SSブログ

ジャンボ行こか   [新聞から]





        昨日は東京でも雪だとかで、朝からニュースになっていた。
        勤労者諸氏は、電車の遅れを見込んで早い出勤だったようだ。
        いつも思うが、首都圏って雪に弱そうである。




DSC02126.JPG

 関東甲信地方の広い範囲で24日、雪が降った。 東京都心では11月として54年ぶりの初雪と、1875年(明治8年)の観測開始以来初の積雪を観測。 晩秋の珍事をもたらしたのは、たまたま重なった複数の気象条件だった。 日の出直前の午前6時15分ごろに降雪が確認された東京都千代田区の気象観測所。 気象庁職員が午前11時すぎ、地面の半分以上が白くなった「積雪状態」だと確認した。 積雪は1センチ未満だった。   (2016/11/25 0:23 日本経済新聞 電子版 )

        東京での11月降雪は、妻が生まれて以来ということになる。
        ずいぶん前の話をしている。
        積雪ではさすがに、141歳になってしまうけど。




DSC02144.JPG

        冬の思い出

        学生時代、中野や新宿のアパートで過ごしていた。
        真冬の室内は1℃とか2℃で、炬燵に入り、どてらを着込んで勉強していた。
        北海道に来てからは大型暖房の恩恵を受け、室内は快適に過ごしている。

        四畳半の炬燵生活も、それなりに面白かった。
        炬燵から出ることなく、ぐーたらに生活ができるのは面白かった。
        ただ、バイトや学校に行くために、炬燵から出る大いなる決断が厳しかった。




DSC02142.JPG

        年末ジャンボ宝くじが発売になった。
        有楽町には 「億の細道」という、1番窓口へのラインがあった。
        細道は難航しそうだから、御利益はないと見る。

        連番を3枚買う。
        連番を3枚、この買い方に最近は納得している。
        10億、あればまず、読みたい新刊本が買える。



ファイト!






ファイト!(144)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 144

コメント 8

aru

おはようございます。
積雪は・・・80歳ぐらいにしとこうかな・・・年齢詐称(汗
by aru (2016-11-25 06:34) 

Take-Zee

おはようございます!
私が利用する京急電車、シーサイドラインも
雪が降らないうちから10分程度の遅れでした。
ラッシュが早く始まったようです。

by Take-Zee (2016-11-25 06:49) 

hatumi30331

ツリーの写真、綺麗!^^
ご心配ありがとう。
足・・・昔、ねん挫したのが高校生の頃・・・・
2週間松葉杖・・・
ダンスしだして・・・
足の付根をねん挫・・・・右足。
それやらこれやらが重なって・・・右。
バクダン抱えてます。
数年前に自転車も乗れないくらい痛くなって・・・・
神の手に助けてもらいました。
それから、じゃんじゃん歩けるようになってたんですが・・・
しばらく無理せず・・・ボチボチ行きます。
大丈夫! これでも無理してないから。(笑)
by hatumi30331 (2016-11-25 07:23) 

(。・_・。)2k

今回 10億らしいですね
それだけあれば借金返して
欲しいものなんでも買えるのになぁ

by (。・_・。)2k (2016-11-25 09:11) 

JUNKO

籤運悪いので宝くじ買っても駄目だろうな、でも買わないと当たる可能性はゼロだから、やっぱり買うかなんて思いながら毎年かってます。クリスマスツリーのシーズンですね。
by JUNKO (2016-11-25 13:17) 

あるいる

朝というよりはまだ深夜の時間帯に目覚めますが、あたたかい布団から出るのに一大決心がいる季節になってきました。
このままぬくもりの中でず~っとぐ~たらしていたい、そう思いながら尿意をぎりぎりまで我慢してスパッと布団から抜け出してまずはトイレへ。
これでとりあえず目が覚めます。
一日の始まりです。
年末ジャンボ宝くじが昨日から売り出されました。
最少3枚の連番への投資で最大の効果を得る。
これぞ投資家の鑑です。
長年ず~っと無駄な投資をしていたような気に陥って来ました。
たくさん買ったから当たる確率が増えるというものでもなさそうですし、当たらないという結果はおそらく同じなのでしょうから、無駄な投資を長年続けていたものです。
と言いながらも、まずは一回目の購入をいつもの特設売り場で済ませました。
二度目の購入はいつもと違った場所でと決めていますので、さて、どこで買おうかと思案中です。
今年のジャンボは前後賞合わせて10億円。
これは欲の皮がますます突っ張りますよ。
僕は遠慮気味に前後賞だけでもかまわないのですけれどね。
神さん、そこんとこなんとかなりませんかねぇ。
北海道のおっちゃんからも当てるように頼まれてますねん。
できることならお年玉に新刊本を山ほどに差し上げたいものですし。
天然とらふぐのてっちりも食いたいですし、ね。
一年の終わり大晦日に太っ腹なとこを見せてくださいな、神さん。

by あるいる (2016-11-25 15:43) 

ヒロミ

20日の日曜日、暑さが戻った日でもあったのですが
夕方、数匹の雪虫が見かけました。
雪虫おそるべしですね♪(^_^)
by ヒロミ (2016-11-25 18:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

年賀はがきが駅で売られ始めたと思ったらそうでした、ジャンボの季節に
なったんですね。サマーとはやっぱり格が違うというか、当選金額もでか
い分やっぱりこれがなきゃ年越しとは言えません。
この週末を利用して写真の整理をしながら本格復帰の予定です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-25 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0