気にしないようにしたのだけど、湿度は80%に届いた。
気温も見てしまった、27℃。
覚悟して、撮り歩きを稼ぐぞ。




ファイト!






ファイト!(122)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ファイト! 122

コメント 12

DON

今日の東京は 猛暑日になる予報...( TДT)
by DON (2017-07-21 00:53) 

REE

素晴らしい、綺麗に撮れてますね。
流石、優しく繊細な 2リラ+3リラ様。
お母様、喜ぶと思いますよ。
by REE (2017-07-21 01:55) 

REE

きっと、niceは貰いないだろう。
by REE (2017-07-21 01:56) 

arles

綺麗ですね☆
by arles (2017-07-21 03:19) 

muk

きれいです。
by muk (2017-07-21 06:56) 

hatumi30331

ゆり、良い匂いした?
すごく綺麗!
高原のゆりは、もう終わりかけてて・・・
あまり綺麗ではなかったよ。
ラベンダーがボケてバラが前の写真。
素敵です。

週末大阪?
お気を付けて。
酷暑やで〜
by hatumi30331 (2017-07-21 07:45) 

viviane

綺麗~ユリもラベンダーバックの薔薇も・・・
お母様、喜んでくれるでしょう^^
昨日は熊谷が45℃と、信じられない気温を記録しましたね
トマトのスープにタバスコ投入は~私、絶対にしませんよ~
トマトの味が消えてしまいます~~!(;_; 
オリーブオイルと鷹の爪にして~~~!
私は辛みオイルを作り置きしてます♪ ファイト!
by viviane (2017-07-21 08:44) 

shiho

ユリも、ラベンダーも、スカビオサも
可愛くて、キレイですよね~!
大好きな花です~。
勿論…バラも!
お母様、写真のお花たちをみて喜ばれますね。
by shiho (2017-07-21 09:17) 

JUNKO

写真を始めたころはよく通いました。もう10年以上入っていないでしょう。変わったでしょうね。どの路線の電車に乗るのですか。
by JUNKO (2017-07-21 14:50) 

あるいる

次女さんの自転車はたしかご本人が修理して乗られていたはずと記憶しています。
自転車の修理までやってのけるとは料理の腕前と景品の獲得とともに、並みの乙女ではないと思ったコトを思い出しました。
昔の人は云いました。
親しき仲にも礼儀あり。
廃車になる時期だったのかもしれませんが、そこはそれ、きちんと償いをするのが人の道。
そんな小難しくメンドクサクややこしいコトではないのですけれどね。
今日の四枚の写真を眺めていて、すっかり腕前を上げられたなぁと感動すらおぼえてしまいました。
主役にきちんとピントが合っていて背景をきれいにぼかす。
これで主役の花はぐっと引き立ってくれましたし、構図もなかなか素晴らしいです。
きれいに撮って楽しく喜んで見てもらいたい。
そんな気持ちが腕前の上達に繋がっているのでしょう。
母上の好みはどんなだったかなぁと思い浮かべながら撮るのも楽しからずや、でしょう。
と、勝手に想像、です。
料理の上達も美味しく食べてもらいたいから。
写真の上達も綺麗に撮って喜んでもらいたいから。
すべて愛のなせることですよ。
真夏の暑さにも愛は勝つ、です。
僕は勝たなくてもいいから、涼しいところでのんびりがいいです。

by あるいる (2017-07-21 15:31) 

Take-Zee

こんにちは!
温度計は見ない。それがいいですね。
風邪ひいて熱っぽい、熱を計って38.5度。
これを見て一気にダウン、こんな記憶ありませんか?

by Take-Zee (2017-07-21 16:29) 

snow

先生キレイですね
いやいやtommy88先生のことじゃなくて
写真の話です(^^ゞ
1枚目と3枚目が好きです
by snow (2017-07-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0