SSブログ

3200万とか150万とか縁がない   [新聞から]






        不細工と言うより醜悪さを感じるオバハンだった。
        無神経だとか厚顔無恥だとか、TV画像を見てそう思った。
        横浜市教育委員会の教育長、とんでもないおバカさんでaru。



DSC09938.JPG



        子どもの頃、お金の貸し借りはあきません、と学校では教えられたものだ。
        銀行は貸し借りしてるけどと言うと、アホとどつかれたものだ。
        子どもはやったらアカンのやアホ、と言われるのが常識だった。


        自宅から現金を持ち出して1回5万~10万円を渡す小学生は異常事態である。
        一方的に、長きにわたって150万円も渡した少年を、なぜ守らないのだろうか。
        受け取って当然と思っている「ガキども」を指導するのが教育だが。




DSC09940.JPG



        小学6年で美味しい思いをした「センパイ」たちも今は中学2年生。
        このまま、うまくごまかしてしまうと、ピントのずれた大人になっていくだろう。
        未来の負債を作らないために、目の前の問題の芽を摘むのも教育なのだが。


        教育者の根本には、正義感があるはずなのに、今は欠いてもできるのか。
        子どものご機嫌うかがいをするのは教育者じゃない。
        そんなんしたらアカン、たったそれだけのことが言えない。


        だから、自分も間違ったことを言い、しても、ゴメンナサイを言わない。
        配置換えをして、その場をしのぐ。
        オレ、現場で、生徒のつるし上げにも、やり過ぎは真正面から謝ってきたけどね。




DSC09941.JPG



        誤魔化しているセンセイの親玉は、いかにも醜悪な顔に見えてくる。
        おそらく横浜市は、教育の、教育者の質がかなり低いのだと思う。
        見過ごしてきたイジメや誤魔化しは、たくさんあるのだろうな。


■ 横浜・避難生徒いじめ 「被害150万円」学校動かず (毎日新聞 2016年11月17日)

■ “150万円の支払い” いじめ認定は困難 横浜市教委 (NHK NEWS WEB 2017年1月20日)


        親亀の背中に乗る子亀、孫亀よ、親亀がコケたら、みなコケるのだ。
        横浜市民じゃなくて良かった。
        教育長の顔を見てそう思う元高校教師。





ファイト!






ファイト!(108)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 108

コメント 8

hatumi30331

ほんまにね!
ごめんなさい、言えない大人が多過ぎる!
子どもたちに言えないよね。^^;

大阪は積もってないけど・・雪・・・・
和歌山が積もったようです。^^;
よう分らん天気。
今日は晴れて気持ちいい!^^
by hatumi30331 (2017-01-25 08:33) 

(。・_・。)2k

横浜市 嫌いです
タバコ禁止が多くて歩き辛いからです
なんか 正しいことだけが正義みたいに思ってる輩が
増えましたよね 間違ったこと言ってないから 自分が正義
どっちがキチガイなのか分からないこともあります
クソつまんねぇ世の中です
ガキをしからねぇ大人が増えたからなのか
しかる資格もねぇ大人しか居ねぇのか
どんどん子供は大人の背中を見て育っちゃってます
本当に怖い世の中になるのはこれからなんでしょうね

by (。・_・。)2k (2017-01-25 11:09) 

あるいる

女性で横浜市教育委員会教育長の地位に立つまでにどれだけの処世術と能力を使って来られたのかがとても不思議です。
「あったこと」を「なかったこと」にすり替える超絶技と足を引っ張られないように絶対に失敗をしないことに細心の注意を払って来られたのかもしれないと想像妄想空想です。
「同級生らが『おごってもらった』と言っていることなどから、いじめという結論を導くのは難しい」と発言したとありますが、これはその延長戦上から出てきた思考の結果としての発言ではないかと、これまた勝手な想像です。
それよりももっと気になることがひとつです。
150万円の金はどこから出てきたのでしょうか。
まさか小学生の本人が持っていたとはふつうは考えられないですから、親の金を言葉は悪いですが、くすねていたいうのが一番自然です。
150万円もの金をくすねられても気がつかない親がいるのが不思議です。
その前、数万円の段階で気がつかないのがとても不思議です。
どんなお金の管理をしていたのでしょうかね。
お金の管理がきちんとできない人は子どもの躾もきちんとできていない場合が多い。
これ、世間を見ていてよく感じることですよ。
教育委員会や学校の指導よりもまずは家庭ありき、です。
まずは家族ありき、ですよ。
教育委員会なんかなんぼのもんじゃい。
親がきちんと躾をしていたら、それでええんじゃい。
親がきちんとまっすぐに生きていたらそれでええんじゃい。
昭和のおっさんは、時代遅れと言われてもそんなコトを思ったりする今日この頃なのです。
まったく関係ありませんが今日の三枚の写真は不思議です。
一枚目は前へ倣え!
二枚目は左へ倣え!
三枚目は右へ倣え!
でもやっぱりどこにも倣うことなく我が道を往く。
そんなふうに想像空想妄想した不思議な今日の写真でした。
回れ右!
は当然のことながら選択肢には入っておりません。

by あるいる (2017-01-25 15:19) 

濱の寅次郎

寅の昔、小6年生ガキ大将してた頃、在る事で赴任してきたばかりの担任、越智先生(男)に別教室に呼ばれ平手で顔を何度か叩かれましたが生涯その先生が一番尊敬できて好きです。その先生の時に何故か勉強が好きになっていました。今の先生は生徒を叩くと暴力と言われるそれを恐れ萎縮する?
当時の親達は先生の言う事を聴かなかったらどうぞ遠慮なく叩いてくださいと懇願していました。
先生に信念と愛情が無くなったのではないのでしょうか・・・戦後教育の弊害か

by 濱の寅次郎 (2017-01-25 16:17) 

KOME

事実はよく知りませんが、犯罪の扱いでしゅくしゅくとことを進めればいいですよねえ。あと私立の学校はいじめは退学の処置をするところがありますが、公立も同じでいいと考えます。
by KOME (2017-01-25 16:30) 

旅爺さん

150万円も巻き上げた子供は犯罪者でないだなんて横浜市教育委員会の教育長みたいなこんなバカが居るんですね。
by 旅爺さん (2017-01-25 17:46) 

takenoko

これはいじめではなく恐喝です。このオバハンはバカ以上共犯者です。(横浜市民より)・・・幸い横浜市に子も孫もいません
市長のオバハンも謝罪するのがおそすぎる。
by takenoko (2017-01-26 05:55) 

せつこ

ごもっとも、同感です。
by せつこ (2017-01-26 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0