SSブログ

ルーブル   [むかし噺]





絵は眼のためではなく 心のために描くのだ (ドラクロワ)




DSC09518.JPG

          昨日の札幌、最高気温は -1.3℃、最低気温は -3.4℃。
          今日の予想最高気温は、2℃、予想最低気温は-4℃。
          なんだか温かそうな予想気温である。
          できることなら太陽が顔を覗かせてくれると嬉しいのだが。



DSC09525.JPG


        心が晴れないと、元気が出てこない。

        老後が40年もあった徳川慶喜の笑顔の写真を見た。
        BSの歴史番組だが、唯一と言っていいほどの、貴重な笑顔の写真。
        やっぱり笑顔って良いなと思った。

        そう言えば笑顔の乏しい私は、生徒によく怖いと言われていた。




DSC09520.JPG


        BSで 『2時間で回るルーブル美術館』 を見た。
        そう言えば、一昨年の今ごろ、ルーブルの館内を疲れるほど歩いていた。
        事前購入のチケットを持ち、開館前から並んで入り、出たら外は暗かった。

        旅は一日一箇所主義。
        長女の案内で、勝手な行動を織り交ぜながら、館内を歩きたおした。
        本当に主要な物は、ちゃんと鑑賞することはできた。


DSC09521.JPG


        2時間で回るという番組と比べて、一つ見落としがあった。
        ヤン・ファン・エイクの作品 「宰相ニコラ・ロランの聖母子」を見落としていた。
        見てはいるのだが、その背景に描きこまれていた「小さな火事」、見落としていた。
        こういうエピソードをあとで知ると、実に悔しい。 残念。

        次回の楽しみに残したのだと思う。
        また、美術館内の、カフェ アンジェリーナ、行きかけて入っていない。
        次回こそ、ここでモンブランを食べる。
        そんなことを考えると、なんだか生きる気力のようなチカラが湧いてきた。




ファイト!






ファイト!(118)  コメント(9)  トラックバック(0) 

ファイト! 118

コメント 9

hatumi30331

大阪も寒いよ〜
でも雪は降ってない。
今日はゆらと一緒にえべっさんに行ってきます。
雨止んで晴れたからね。^^
by hatumi30331 (2017-01-09 08:36) 

馬爺

おはようございます。
昨日は氷雨のような冷たい雨が降っていましたが今朝は雨もやみいい天気になりました、今週は北国はしばらく雪のようですね。
私も見ましたよ2時間で回るルーブル美術館テレビならではの画像がよかってですね。

by 馬爺 (2017-01-09 10:54) 

(。・_・。)2k

江戸も寒いです
昨日 トイレで白い息が出ました

by (。・_・。)2k (2017-01-09 13:10) 

あるいる

犬の臭覚は積もった雪の上からも臭いをかぎ分けられるのかなと、三枚目の小型犬の動きから想像し、長靴の底にくっついた雪から、そういえば仙台時代に靴屋さんにスタッドレス靴なるものが売られていたことを思い出しました。
異常気象の影響で、大阪にもドカ雪なんてコトにならないでほしいものですよ。
雪は観光客としてあたたかい部屋から眺めているのが一番ですよ。
眺めているだけと言えば、ルーヴル。
ヤマちゃんとシズちゃんのとぼけたナレーションが楽しかったルーブル案内番組でした。
カフェの真っ赤なケーキには驚きましたし、 「宰相ニコラ・ロランの聖母子」の右奥に小さく描きこまれた火事の煙に気がつくとはかなりマニアックな鑑賞方ですよ。
4年ほど前のNHK・BSで放送されたハイビジョン特集「あなたの知らないルーブル」1部と2部の約4時間番組は今でもコピーして永久保存版です。
地下鉄に乗り、ルーヴル美術館駅で下車するところから始まるルーヴル案内番組で、ナレーションは矢崎 滋さんでした。
NHKのルーヴル案内番組にはとぼけた雰囲気のナレーションがお好きなのかもしれませんね。
以前に日曜美術館のキャスターをつとめた姜 尚中さん(ときどき民放のニュース番組に登場します)のような陰気な雰囲気の話し方よりははるかに楽しくていいですけれどね。
ルーヴルへ行きたし されどパリは遠し 飛行機は怖し です。
ヨーロッパの美術館や博物館、行きたいところがあり過ぎます。
飛行機には乗られませんから、船とシベリア鉄道とオリエンタル急行をと色々な交通機関を使いまくってなんとか行けないものか。
2時間どころか1年ほどかけてゆっくりと美術館三昧です。
その前に宝くじに見事当選を夢見て生きるチカラを湧かしましょう。
単なる欲ボケではなさそうなと、言い訳だけは用意済みですよ。

by あるいる (2017-01-09 14:04) 

ナツパパ

ご挨拶が遅れてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2017-01-09 14:43) 

Take-Zee

こんにちは!
こっちも寒いですね。
急に気温が下がりましたが、氷点下には
なりません。

by Take-Zee (2017-01-09 16:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今週末には今冬最強の寒波がやってくると先程の天気予報で解説して
ました。それでも横浜の最低気温は1℃との予報ですから、そちらに比べ
れば〇みたいなもんですね。
パリはやっぱり何度も訪ねたい魅惑の街です。テロの心配は薄れていき
ますが、ちょっとまだって感じは消えません。機会がきたらいつでも出動
できるよう計画を練るのは自由かつフリーな楽しみ方です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-09 18:05) 

JUNKO

ルーブルは2度ほどしか行ったことがありません。ミロのビーナスがさりげなく置いてあttのには仰天しました。
by JUNKO (2017-01-09 19:43) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

私の弟が北海道に住んでいるので、札幌の気温を聞いても今年はやはり暖かいのだなと思いました。

ルーブル美術館で見落とした絵の話、やはり実物を見て学ばなければ気付かない。

よく気づかれたなと思うとともに、またチャレンジ、さらなる発見を期待しました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2017-01-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0