SSブログ

ミステリー・ツアー顛末記 2   [旅]





◆ 成金の風景特集 ◆

二人の旅先でも、ふと思うことがあり、メモのように写真を撮る。
思ったように写らなくとも、それはそれで、当たりとハズレ。
失望する隙のない旅であり、満足感に満ち足りていた。


空港の招き猫.JPG

おそらく長女であろう随行員より早く着くために、空港は急いだ。
しかし、先頭で通過したターン・テーブルも、その装飾に足を止める。
なんで、こぎゃーなとこに、招き猫が並びよる。




黄金色のポスト.JPG

あるいは居酒屋へ行く道中、成金ポストがある。
金遣いが荒そうな、あるいは金の亡者のようなナゴヤ感。
結婚での大盤振る舞いも噂では聞き、娘3人を持つチチは恐怖する。




札幌安心カニ.JPG

夜の歓楽街を歩いていて嬉しい看板があった。
単なるブランドでしょうが、なぜ、名古屋でカニなんだろう。
すでにカニはロシアと韓国に駆逐されているのだよ。




千成り電灯.JPG

街灯の妖しさにも心を動かされた。
千成り瓢箪を模したか。
夜の街に浮遊する灯り。




県庁でござる.JPG

控えあろう-、県庁でござる。
私なら照れくさくて出勤できそうにない。
愛知県名古屋市の代表的風景だと思う。




矢場とん.JPG

矢場とん/みそカツ
全国展開しており大阪や福岡でも喰えるのだが。
札幌ではまだ喰えそうにない、と長女に付き合ってもらう。


暫く会ってなかったとか、話題に事欠くとか、そういう心配が全くない。なぜかは知らないけれど、長女とは、「ところでさぁ」と、すぐに議論を始めることのできる不思議さがある。歩きながらも電車の移動も、ずっと語り合うことができる不思議。相変わらず自分の中の、学生気分が顔を出す。


旅は結局、誰とどこに行き、何を食べ、何を話したか。




ファイト!






タグ:矢場とん
ファイト!(132)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 132

コメント 10

aru

tommy88さん、(。・_・。)2kさん、hatumi30331さん。
温かいお言葉、ありがとうございます。
涙で下半身が一杯になりました。
今度、お会いする時はブラなしのマネキンで・・・笑

by aru (2017-04-08 04:21) 

Kame

矢張り他の地方から来た方にとっては面白いと言うか奇怪な所と言うか。
2009年から住んでますが、未だに慣れない事が多い名古屋です。^^

by Kame (2017-04-08 05:27) 

hatumi30331

名古屋は、光ってるもの多いね。
大阪も光ってるの好きやけど・・・
また違う。^^

楽しい夜の散歩でしたね。
味噌カツ・・・心斎橋の松竹座の中に出来てて・・・
新春歌舞伎で食べ損ねたので・・・・
いつか必ず食べたい!って思ってます。^^
by hatumi30331 (2017-04-08 07:35) 

Take-Zee

おはようございます(^-^)
あのキンピカのポスト、スゴイ。
投函するのに手が震えそうですね。

by Take-Zee (2017-04-08 08:31) 

(。・_・。)2k

夜景とか夜は暗めの設定が良いと思います
ケースバイケースで試して下さい

by (。・_・。)2k (2017-04-08 11:25) 

kiyo

うーん、成金のお写真に惹かれて、最後は、矢場とんのカツに惹かれました。
行ったことないので、矢場とんに行きたくなりました。
by kiyo (2017-04-08 12:06) 

ゆうみ

矢場とん うんまそうです。
名古屋ではこれを食べて 麦酒を・・・
by ゆうみ (2017-04-08 12:49) 

あるいる

「プリンセス大通り」とは凄い名前の通りがあることにちょっと驚きです。
そういえば名古屋には女子大小路なんて飲み屋街もあったような、です。
う~ん、不思議の国の名古屋です。
徳川御三家の筆頭格の尾張ですから、そのプライドの高さは想像できるのですが、名古屋の文化とはさて?と、食い物以外には出て来てくれません。
金のシャチホコがあるのですから、県庁が真似するのは想像できますし、金のポストだって徳川美術館所蔵のキンキラ調度品を思い出させてくれますが、ガイジンさんに人気があるとしても招き猫は意味不明です。
ますます不思議の国の名古屋です。
ところでさぁ、なんでこのミステリー・ツアーの舞台が仙台でも金沢でも新潟でも京都でもなく名古屋だったのか?とちょっと長女さんのマネ。
昨日の中村警察署とあわせて僕には素朴な疑問&ミステリーです。

by あるいる (2017-04-08 15:47) 

snow

こうやって 名古屋を客観的に見ると
結構というか
かなりヘンテコリンだなぁ 笑

by snow (2017-04-08 22:58) 

nikki

さかえにある徳川宗春の郵便ポストですね。
カニ本家は動く看板で有名です。
矢場とんはなごやメシの代表格です。
nikkiのマークにしている、
すがきやラーメンもこの地域では有名です。
by nikki (2017-04-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0