SSブログ

しゃふん   [むかし噺]





        日本を今一度 せんたくいたし申候  (坂本竜馬)
        あんさんみたいなお方、また登場して日本を改革してくれんかな。
        と、考えている、ぐずぐずして日を送る大馬鹿もの。




DSC02088.JPG

■ 雪で立ち往生の車に罰金=チェーン装着を促進―国交省検討
 国土交通省は22日、積雪時に幹線道路で立ち往生の原因をつくった車に対し、罰金を科す方向で検討を始めた。 ◆ タイヤチェーンの装着を促すことで、立ち往生による渋滞を防ぐのが狙いだ。また、降雪予測を早めに住民などに周知し、大雪の際は車による移動を控えるよう呼び掛ける方針。  (時事通信 11/23(水) 7:10配信 )

        役人の頭は膠着していて、馬鹿げたことを考えるのには最適なのだな。
        こんな法案、作ってしまったら北海道では大いに困ってしまうだろうな。
        全車両がチェーン装着したら、トンネル内は道が削れ、壊れてしまう。




DSC02121.JPG


        30年以上前、北海道に赴任して暫く後、驚いたことがある。
        おそい春先に霞む景色のフシギが理解出来なかった。
        生徒に聞くと、「シャフン」と言い、「車粉」と書く。

        雪が溶け、道路が見えるようになってもタイヤ交換をしない車が走る。
        当時はスパイクタイヤで、ちゃりちゃりと路面に音を立てて走る。
        雪がないと、道路は削られ粉末になり、舞う。

        目もノドも痛くなる公害であった。
        スパイクタイヤが禁止になり、雪国は困り、スノータイヤが開発される。
        今はスタッドレスタイヤと呼び、氷の上でも走行可能である。



DSC08817.JPG


        雪国の苦闘を無視して、お役人はチェーンを巻けと仰る。
        おまえらの、そのつどの思いつきで、これ以上、世の中を混乱させるな。
        せっかく東大を出たのなら、少しは賢くなって出てこい。

        カラスですら頭を使って不可能を可能にしている。
        カラス未満のお役人に、この国を渡してたまるか。
        という不満は、戦後ずっと庶民が抱いている感想でもある。




ファイト!






ファイト!(155)  コメント(3)  トラックバック(0) 

ファイト! 155

コメント 3

あるいる

役人さんの頭はとても柔軟で洞察力も深くよく切れるのですが、ごくごく一部に限定されているようで、多くの方は前例という過去の遺物にホコリがたまらないようにいつでも使えるように準備に余念がなく多忙を極めてしまうのです。
雪が積もる→ノーマルタイヤ車がスリップする→チェーンは今でも使っている→では使おうとなり、その結果の車粉については、その対策に業者の仕事が増える→公共事業が増える→景気対策になるという、風が吹けば桶屋が儲かる式に先のサキまで読んでいるのですよ、たぶん。
公害?
東京に暮らすお方には関係のないコトですから当然のように知らんぷり見て見ぬフリです。
これ、役人の得意技です。
賢さの方向が庶民の思いや感覚とはかなり違っているようです。
車粉に興奮して義憤に駆られても庶民の憤懣は溜まる一方で貯蓄は減る一方。
維新を名乗る政党もありますが中身はお寒い限りです。
寒いのは寒気団のせいだけではなさそうです。
たき火もできない世の中、ますます寒くなって行きそうなのは異常気象のせいだけではなさそうです。

by あるいる (2016-11-27 15:21) 

Take-Zee

こんばんは!
スノータイヤにはまったく無縁です。
生涯、1回だけチェーンを付けて走ったことが
あります。

by Take-Zee (2016-11-27 18:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

四駆だと北海道でもスタッドでOKなのでしょうけど、FR車だったらスタッド
履いてもチェーンなしではかなりシンドイのでしょうね。罰金課すより先に
せめて四駆に買い換えませんかくらいの軽いタッチでもよさそうですが
いかかがでしょう?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0