SSブログ

年の差なんて   [むかし噺]




冬の嵐、午前5時の雷の光を見ながら、「年の差なんて」を考える。


おっ、妻は帝釈天柴又に行った記憶はないと言うが、誰と行っとるねん。



Taisyakuten mama.jpg

三浦友和と山口百恵が年の差8才でオシドリ夫婦と呼ばれたり、衝撃的な結婚でありました。理想のカップルのように言われました。そんな記憶があるからか、8才の年の差ということは潜在意識に刷り込まれていたのかもしれません。




DSC00835.JPG

私が8才年下の、今の妻と出会った時、彼女の周囲は大いに反対したようでした。手練(てだ)れの我が育ての母の暗躍で、「私たち結婚することになりました」という流れの中で、彼女の友人は泣いて止めたと聞いています。なんでそんなオジサンと、ということでしょう。




DSC00837.JPG

考えてみれば分かることですが、8才の年の差は、私が成人した頃、まだ彼女は小学生なのでした。まるで「あさが来た」みたいなもので、私は新次郞のポジションです。と、浮かれている場合ではなく、日常の中で「老いの進み方」の差が歴然としてきて、最近、つらいものがあります。




DSC00840.JPG

困ったことに、私が年金を受け取り始めてもまだ、彼女は無年金で、私より8年後から受け取り始めるという現実。こういうことって学校じゃ教えないんだけど、同じ学年で結婚しようよ、そうすれば年金はふたり一緒よ。




DSC00838.JPG

それでも、こんなことを言って笑っていられるのだから、実は切実ではなく、そんな「あーれー」というニュアンスを楽しんでいるのでしょう。だって、為替も証券市場も、無茶苦茶なんだから、自虐ネタで週の後半戦へと突入です。もちろん・・・

ファイト!




ファイト!(130)  コメント(9)  トラックバック(0) 

ファイト! 130

コメント 9

hatumi30331

8歳違いのステキな夫婦。
今が幸せなら〜それでよし!ですね。^^

私は今日・・・気合い入れて頑張って来ます!
中2相手に3時間ぶっ続け〜
エネルギー切れへんに頑張らなアカン!
行ってきます。
by hatumi30331 (2016-02-10 05:56) 

ゆうのすけ

素敵な写真ですよ!それにカッコいい!
私は見栄えは決して良くないんですが かたくなに若い頃は写真を撮るのが嫌で撮らずじまい。一枚くらいは あっても良かったと思うこの頃です。
「愛があれば年の差なんて」という流行歌もありましたね。☆
by ゆうのすけ (2016-02-10 05:57) 

裏・市長

エエ写真や。
8歳なんてトシの差のうちに入らへん!。
ボクなんか一回、離れすぎてて、
周りから犯罪者扱いされたわ。

さすがに離れすぎてて、すぐに離れていったけど(笑)。
懐かしく思いだしながら、
「お義父さんと呼ばせて」を見るのであった・・・。
by 裏・市長 (2016-02-10 08:01) 

あるいる

悪友連の中に一回り12歳下の伴侶を持つ奴がいます。
家の中に同じ干支の人間が3人いるととびきり縁起がいいからと、同じ干支生まれのお嬢さんがいて、おかげですべて順調、僕ぁ~シアワセだな~とすぐに惚気て皆から勝手にしなはれと冷たい視線を浴びても、鼻の下を伸ばし続けている奴です。
シアワセなのかオメデタイのかは定かではありませんが、いいじゃないのシアワセならば、です。
それにしても一枚目の写真、下駄なのかサンダル履きなのかはさだかではありませんが、tommy88 さんとおぼしき人物も若き日のママさんも背筋がすっと伸びた立ち姿が自然に綺麗です。
これ、とても大事なコトですよ。
これからも立ち姿を綺麗なままでいつづけて、前かがみや猫背やガックリと肩を落としたりすることのないことを願っております。
まったく関係ありませんが、ママさんのお顔と三女さんのお顔の雰囲気がとても似ていらっしゃるような気がします。
三美女ともに、ご両親のいいとこ取りだと、勝手に決めている僕でした。

by あるいる (2016-02-10 16:12) 

長友

加藤茶の年齢差からしたら8歳違いなんて
どうってことないですね。
ちなみに我が家は10歳差です(~_~;)

by 長友 (2016-02-10 16:51) 

katakiyo

素敵な話で一気に春がきたようです。^^
by katakiyo (2016-02-10 17:15) 

JUNKO

たいへんなおのろけ話を聞かせていただきました。美しい奥様に猛然とアタックした気持ちよくわかります。年齢差は年とともに逆転、今は奥様がリードしていることでしょう。因みに我が家は5歳差です。
by JUNKO (2016-02-10 20:15) 

讃岐人

先日の温泉旅行の記事からも、仲の良いご夫婦、ご家族でいらっしゃるよう拝察いたしました。ご結婚にいたるまで、いろいろとあったようで、まさに家族に歴史ありですね。
by 讃岐人 (2016-02-10 20:51) 

shino*

素敵なお二人ですね~
ウラヤマシイ
ウチは6歳上ですが精神年齢ほか
色々な意味で私が年上のようです(笑)

by shino* (2016-02-11 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0