SSブログ

不安だ再び   [味]




認知症ふたたび
宮崎で起きた軽自動車暴走事故、昨日もあれこれ考えて暗く不安になった。幸いにして私の運転免許証はゴールドで、平成30年のいま時分まで有効である。そしてこれを最後に更新しないでおくことに決めた。おそらく北海道には住んでいないだろうから、車も必要はなかろうということだ。

身内の、認知症の世話をする方々の、苛立ちが少し理解できる。大変だなと思いながらも、自分がそうなるのは怖いなと思うし、家族に迷惑をかけたくもない。そうすると自分が認知症にならないことを祈りながらも、どこかで自分に人生を区切る必要もあるのかなどと考えて、あれこれ不安を感じていた。

ひとりでいると宜しくない。昨夕、東京遠征から妻と次女が帰ってきて、やっと、この事件の話を共有し、不安だったんだよと、そうそう私もと、安寧を得たりしている。情けない話だ。






だから甘い話を考える ふたたび
DSC00020.JPGDSC00014.JPG

家族と帯広に遠征するときは「マイスプーン」と「使い捨ておしぼり」を持参する。
帯広は大牧場地帯なので、ソフトクリームが濃厚に美味しく、店ごとに自慢の味を提供する。
娘たちは1日に10個くらい食べてしまうが、おじさんにはキツく、マイスプーン持参である。



DSC09975.JPGDSC09966.JPG

ひとすくいが、ほどよく、ちょうど美味いのである。
美味、美味と、マイスプーンで食す。
娘たちは別の味を買い、交換して味見をするのだが、マイスプーンも当然参加する、ひとすくい。



DSC06166 (2).JPGDSC06166.JPG

始めは妻も遠慮がちに、マイスプーン組であった。
しかしそのうち、「別腹論」を展開し、マイスプーン組から離脱してしまった。



DSC09977.JPGDSC09978.JPG

帯広の素晴らしさは大牧場地帯であり、大穀倉地帯でもあり、あずきが良質なのだった。
そうすると、洋菓子が美味しいだけではなく、和菓子も上品で美味しいのであった。
ハイエナ状態になって、娘たちは、堪能するのである。
おじさんは、一切れだけ、少しだけ、参加。



DSC09982.JPGDSC09984.JPG

大穀倉地帯を擁しているのだから、現地の加工菓子の美味さは、絶品である。
一つ一つは、ひとつでしかないけれど、全てを一つとなるから、もの凄い量になるのだった。
取捨選択に長考、女性とのスィーツの旅には、ただ忍耐が求められる。


現在、わたしの不安解消には、甘いものの話と、甘い物しかないのでした。
・・・私より、C国の首脳部こそ、認知症問題を恐怖するのではないかしら。


週末は食べまくって、不安解消だ。



ファイト!





ファイト!(122)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 122

コメント 6

hatumi30331

認知症予防も兼ねて?
やっと衣替えしました。
ついでにコタツも出して・・・・
動いたので、甘いものの甘い話しの仲間に入りたくなってきました。

もうすぐゆらが来るよ。
とりあえずお昼を一緒に。^^
by hatumi30331 (2015-10-31 10:25) 

U3

わたしも今朝何を食べたのか忘れてヤバいと思っています。
しかし義兄に「U3まだ大丈夫だよ~。本当の認知症なら今朝は食べてないと言い張るから」
・・・ですと!
でもね、「うちの嫁はなーんにも食べさせてくれないんだ」と言い出さないうちにこの世におさらばしたいです。
by U3 (2015-10-31 12:16) 

えんや

怖いです、いずれわが身を思うとほんとに怖い病気?ですね。
自身を良く観察できるうちは良いのかな~。
by えんや (2015-10-31 19:26) 

JUNKO

認知症の番組はどれもあまりに身につまされるので見ないことにしています。甘党辛党両党使いは幸せが倍ですね。駅の牛は完全に消えていました。今日確認!
by JUNKO (2015-10-31 19:47) 

れもん

何を食べたか覚えていなくても食べたことを覚えているうちは大丈夫だそうで・・。あまり気にしないでのほほんしている方が良いかもしれないと思ったりします。
私もゴールドですが免許返上の時期はよほど強い決意が必要になりそうです。今あまりに便利に使っているので。
一時何処へ出る時もマイ箸持参だったのに(エコ)この頃とんと忘れてしまうようになってしまった・・。
by れもん (2015-10-31 20:31) 

あるいる

認知症やアルツハイマーは病気ですから、なってしまえば仕方がないと諦めるしかないのでしょうけれど、そんな不安を和らげてくれる家族がいるコトはとても嬉しく心強いことですよ。
そんな心強い家族に迷惑や心配はかけられないと思うと、ますます不安になって来るものなのかもしれません。
そんな不安や心配を消してくれるコトはないけれど、和らげてくれるのが美味いもの甘いものなのかもしれませんね。
デパ地下、ときどきぐるりと回るだけで食いたいものだらけになってしまいます。
いつも買う店から時計回りの順番でひとつづつ試してみたい食欲の秋です。
先日、見た目には美味そうなパイを発見。
ミナミの百貨店までは足が遠いです。

by あるいる (2015-11-01 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0