SSブログ

ミステリー・ツアー顛末記 3   [旅]





長女が企画した今回のツアー
メインは明治村である。
私には40年ぶりの再訪である。


明治村の中.JPG

長女がドイツへ旅立つ前に、日本発見でもするかと、明治村への旅を誘ったのだった。 双方の時間と経済が許さず、話は流れていた。 次女の采配で、パパを担当する企画兼随行員に選ばれた長女は、ここしかないと決めていたらしい。




明治サクラ.JPG

幕末ファンの長女、司馬遼太郎ファンの二人には、ここが良かった。 結局、ずっと司馬遼太郎の作品談義に花を咲かせ、お互いの知識を出しっこしたり、長女は『花神』がイチバンで大村益次郎ファンであると。『竜馬が行く』は万人受けし、でも人物としては、まだ桂小五郎とか面白い人物が居ると、話は尽きない。




油問屋.JPG

ボランティアの説明員を二人で独占して、些末な知識を手に入れて、良かったねぇ~と、満足する二人が不思議だったのか、ガイドは熱心にしてもらった。 明治期の建物の秘密やカラクリを、知って得した単なる知識。 それがまた嬉しい。




西郷従道邸.JPG

西郷従道邸では西郷隆盛の迷惑さと、それでも鹿児島の人には愛されていること、政治と統治は民衆への受けが違う話など、もっと語りたかった歴史談義。 こういう世界観の明治村、40年ちかく前に金がなくて、絶対恩師・上迷と来る機会を逃げたことも思い出した。




帝国ホテル.JPG

帝国ホテル正面玄関。 設計はフランク・ロイド・ライト。 この人の名は、サイモンとガーファンクルの「フランク・ロイド・ライトに捧げる歌」( So Long, Frank Lloyd Wright)で知った。 40年前に来た時の、イチバンの記憶の場所である。

帝国ホテルってどこにあるんだっけと、長女が寝ぼけた事を言う。 キミが、中学2年と3年で出た英語弁論大会、高円宮杯の最終日に、高円宮夫人と一緒に昼食をしたホテルだよ、日比谷でしょと言ったが、私は入ったこともない。


絶対恩師の誘いに乗れなかったけれど、長女と訪れた明治村は、どれだけの時間があるかは分からないが、私の中の記憶として、おそらく忘れることはない。 油問屋の3階建て家屋での、説明の学びは忘れまい。




ファイト!






ファイト!(135)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 135

コメント 7

hatumi30331

明治村〜
良い所に〜
良い旅でしたね。

ビリケンですが・・なでなでしないでね。へへ;
自撮りの先輩を参考に
もっと研究します。(笑み)
by hatumi30331 (2017-04-09 07:12) 

kinaco

明治村でしたか~
ローキーで渋く撮れてますね。
ここ行ってみたい場所のひとつです。
by kinaco (2017-04-09 10:01) 

Kame

明治村は半分行って半分楽しみに残しています。(笑)
何回行っても楽しいとは思いますが。^^

by Kame (2017-04-09 10:49) 

あるいる

明治村のすべてが博物館だったのだとはじめて知りました。
まだ訪れたことのない場所です。
人の住んでいない家や使われていない建物など過去の遺産を眺めるのは好みではないのですが、施設全体が博物館ならそれもまた楽し、です。
建物にまつわる歴史を思い浮かべ、その当時の空気を感じ取ることができると嬉しいものです。
そのときのために、もう少し日本史をきちんと勉強しておかないといけない僕ですよ。
歴史、実は苦手なのです。
登場する人間関係や役割がゴチャゴチャに入り混じってしまうのです。
脳内整理が苦手な結果です。
脳内整理が苦手というのはどうも方向音痴とも関係があるのかもしれないと、悪友連の一人が言っていました。
マユツバモノですけれどね。
もしかしたら伊勢神宮が最終目的地かもしれないと密かに思っていたのですが、見事にハズレてしまいました。
明治村、完全に頭から抜け落ちていた場所です。
まったく思い浮かばなかったのが悔しいから、きっといつか行ってやる。
密かにココロに決めました。
ところで、ママさんがこのツアーに登場されないのがミステリーです。
僕の勘違い思い込み読み間違いなのかもしれません。
もういちど、ブログを遡って読んでみるといたしましょう。
ういろうをお土産に買うと書かれていた記憶もありますから。

by あるいる (2017-04-09 14:01) 

isoshijimi

名古屋、ですね。おいしそうなものも食べられて♪
明治村、帝国ホテルの玄関の雰囲気もいいですね。
満喫されていらっしゃいますね!


by isoshijimi (2017-04-09 15:41) 

Take-Zee

こんにちは!
1枚目の写真、お山かと思えば?

by Take-Zee (2017-04-09 16:59) 

nikki

ソネットブログで、名古屋の記事はあまりみないので
たくさんコメントしてしまいました。

魅力がない都市ランキング最下位の名古屋・・・。

博物館明治村は、犬山市にある名古屋鉄道が運営している文化施設で
歴史的な建設物を移設して展示しているところです。
行ったことはあります。

by nikki (2017-04-19 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0