SSブログ

『マン・アップ! 恋のロンドン狂騒曲』   [映画]




ずいぶん昔のことだけど、高校1年生の教科書に山田洋次監督のエッセイが載っていて、扱ったことがある。日々の生活に疲れた人たちが何を求めて映画を見るか、というような話だったと思う。映画を見て楽しむ、ということを、語っていたように思う。

軽薄すぎない程度の恋愛映画が無難かなと、さいきん見る映画は軽めが多い。


『マン・アップ! 恋のロンドン狂騒曲』 (Man Up)

20150904123251.jpg

     製作年 2015年
     製作国 イギリス・フランス合作
     上映時間 88分
「ミッション:インポッシブル」シリーズなどで活躍するイギリス人俳優サイモン・ペッグが主演と製作総指揮を手がけたロマンティックコメディ。恋人もおらず孤独な毎日を送っていた30代女性ナンシー。ある日彼女は、他の女性とブラインドデートするはずだった40代の男性ジャックにデート相手と勘違いされ、言い出せないままジャックと一緒に過ごすハメに。意外にも意気投合する2人だったが、やがて人間違いだったことが発覚すると、ジャックは本来のデート相手に会いに行ってしまい……。ナンシー役に「ミリオンダラー・アーム」のレイク・ベル。

日本未公開の映画をWOWOWで取り上げており、鍋をつつきながら、箸休め程度に見ている。ありえへんだろと、幾つも突っ込みたくなる点はあるけれど、コメディなんだから、笑って済ます。軽薄すぎない程度の、中年たちの恋模様。オレには、関係ないね。




DSC00693.JPG

連日の清原報道にウンザリしている。こいつはバカ、それで済むことを、詳細に語られても見る気にはなれない。かと言って、民主党の稚拙な国会での質問も聞くに堪えない。これと言って芸もない連中のバカ騒ぎを見るほど軽薄ではない。おのずと読書や映画という、時間と努力を要するモノへと傾斜する。




DSC00680.JPG

「小さな旅」も最近の傾向で、車で10分ほどの石屋製菓「白い恋人パーク」へ妻と行ってきた。イルミネーションを見ながら、旅気分を満喫しようと、オレたち白い恋人だぜ。大型観光バスがひっきりなしに出入りし、大声で言い騒ぐ中国語を聞いていたら、旅に出た気分になる。雪祭りも始まった。春節に突入したし。




DSC00696.JPG

次の勤務校オファー、自宅から学校の通勤に要する往復6時間半の時間を度外視すれば、生徒も良い学校なのだが、現実問題、無理な話。週末にゆっくり考えて月曜に答えを出せと、校長に言われ、すまなそうに言われても困り、即答は避けて、ありがとうございます、妻と検討いたしますと。でも、答えはNOに決まってる。

スタップ細胞は、あります!
私の勤務場所は、ありません! かなしい地方公務員の末路、じっと手を見る。



ファイト!




ファイト!(130)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 130

コメント 8

hatumi30331

この映画、観た見た!
なかなか面白くて・・・・
こうなるに違いない!って分ってても、感動してしまう私です。へへ;

夫婦で楽しい時間やったね。^^

勤務地・・・・まあ、のんびり構えますか〜
果報は寝て待て〜何てね。(笑)
by hatumi30331 (2016-02-06 13:25) 

hatumi30331

追伸・・・仲居さんでした〜へへ;
かもめの玉子・・・謎です。
私も.勿体ないから手をのばして拾おうかと思ったけど・・・
薮の中・・・止めました。^^;
by hatumi30331 (2016-02-06 13:28) 

あるいる

通勤時間が往復6時間半もかかる次の新しい職場を紹介し、行くか否かは本人次第というコトで、人事担当者も校長もとりあえず自分の仕事はこれで果たしたとどこかで思っているコトでしょう。
おそらく従来通りのやりかたを踏襲し、もっと本人にも学校にも生徒たちの未来のためにももっと違う方法があるはずと考えもしない改めようともしないその心根に脱帽&脱力いたしました。
60歳以上の新規雇用、さがせば探すほどに心細くなる世界一の高齢者国です。
公務員だけではなく、なんの資格も持たない普通のサラリーマンならなおさらのコトです。
モップ担いだビル掃除のおっちゃんも、聞くところによると門戸は超狭いようです。
一億総活躍、どこの国のハナシなのかとますます笑えるほどに不思議なコトです。
笑い飛ばしたいけれど、笑っていても飯は食えません。
飯の種、なんとかするのも大変だと、苦し紛れの苦笑いかも、です。

by あるいる (2016-02-06 15:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

一度は訪ねてみたい札幌雪祭りを昨日ライブ映像で観ました。随分と
趣が変わったような気がすると同時に、しっかりとデジタル化されている
ことにも感心しました。
いくら広大な北の大地と言えどこのオファーはいくらなんでも殺生この上
なしですね。とても真顔で口から出せる代物ではありません。ここは暫し
待て、のサインでしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-02-06 16:55) 

isoshijimi

地元なのに・・・外国の言葉が飛び交う・・・安い海外旅行ですね。
by isoshijimi (2016-02-06 19:07) 

JUNKO

奥様と仲良く白い恋人を堪能、羨ましいお話です。いいお話が舞い込むことを願っています。
by JUNKO (2016-02-06 20:34) 

末尾ルコ(アルベール)

「報道」・・・最悪。それらに興味を持つ人間の多さ。ここを変えねば何も変わりません。

WOWOWがあれば、おおむねレンタルはいりませんよね。とても意欲的な映画作品をチョイスしてくれています。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-02-06 23:03) 

amo

よっしゃ!
今こそファイト!! (です。)
by amo (2016-02-07 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0