SSブログ

Halloween   [味]




Halloween

昔、初任校の地で191㎝の宣教師と一緒にバスケチームを組んで、転戦し勝ち上がっていた。
彼は「バプテスト教会」の方で、Halloween は悪魔の儀式だと、上から怒鳴るので、怖かった。
だから、そしてさらに、世界は宗教で戦争をしているのだから、他宗教の儀式に深入りはしない。


昨夜のニュースでは、USJであったり渋谷の「仮装行列」の模様が、矢鱈と流されていた。
南沙諸島の出来事と、日米安全保障のことを考えると、バカらしいことに興味は示したくない。
ただ、「インバウンド効果が見込める」らしいので、テレビ番組で経済的に再確認をした。



DSC07441.JPG

DSC07442.JPG

DSC07443.JPG

DSC07444.JPG

DSC07445.JPG

DSC07446.JPG


結局、全く興味の湧かない仮装行列だが、みなさんお金を使ってください、と思う。
色々な宗教がらみの行事も「商戦」だろうが、Halloween の浸透スピードは凄い。
長女に聞いたところ、ドイツでも仮装して歩く連中がいたという。
ただし、チャンピオンズリーグが始まっているので、そちらの装束の方が多いとか。




じゃあ拙宅は、もちろん何もしない。何もしないのだが、・・・ケーキは出てきた。

DSC07452.JPG


次女が、カボチャケーキを作った。
鬼のお面と言ってはいけない。
「ジャック・オー・ランタン」を模したことくらい、私にだって分かるのだった。
美味しかったぁ~


ファイト!





ファイト!(106)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 106

コメント 7

アニ

大勢の大人が仮装して街で騒いでいましたが、ハロウィンって子供が仮装するもので、マスコミに踊らされて街で騒いだ大人たちは一体どう思っているのか気になります。
by アニ (2015-11-01 12:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

夕べ中華街へ食事に出かけた時多くの仮装小集団に遭遇しました。
今年のテーマがゾンビなのでしょうか、やたらと同じようなのが目に
つき、ひょっとすると出所は同じか?とこちらも要らぬ経済効果皮算用を
してしまいました。それにしても中華街とハローウィン、けったいな取り
合わせでしたが、店の若旦那も成り切ってお仲間と人混みへ消えて
行きました。元来祭り好きな日本人にとっては格好の材料だったという
ことにして、馬鹿騒ぎを傍観する事にした10月最後の一晩でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-11-01 14:57) 

hatumi30331

騒いだ後のゴミの山!
これが一番腹が立つ!!

カボチャケーキなら・・・・
私も食べたいよ〜〜♪

12月にまたまたごまちゃんに会えそうです。
悔しいでしょう〜へへ;
by hatumi30331 (2015-11-01 17:59) 

JUNKO

急激な勢いでハロウイン旋風が日本中を駆け巡りましたね。ご相伴に預かりたいケーキですね。
by JUNKO (2015-11-01 20:11) 

soujirou-3

同感です
お金は使った下さいと思います

by soujirou-3 (2015-11-01 20:22) 

youzi

昨日は渋谷が大変な事になっていたようですね。
新宿ではデパートのイベントで仮装をした子どもたちが
売り場を回って、お菓子をもらっていました。
以前はハロウィンなんてなかったのに、いつから
騒がれるようになったんですかね。
by youzi (2015-11-01 21:31) 

あるいる

ハロウィーンにナニもしない三人のうちの二人に入っている僕ですが、大阪・ミナミや東京の様子をニュースで見ながら、この状況のときに地震が起きればとんでもない惨状になるなァ、ゾンビのメーキャップなんか必要なくなるなァと、あらぬコトを想像しての高見の見物でした。
1220億の商戦、みなさんどんどん購買意欲消費行動を盛り上げてください、将来、この中から生活保護を受ける方はどれくらい出てくるのだろうかと、あらぬ想像これまた高見の見物です。
正月に初詣に行かない人、どれくらいいるのだろうかとちょっと想像空想妄想。
三人に一人くらいでしょうか、さて。

by あるいる (2015-11-02 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0