SSブログ

魚の氷漬け   [新聞から]





        潔癖症の世の中に、大バカ野郎を見てしまった。
        魚介類を氷漬けにしたリンクを設営したかったのは誰だ。
        地元の市場から仕入れたサンマやカニなど計26種約5000匹の無駄。


20161127-OYT1I50055-L.jpg
(The Yomiuri Shimbun より拝借)

 北九州市八幡東区のテーマパーク「スペースワールド」は27日、死んだ魚介類約5000匹を氷漬けにしたスケートリンクに「倫理観がない」などの批判が多く寄せられたとして、アイススケート場の営業を中止した。 ◆ 同園は「不適切な企画で、不愉快な思いをさせた」と陳謝している。 ◆ 12月下旬までに通常の氷に張り替えて営業を再開するという。   (2016年11月27日 22時28分/読売新聞)




DSC08651.JPG


        昨日の7時のニュースを見ていて腰を抜かしそうになった。
        「バカ」のひとことで終わることが、吊し上げにあっている。
        「不愉快にさせたことを、ひどく反省している」とコメント。

        「約1ヶ月間リンク閉鎖をし、魚を取りだし」、その後のコメントに驚いた。
        取りだした魚は 「供養して肥料などに再利用を検討」しているんだと。
        市場で買ってきた魚をいちいち供養するか。
        


DSC08645.JPG


        マイクを向けられて、「死んだ魚がかわいそう」 にも驚いた。
        北九州スペースワールドもおかしいけれど、平和な国だと思う。
        食べられるのに勿体ないなーとは思うが、供養するか。

        時代が変わったのかな。




気分を変えて
DSC08843.JPG
三女様ご当選おめでとー
        三女様に宅急便、ピンポォ~ン。
        KIRIN で何かを当てたらしい。
        ラテちゃんのハンドタオルと、飲み物、両親で試飲だ。 うしし。




ファイト!





ファイト!(143)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 143

コメント 8

aru

おはようございます。
似写真、ソフトフォーカスできましたか!
by aru (2016-11-28 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
これはニュースでも見ましたが悪趣味。
魚の死体を踏みつけるように遊ぶのは
あまり気分のいいものではありません。

by Take-Zee (2016-11-28 06:53) 

hatumi30331

私も今朝のニュースでビックリ!
こんな事を考える・・・・
誰も止めなかったのか?って
そこが不思議・・・・。

ご心配おかけしました。
足は・・・ツボ押しで・・・・何とか保ったような?
今週もハードなんですが・・・
楽しいことでハード!ってこともあるので・・・
大丈夫です〜♪
by hatumi30331 (2016-11-28 07:07) 

チャー

さかなの氷漬けのニュース観ました
ちょつと気持ちが悪いてすね
でも テーマパークの責任者さんが 謝罪していたのを見たら 気の毒になりました
一生懸命考えたはすが 行き過ぎてしまいましたね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by チャー (2016-11-28 12:42) 

(。・_・。)2k

そんなに当選するもんなんですか?
俺もなんか懸賞送ってみようかなぁとは思うけど
そーいうマメさんがないんですよねぇ

それ 魚じゃなくてフルーツだったらOKだったんですかね?
どっちにしてもセンスの無い企画ですよね

by (。・_・。)2k (2016-11-28 12:55) 

あるいる

ほんまアホやなぁ、ですよ。
スマートフォンや携帯電話の普及で多くの方がネッやSNSを利用するようになり、なぜだか日本に覆面道徳家がヒステリー状態に増殖中のようです。
今朝のNHKニュースでもこの話しが放送されていましたから、まだまだ道徳家が増えて行くことでしょう。
このスケートリンクの持ち主の遊園地は客商売ですから、予想される今後の集客の落ち込みと騒ぎをなんとか最小限に食い止めたいと必死での「供養」発言でしょう。
原因を作ったのもアホ、騒ぐのもアホと書くと僕のブログは炎上してしまうのでしょうかね。
魚の氷漬けのスケートリンク、かなり不気味だと思うのですが、作った方たちとかなり感覚にズレのある僕は昭和のおっさんなのでしょう。
しらうおの踊り食いは苦手ですし、生きているサワガニを目の前で揚げてくれる天麩羅屋も苦手ですし、鵜飼の鵜が飲みこんだ鮎を吐きださせるのを想像してしまうから口から尻尾まで串刺しにされた鮎の塩焼きも苦手ですが、美味いから食べてしまいます。
そんな昭和のおっさんでも今回の賞品の中にある「小岩井 純水ぶどう」は飲んでみたいと思いました。
ぶどうジュースは大好物です。
オトナになってから飲んだ、大阪・心斎橋にあった「茜屋」さんの葡萄ジュースはとても美味かったのです。
唯一の欠点は高いのがタマにキズでした。
高くて美味いのは当たり前、ずっと安くて美味い葡萄ジュースを探し続けている大阪人の僕なのです。

by あるいる (2016-11-28 15:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

氷の水族館がを造りたかったのならカラフルなプラスチックの魚たちで
よかったのに、これまたどうしてこういうのが堂々と決済されて実行に移
されるのかホントに不思議な世界です。責任者が北の最果てへ飛ばされ
て凍てついてしまうのも洒落にはなりませんね。一応矢印とか写真の円
形とかはたまたhellowなんてものもありましたが、やっぱり悪趣味としか
言い様がありません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-28 21:06) 

デジカメ

悪趣味以前に食べ物がモッタイナイという気分になりました^^;
by デジカメ (2016-11-29 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0