SSブログ

年金は破綻するのだろうな   [新聞から]





        厚生労働省が年金破綻の言い訳を準備し始めた。
        年金改革法案、週明け衆院通過へ…会期を延長 (25日 20時14分/読売)
        政府・与党、年金財政安定狙う…現役の負担抑制(25日 22時17分/読売)



DSC08816.JPG


        最近の、北海道の教師の退職金は、先輩たちより500万円近く削られた。
        我々より後の世代はさらに削られることになっている。
        井戸が涸れ始めているのに、年金ですら大盤振る舞いは危険である。

        しかしいつでも削られるのは、実は、若い世代なんだけど。
        それが見えるように話をしなくちゃ、水掛け論になるだけである。
        任せろオレが守ってやるは通用せず、自立しなさい自分で守れ、なのだ。



DSC08814.JPG


        韓国が、やっぱり無茶苦茶だったんだと、日々思う。
        傍観者として毎日、ドラマのように楽しんでいる。
        しかしその影で、日本の破綻していく問題点が隠れている。

        やっぱりオリンピック辞めにしよ。
        そういう英断でもして、お金を上手に使わなくては困ることになる。
        涸れ始めた井戸をどう守り、核のゴミをどう処理するのか、困ることになる。



DSC08825.JPG


        昨日、種子島から安納芋が届いた。
        そろそろスイーツに挑戦したかったので、食材とする。
        小さな小さな、我が家の景回復である。

        年末が近づくと、お金がないことを痛感する。
        この国も、労働者や税収が激減し、蓄えがないことに、早く気づいて欲しい。
        もう大盤振る舞いのバラ撒きは不要で、賢く金を使って欲しいと思う。




ファイト!





ファイト!(132)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 132

コメント 7

aru

おはようございます。
スイーツ、期待してます。
☆が3つになるかも・・・
by aru (2016-11-26 06:20) 

hatumi30331

ご心配かけてます。^^;
健脚自慢の私でしたが・・・・
爆弾抱えながら・・・・
とうとうきたか〜って感じやけど・・・
何とか騙し騙し歩いてます。
みんな優しい。(笑)
歩けてるから大丈夫。
明日も無理せずにボチボチ歩くよ。
ボチボチは、私には修行・・・・・
修行を積む事にします。へへ

年金生活者として・・・節約しなきゃが続くのですが・・・
我が家の台所はパパリンが管理。
これがね〜 ^^; 深く考えると・・・バトルになるので・・・・考えない事にしてます。
今日は、明日が雨・・って信じられないくらいの快晴です!
今日も講座に参加しなきゃなんです。午後からちょこっと。
by hatumi30331 (2016-11-26 07:28) 

Take-Zee

こんにちは!
年金の破たんは国の破たんとも聞きます。
でも、これからの若い人には不安でしょうね。

by Take-Zee (2016-11-26 14:47) 

あるいる

1000兆円を超える日本の借金、10億円ジャンボを何回当てたら返済できるのか。
桁数が大きすぎて脳ミソがついていけません。
年金が破綻したら生活保護を受けたらええやん。
そんなノーテンキなコトを言っていた奴が飲み屋にいました。
生活保護の財源、どこから出てると思てんねんと、悪友連からたしなめられていました。
1000兆円なんて見たコトない、核も核のゴミも放射能も見たコトない。
見たコトないもん、想像できへん。
そんなコトを言った奴が飲み屋にいましたが、それもそうやなぁと納得でした。
見たコトないもの、見えないモノを想像するチカラ、ますます必要になって来ているようです。
熟成されたイモかそうでないか、プロが見たらわかるのかもしれません。
見分けられない素人でも、食べればそのうまさはわかるのでしょう。
熟成されたイモを食べられるささやかなしあわせ。
できるだけ長く続いてほしいものですよ。
まったく関係ありませんが、マッシュ・ポテトはじゃがいも、スイート・ポテトはさつまいもが材料でしたよね。
焼き芋が一番好物なのですけれどね。
二番目は大学イモとサツマイモのてんぷらが競い合っている今日この頃です。

by あるいる (2016-11-26 15:55) 

JUNKO

若い人の前では言われませんが年金減る一方でまったく気分もめいります。スイートポテトができるんですか?
by JUNKO (2016-11-26 16:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

このまま円安・株高が継続したって解決するわけでもない年金問題、几
帳面だった父が残したノートに書かれた年金計算額を見て、本当にこん
な時代もあったんだという証にする事にしました。
今回訪れた街では芋というとジャガイモではなくサツマイモなのでした。
ステーキのマッシュドポテトももちろんサツマイモです。ジャガイモより太
らないそうですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-26 23:10) 

shino*

節約を楽しんではいますが心もとなく思う日々。
お芋のスイーツ何が出来上がるんでしょう?
楽しみです^^。

by shino* (2016-11-26 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0