SSブログ

『すばらしき父さん狐』   [読書 本]




           素晴らしきかな人生
           昔はそう言ったけれど、本当かしら。
           ある意味で、私は貝になりたい、よ。



『すばらしき父さん狐』 ロアルド・ダール 柳瀬尚紀]/評論社 (2006年1月30日 初版発行)
56601413.jpg

p82
「この世のどこにだな、わが子が飢え死にしそうだってのに、ニワトリの二羽や三羽くすねもしない親がいるか?」

[あらすじ]  父さんギツネは生活のために意地悪な3人の農場主たちからニワトリやアヒル、七面鳥を盗み出していた。これが原因で3人の農場主たちは鉄砲で父さんギツネの尻尾を吹き飛ばしたどころか、ショベルカーでキツネ一家の住んでいた丘の上の森の大きな木の下の洞穴を荒らし、使用人たちを森に放って山狩りを始めた。キツネ一家は万事休すと思われた。


        とにかくよく戦うお父さん狐だった。
        常に家族を思い前向き、決断と行動がセットで素晴らしい。
        こんな婿殿が、来ないかなぁ。

        おそらくロアルド・ダールが、寝る前の子どもに語っていた話。
        寝る前に蒲団の中で読んでいた、おっさん。
        よく眠れる良い子に似たオッサンになれた。




DSC08846.JPG


        昨日は良く晴れて、初春を思わせる陽気だった。
        と言っても最高気温は4℃だが。
        今日は未明から、しんしんと雪が降り続けている、雪国。



DSC08852.JPG


       昨日の不愉快 1
        ・ 韓国 国定教科書の原案、改めて「慰安婦は強制」
        ・ 慰安婦問題や島根県・竹島についての記述は現在の検定教科書よりも増量。
        ・ 竹島については、検定教科書と同様に「韓国固有の領土」と明記。

        こういう教育を続けていれば、事実誤認の国民で埋め尽くされるのだろう。
        結局は、争いごとの種を自ら撒き散らしている韓国。
        はやく民主化してくれないと、洋服を着た野蛮人のままであるぞ。



DSC08848.JPG


       昨日の不愉快 2
        ・ 覚醒剤使用の疑い、ASKA容疑者を逮捕
        ・ 2014年5月にも同法違反容疑で逮捕され、執行猶予期間中。
        ・ 尿検査で陽性反応が出たという。

        58歳にもなってバカとしか言えず、人生を失ってしまった。
        性犯罪と薬物犯罪は必ず繰り返す。
        禁錮期間ですら彼らには、次の実行までの妄想期間でしかないのだから。





        今日こそ不愉快にならないように、焼き芋を食べる。
        安納芋を、おやつに食べる。
        やっぱり、焼き芋がイチバンだ。




ファイト!






ファイト!(125)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 125

コメント 6

Take-Zee

こんにちは!
もう雪景色なんですね・・・
ASKAはもう終わりです。

by Take-Zee (2016-11-29 13:27) 

JUNKO

4年位前に箱根で食べた焼き芋おいしいかった!もう一度食べたい。
今日も朝から同じニュース繰り返していますね。
by JUNKO (2016-11-29 14:49) 

jun-ar

いつもniceありがとうございます
by jun-ar (2016-11-29 15:29) 

あるいる

寒そうな今日の写真です。
空が青くて陽が射しているのがあたたかそうに思えますが、最高気温4℃ではとても寒くて底冷えはするでしょうし、吐く息は白く消えて行くのだろうと想像・空想です。
寒いけれど白く消える息、かなり好きですが、大阪ではたまにしか見られないからでしょうね。
毎日白い息ではうんざりするかもしれません。
父さん狐は子どもたちのために孤軍奮闘のようです。
童話や子供向けの読み物に登場する「意地悪な人たち」。
意地悪だからそんな奴の持ち物を盗んでも良心が痛まないのか、気がつかないフリをしているのか。
盗みは盗みなんですけれどね。
これが「意地悪な人」でなくて「ふつうの人」だったら話しはどう変わっていくのか。
童話やおとぎ話の世界に水を差すようなへそ曲がりおやじです。
ねずみ小僧だって泥棒なのに、義賊なんていうのもおかしなハナシです。
ふつうに楽しめばいいのに、やはり天邪鬼オヤジですよ、僕は。
不愉快なニュースが続くと僕の綺麗なココロが穢されてしまい、すなおに童話を楽しむコトができなくなりそうです。
鳴門天然鯛焼きの十勝産小豆あんと鳴門金時芋あんを食べてストレス解消とまいりましょう。
はい、二個食べるのですよ。
美味っ!

by あるいる (2016-11-29 15:31) 

馬爺

最近は暗いニュースが多くなりましたね、なぜこうも薬に手を伸ばすんでしょうね、薬に手を出せばもう人生は終わりと分かっているんでしょうにね。
国会も余りにもごり押しが多すぎますね、何とかせねばと思っていてもまだまだ今の政権を良く思っている人が多いようですね。
by 馬爺 (2016-11-29 16:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ジャガイモよりもサツマイモ、健康のためにはそうらしいです。
焼き芋にバターは体育会系理想の下校食でした。今やったら大変
ですからバターのつもりで何を塗りましょうか?
本当は怖~いグリム童話のような落ちが隠されているのかなぁ?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-30 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0