SSブログ

あぶないでっか   [仕事]




昨日、校長室に呼ばれた。「再任用ふたたび」の話。
「始発で行っても間に合わない」学校は、通勤不可能と断念したことを話す。
手詰まりであると、済まなそうに言う校長に理解を示すところは、オレって「先生」だな。



DSC00843.JPG

「あぶない教師」も店じまいにかかることにしよう。
さて、サバイバルしながら、流れに身を任せるか、逆らってみるか、もちろん逆らう。
「流れに乗って下っていくのはゴミだけだ」と、村上春樹の本にも書いてあった。



DSC00844.JPG

気位が高い、自己評価が高い、そうオレを言う人もいる。
だって、いつでも結果を出してきたもん、オレって凄いやろ、と不遜な態度。
それがオレの真骨頂でも、なかったけれど。




DSC00845.JPG

正直に言うと、きっと、「生徒」が好きなんですよ、オレって。
安倍総理の言う「一億総活躍社会」が白々しく聞こえるが、・・・関係ないね。

「絶対ルール」のようなモノがあるようですから、時代の変わり目、仕方がありません。
道教委に、未練たらしくすがることもなく、半ば諦めています。
校長にもそう伝えた。

生活と仕送りの収入源は作りながら、自分だけが楽しむ生活を始める。
そういう軌道修正を入れて、4月まで心は待機中なんだろうな。


ファイト!



ファイト!(124)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 124

コメント 4

JUNKO

tommyさんのような人材を大事にしないなんて、だから北海道の教育レベル最低なんですよ。指導者の力を見くびっています。
by JUNKO (2016-02-09 11:04) 

isoshijimi

生徒が好き、そう言ってくれる先生、ずっと、先生でいてほしいな。
どう道を四月に向かって拓かれるかわかりませんが…ファイト、です!
by isoshijimi (2016-02-09 11:23) 

あるいる

生徒が好きなだけでなく、教えるということがとてつもなくお好きなのかもしれませんね、と、ちょっと生意気を言ってみました。
今日のブログ記事を拝読しながら頭の中に流れて来たBGMはシナトラの歌うMy Wayでした。
Yes, it was my way です。
まったく関係ありませんが、このあぶない刑事のポスターを張ってあるのは交番の壁でしょうか。
大阪府警で同じコトをするとブラック・ユーモアどころか自虐ポスターになってしまいます。

by あるいる (2016-02-09 15:50) 

裏・市長

気位が高い、自己評価が高い、上等じゃん♪。

誇り高き先生であってもらわないと、
教え子たちが困るじゃないの!。
「おらぁ、アノ!先生の教え子だ!」と
胸張って言えないじゃん♪。

「あぶない刑事」が何度でもよみがえるように、
「あぶない教師」も必要とされる限り、
しつこくよみがえってもらわないといけません。

by 裏・市長 (2016-02-09 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0