SSブログ

怖くて言えない   [新聞から]






        すってんころりんではなく、昨日、ツルリどすんと転んだ横断歩道。
        歩行者の信号が点滅したから急ぎ、老いたる初滑りでaru。
        右左折の車が徐行し、タイヤで路面を磨き、スケートリンクになっている。



DSC09867.JPG



■ 外国客の入園料未収で減給 新宿御苑職員「話せず怖い」
                             (西日本新聞 2017年01月20日)
 環境省は20日、東京・新宿御苑で外国人客から入園料を徴収しなかったとして、発券業務を担当していた期間業務職員の男性(71)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。職員は同日、依願退職し、退職金の半額(約30万円)を自主返納する意向を示している。





DSC09877.JPG



        71歳の老人と言うことに同情が集まる。
        「退職金の半額(約30万円)」も同情に値する。
        しかし、しっくりこないのだ。




DSC09878.JPG



■ 新宿御苑で職員による不正発覚 トラウマで外国人から入園料取れず
                            (YAHOO! ニュース 1/21(土) 19:47配信 )
環境省によると、新宿御苑で71歳の男性職員が、窓口でお金を支払うそぶりを見せない外国人に対し、入園料200円を徴収せずに、入園券を渡していた。渡した入園券について、職員は取り消し処理を行っていて、職員の端末で取り消された入園券は、2015年4月から2016年12月3日まで、およそ16万枚にのぼるが、不適切な処理がどの程度含まれるかは不明。職員は過去に、窓口で外国人に怒鳴られたことがトラウマになったと説明しているという。





DSC09881.JPG



        オレなら、英語で怒鳴られたら、日本語で怒鳴り返すけどな。
        英語ができるかどうかではなく、言い返せるかどうかなんだけどな。
        姉や育ての親には何も言い返せないけど、銃を持たない外人には言い返せるで。

        怖そうという自己基準で、16万人分が無料とは大問題だろうよ。
        怖そうな子どもではないのだから、200円無徴収は、3200万円の不正。
        社会人として、アウトだし、退職金の半額返納で同情はしないな。




DSC09931.JPG

        トマト缶を使った料理をよく作る、ボク。
        安いよと妻に言われ、JR生鮮市場で買ってきた。
        あら、広告の品はひとり2つじゃなかったの、と妻が言う。


DSC09926.JPG

        広告をよく見ると、「お1人様あわせて2点限り」とあり、驚いた。
        怖くて言えなかったんじゃないの、と妻が笑う。
        これって不正なのかな、返しに行かないとダメかな、小心者が慌てる。




ファイト!






ファイト!(119)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 119

コメント 8

hatumi30331

私も大阪弁で言い返すタイプです。(笑)

トマト缶・・・知らんかった事にしよう〜へへ;
昨日から大阪もかなり寒いです。
でも散歩に行きたい!
ちょこっと行って来ようかな?
by hatumi30331 (2017-01-24 06:53) 

aru

tommy88さん、おはようございます。
私の仕事関係の人は酔って転び頭を打ち、奥様やお母様の顔が
分かったり分からなかったりの状態です。
話している時は分かり、帰り際に「お見舞いありがとうございました。」
と言っているそうです。まだ、自宅に帰れません。
tommy88さんも気を付けてくださいね

by aru (2017-01-24 07:01) 

Take-Zee

おはようございます!
ピンクのお揃いの洋服を着たワンコちゃん。
可愛いもんです・・・!

by Take-Zee (2017-01-24 09:14) 

馬爺

入場料はきちんと読めるように書いて大きな看板を立てて上げればそんな事にはならないで済んだことでしょうね、多分そんなのはC国人かK国人でしょうね。
by 馬爺 (2017-01-24 11:32) 

あるいる

お一人さま2点限りのトマト缶を6個とも割引価格で買えたのは幸運なのですよ。
店側、店員さんのサービスだと快く買い物をさせてもらったお礼に、次の機会にも6個買い求めてみましょう。
2点限りですよと言われたら残りの4点は通常価格でいいですよと鷹揚&太っ腹ににっこりと対応いたしましょう。
そこで店員さんが顔をこわばらせて割引価格で対応してくれたら、たぶん怖いと思われているのかもしれません。
これは一度試してみる価値はありそうです。
すってんコロリンもつるりドスンも危険です。
打ちどころが悪ければそれこそ植物人間にもなりかねません。
コロリと天国直行のほうがまだよかった、そんなコトにもなりかねません。
十分に気をつけてください。
それこそ日常のすぐそこにある危機、ですよ。
雪国に暮らしていなくてよかったとつくづくシミジミ思えます。
新宿御苑のじいさま、16万人分もの入場券を毎回毎回取り消す作業はたいへんだったでしょうね。
そんなたいへんな仕事をするくらいなら、誰かに相談するとか、変わってもらうとか、看板を用意するとか、外国語のパンフレットを用意するとか方法はいくらでも取れたはずなのに、実に不思議なじいさまです。
役所仕事にどっぷりと浸かってはったのかな?とあらぬ詮索ですが、詳しい内容がわからないままにマイナス方向の想像空想妄想は止めておいたほうが無難です。
国の収入を阻害したわけですから、業務上横領で訴えられてもしかたがありませんね。
たしか新宿御苑は環境省の管轄でしたよね。
東京時代に2度ほど遊びに行きました。
もちろん入園料はきちんと支払いましたよ。
まったく関係ありませんが、天皇・皇后陛下主催の園遊会は新宿御苑ではなく赤坂御苑での開催です。
招待されたことは一度もありません。
税金を遅れることもなくきちんと納めてさせてもらっているに、なんででしょうかね。

by あるいる (2017-01-24 15:47) 

(。・_・。)2k

3200万って言ったら キャンピングカーと軽買って
他にも欲しいカメラとレンズ全部買える額ですからねぇ
そこまでバレなかったってことが不思議でならないですよね

by (。・_・。)2k (2017-01-24 17:48) 

JUNKO

初すべりしちゃいましたか。昨夜すすきのの電車のカーブのところがとても危険だと感じました。排雪をすべきです。
by JUNKO (2017-01-24 19:22) 

aru

niceが消えてる?クリックし忘れた?
アホ+ボケなので・・・・記憶に御座いません。
by aru (2017-01-25 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0