SSブログ

ミステリー・ツアー 余談   [旅]




3月下旬、三女の卒業式応援で鹿児島へ行った。 その時、温泉旅館で次女に渡されたのが「ミステリー・ツアー」のチケットだった。 妻と私にそれぞれチケットと、待ち合わせ場所と日時が指定されていた。 妻は札幌駅集合、私は名鉄名古屋駅の中央改札出口であった。 妻の誕生日に、引き裂かれることになった。


サクラカラー.JPG



不安もあったが、長女と久々に会えたのは良かった。
また、予測どおり、妻の方は定山渓温泉であり、企画兼随行員は次女であった。




マリア様.JPG



妻の悦びは娘のブログで知り、女子会ならではの笑顔だった。
私も長女と、手羽先に食らいつきながら、世界を語ったのは楽しかった。
室内でローキー撮影も実験し、少しは「目盛り」と付き合える気がしてきた。




外堀枯渇.JPG



名古屋城のお堀には水がなく、変だった。
それでも、雑草である菜の花が群生し、キレイだった。
この時期に花を見るウキウキ感が気持ちよかった。




ユキヤナギ.JPG



夜桜見物でストロボ撮影以外はろくに写せず、来月までに腕を磨く。
ユキヤナギが刺激的な香りを発していた。
春には、花の色が楽しいのだと、再確認した北海道人である。




働く機械.JPG



ホテル朝食の焼きたてパンを食べ過ぎて、名古屋名物のモーニング、小倉トーストは次回へのお楽しみ。 明治村で体力(脚力)を消耗し、国宝犬山城は次回へのお楽しみ。 ちゃんと、次回への課題を残すのも、旅の楽しみである。




不思議な宙づり.JPG



今回のミステリー・ツアーで、特筆すべきは各随行員のプロフェッショナルな姿勢であった。 長女は、下調べしていた多くを没にしながらも、父の下調べを立ててくれていた。 ベトナムから帰国するなりアパートにも寄らず、名古屋まで飛んでくる大車輪、スリルがあって、聞くにつけ感謝である。




咲いてるサクラ.JPG



次女は妻の随行で、夜中過ぎまで語る女子会を催し、翌日もサービス満点。 その気になれば父に会えるはずだけど、敢えて入れ替わりで東京へ飛んで帰ってしまう。 妻の随行員としてだけ行動した、見事あっぱれ、プロのサービスだと感心した。 本音は会いたかった父だけど、ミステリー・ツアーの貫徹に拍手である。


たった一泊二日のミステリー・ツアー。 我が精神が燃え尽きるほど充実していて、振り返ると、ものすごく長い時間だったように中身が濃厚で、凝縮された記憶だけが残っている。 楽しかったとしか言いようがない。





ファイト!





ファイト!(126)  コメント(13)  トラックバック(0) 

ファイト! 126

コメント 13

hatumi30331

一生心に残る、ミステリーツアーでしたね。^^
こんな企画してくれるなんて〜
本当に、素敵な3姉妹です!^^

幸せなパパとママ。
また1年・・・ファイト!ですね。^^
by hatumi30331 (2017-04-10 07:03) 

お名前(必須)

初めまして、REEと申します。
宜しくお願い致します。
似写真。。。
by お名前(必須) (2017-04-10 08:37) 

REE

初めまして、REEと申します。
宜しくお願い致します。
似写真。。。
by REE (2017-04-10 08:38) 

REE

初めまして、REEと申します。
宜しくお願い致します。
似写真。。。
by REE (2017-04-10 08:40) 

Kame

評価が低いとされる名古屋に来て頂いて嬉しかったのと、課題を残しつつもしっかり楽しんで頂けた事、とても嬉しいです。

中村警察署、自宅からバスで15分程度の所にあります。^^
真向いの山ちゃんも店前を良く通り過ぎてます。(笑)

by Kame (2017-04-10 08:40) 

Take-Zee

こんにちは!
娘さんたちの粋な計らい素敵でしたね。

by Take-Zee (2017-04-10 09:49) 

yakko

お早うございます。
素敵なご家族ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2017-04-10 10:55) 

(。・_・。)2k

名古屋は親戚が多い割に
行った回数が少ないところです
じっくり回ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-04-10 11:15) 

viviane

長女さんの企画のミステリーツアー、とても素敵!素晴らしい企画力!
家族を想っての旅~良い思い出になりましたね
by viviane (2017-04-10 11:20) 

ゆうみ

お嬢様方のお思いがこめられたミステリィツアー
最高の思い出になりましたね。
by ゆうみ (2017-04-10 13:55) 

あるいる

これで誕生日からのママさんの行動がどうなっていたのかがわかり安堵の胸をなでおろしました。
ほっ。
昔の人は云いました。
あなたはあなた 僕は僕。 されど仲良し。
ふつう多くの場合、誕生日を迎えた日に別々の行先の旅行をするご夫婦というのはかなり少ないはず。
それをあえて決行された三美女姉妹の自立心&独立心&企画力&独創性は素晴らしいですし、それを素直に受け入れて愉しむパパさん&ママさんもなかなかの手練れの者ですよ。
この親にしてこの子たちありのお手本のような家族です。
と、今日はちょっとほめ過ぎ。
どこで落そうかなと思いながらも落しどころが見つかりません。
というコトでたまにはそれもよし、と、させていただきます。

by あるいる (2017-04-10 15:19) 

向日葵

娘さん二人にアレンジして貰った奥様の誕生日!!

なんとも幸せなパパですねぇぇ!!!

  お返しは大丈夫かな・・??

  ( ↑  そもそも「お返し」なんて俗っぽいもの、
     考えちゃいけないのかなぁぁ・・???)
by 向日葵 (2017-04-11 00:16) 

snow

本当に心がこもった贈り物。
名古屋に住むものとしてここをミステリーツアーに選んでもらい
また充実した濃密な思い出になったことを嬉しく思います(^^)/

by snow (2017-04-11 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0