SSブログ

不安だ   [味]




認知症
事故の2日前まで入院(2015年10月29日)
28日に宮崎市中心部で発生した軽乗用車の暴走事故について、事故の加害者となった73歳の男性が認知症の治療を受けていて、事故の2日前まで入院していたことが分かった。この事故は歩道上を約700メートル暴走し、歩行者ら男女7人が死傷する事故。認知機能が低下している状態では、運転に必要な判断力や方向感覚が低下している可能性があり、運転は非常に危険だ。少しでも不安がある場合、医師に相談をすることが肝要だ。
この事故のニュースはショックだった。
よく聞く高速道路の逆走事件も、認知症の方が起こしていることが多いという。
被害者は怒りのやり場のない無念さだが、加害書の身内もたまったものじゃない。


10年後には2012年の約1.5倍に増加する見込み(2015年1月9日)
厚生労働省は7日、全国で認知症を患う人の数が2025年には700万人を超えるとの推計値を発表した。65歳以上の高齢者のうち、5人に1人が認知症に罹患する計算となる。
関連して、やがて5人に1人が罹患するという話にも恐怖している。
自分の身内を見回してみると、「5人に1人」もあながち見当違いではない数字になる。
そんなことを思いながら、昨日はウンザリしていた。・・・やれやれだぜ。




だから甘い話を考える
DSC06272.JPGDSC06274.JPG
帯広のインターチェンジ近くに柳月の工場併設店舗があり、かなりの大きさである。
観光バスが横付けする規模だが、乗用車の訪問も多い。
イートインもあり、買って「試食」をするのも楽しみだ。


DSC00016.JPGDSC00017.JPG
朝一番に並べば、三方六(さんぽうろく=バームクーヘン風)の切り落としが買える。
この嬉しさは、1㎏が500円だということで、大人気で、お年寄りが並ぶらしい。
切り落とし(ヘタ or ミミ)と言っても、十分に美味しいのであるから、格安の1㎏だ。

日頃の行いが良いと、午後に訪問しても、こうやって手に入れることが出来る。美味、美味。
甘い物を食べたり、甘い物のことを考えると、少しだけ暗い雰囲気が霞んでいく。
だから、政情不安が続くと私は甘い物地獄へと突き進んでいく。




ファイト!




ファイト!(146)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 146

コメント 8

hatumi30331

運転は恐いね。
我が家のパパリンも、視野が狭くなってるのを、隣で座ってる私が感じ・・・本人も感じてて・・・・
70越えたら止めようかな?って言ってます。
さて?どうなるか・・・
自覚することが大事やね。そして覚悟。
凶器になる車・・・無くても大丈夫!という覚悟。
今から自転車でウロウロする練習してるよ。(笑)

甘い話し・・・私も大好き! おかげで体重増えっぱなし!
は〜〜〜〜〜〜〜^^;
by hatumi30331 (2015-10-30 07:07) 

yoko-minato

私たちもいづれ行く道かと・・・
自分で少しでも不安を感じた時は
決断しないといけませんね。
特に車は凶器にもなるわけですから。
by yoko-minato (2015-10-30 08:49) 

ゆうみ

このニュースを聞いた時 主人の父今はとても元気で
こう言った症状はでてませんが車の運転が好きな人なので
とても心配になりました。
車は 本当に危ないです。
by ゆうみ (2015-10-30 12:03) 

Take-Zee

こんにちは!
被害者の方には本当にお気の毒で言葉も
ありません。
 自分は正常だと思ってハンドル握るのは恐ろしい
ことです。 これを未然に防ぐのは難しいですね。

by Take-Zee (2015-10-30 13:48) 

U3

他人事とは認知していません(笑)
by U3 (2015-10-30 18:28) 

JUNKO

友人もまだ運転やめないので内心心配です。三方六美味しいですね。大好きです。
by JUNKO (2015-10-30 21:19) 

向日葵

とんでもない事件でしたが、この先、否応なく
増えて行くんでしょうねぇぇ。。

   こ、怖いぃ~~ぃ!!!
by 向日葵 (2015-10-31 01:44) 

あるいる

人間五十年、化天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり
と、敦盛さんから八百年余り、信長さんから四百数十年余りと、人間長生きすると楽しいコトや面白いコトばかりではなく、しんどいコトや苦しいコト、たいへんなコトまでオマケについて来るようです。
東京の旧い友人は心臓もよろしくないし身体のあちらこちらにガタが来ているし、自分で運転する必要もなくなったしと、運転免許証の書き換えの際に返上して来たとか。
これで少なくとも交通事故の加害者になる可能性はとても低くなったと喜んでいました。
僕は写真付きの身分証明証代りになるはずと、運転はしなくても免許証は更新していく予定です。
そもそも自動車は持っていませんしね。
まったく関係ありませんが、先日入ったカフェでのこと。
老夫婦が飲み物を飲みながら、店員さんに新たな注文をされ、登場してきたのがソフトクリームがひとつ。
ふたつのスプーンで分け合って食べられている姿が少しだけ微笑ましく思えました。
一杯のかけそば状態ではないのがこれまたちょっと嬉しい。

by あるいる (2015-10-31 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0