SSブログ

札幌散歩   [日常]




札幌もいい
札幌市に移り住んでちょうど20年目だが、現在の人口は1,948,262人。
移り住んだ頃は170万人だったから24万人の増加であるが、緑は十分に残っている。


DSC06374.JPG

散歩コースが多くて、北大の懐の深さが効いている。
農学部の実験農場は臭うこともあるけれど、生きものたちのニオイだ。





DSC06402.JPGDSC06425.JPG

車両規制をかけているのは正しくて、不便こそ環境を守る。
自分の足で歩け、その原則に参加したい。





DSC06381.JPGDSC06376.JPG

或る人が言うには、
その昔の英国紳士然と雨でもないのに傘を持ち歩くのは我が身を守るため
世の中の不条理や欺瞞に目が行くのは家族と自身の生活を守るため
傘は日傘や雨傘だけではなく、カラスからその美しい身を守るためにあるのですわん。





覗き見する木 (Peeping Tom)

DSC06459.JPG







公団住宅のような場所が売りに出ていた

DSC06462.JPG

誰か奇特な方がこの入札に勝ち残って、美術館建設をなさらぬか。
やがて200万都市となるSAPPORO、美術館の数が少ないと思うのです。
寄付をしたいけど金はなく、国立競技場予算に上乗せしてくれないかな。


ファイト!




ファイト!(100)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 100

コメント 6

Kansai-gin

北海道も魅力的です。
移住。。。いいかもですね。
暑いより、寒いほうがいい。。。
美味しい物が沢山の北海道ですものね。
by Kansai-gin (2015-09-27 10:09) 

旅爺さん

札幌20年ではもう北海道は知りつくしましたか?
私は仕事と旅行でもう20回位行ってますが北海道は飽きませんね。
by 旅爺さん (2015-09-27 11:59) 

hatumi30331

札幌、いつか行きたい!
歩きたい所です。

祭りから帰って・・・さすがにクタクタ。へへ;
by hatumi30331 (2015-09-27 14:41) 

あるいる

世の中はどんどん便利になってGoogleMapで航空写真と重ね合せた地図が見られるようになり、空から知らない街を眺められたり、ストリート・ビューで疑似散歩までできるようになりました。
札幌や北海道の航空写真を眺めると緑の豊かさが羨ましい限りです。
カラスから身を守るための傘を持ち歩いてもかまわないとさえ思わせてくれるほどです。
おっさんに傘チャップリンにステッキ札幌に緑、です。
舞台の奥行が100mを越える音響効果抜群のオペラハウスに、広さと高さと展示スペースが十分に確保された美術館に図書館の蔵書・映像ライブラリーそして病院と、本当に必要なハコモノ行政が軽んじられているこの国の文化に対する理解の低さは為政者の文化程度の低さのあらわれかもしれません。
すぐに数字で表れる経済効果には遠い存在の文化は、時間をかけてゆっくりと確実に効果をあらわすのですけれどね。
オペラハウスや美術館を作っても、そこを運営していく企画力と経営力のある人材がいなければ、ただのハコになり落ちてしまいますけれどね。
まったく関係ありませんが、最近はキュレーターという職業が人気のようです。
誰にでもできる仕事ではありませんけれどね。

by あるいる (2015-09-27 15:31) 

JUNKO

札幌以外の土地に住んだんだことがありません。井の中の蛙もそろそろ終焉が近づいています。
by JUNKO (2015-09-27 20:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

秘宝館はめっきり少なくなったようですがガラス博物館はあちこちに
点在しています。特段目玉となるものががあるわけでもないのですが
それでも細々と維持はされているようです。対人口比だと軽井沢はまだ
美術館の数はかなり多い方だと思います。ふるさと納税で寄付という
行為の感覚が極小ですが目覚め始めている日本、ポーンと美術館一棟
の大物に辿り着くためにはもう一世紀くらいは必要でしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-09-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0