SSブログ

毎日書道展   [ひと]




朝から快晴のち豪雨ときどき曇り

ひどいお天気の変化を突いてゲージュツの秋を始めた。
日曜が最終日の毎日書道展、北海道展を見に行った。
義理ではあるが、友人の書は好きだから行った。



DSC06500.JPG

はいるまでは豪雨だったが、出てくると快晴だった。
友人の書はなく、3人のお弟子さんの書は見つけた。
大量の作品の中から、よく見つけたなと思っている。







DSC06502.JPGDSC06504.JPG

こちらは運営委員の展示ギャラリー。別のビルへ移動だ。

たんぽぽたんぽぽ 砂濱に春が目を開く


そう言えば先月末、函館の友人宅へ遊びに行くと、「たんぽぽ」があった気がする。
かなりの数を書いていて、選考を終えたばかりの頃だったと思う。
ノンビリとした空気が流れていたと思う。







DSC06511.JPG

篆刻も含め署名スタイルが少し、うーん、だいぶ変わった気がする。
以前の、むかしの署名の方が好きだが、署名と呼んで良いものかどうか。







DSC06506.JPGDSC06508.JPG

時に、こういう冒険的な、躍動感ある線が好きだ。
これを「南無」と読めるかどうか、・・・読める。
ただ、バランスは好みではない。・・・好き好き。ゲージュツだし。


ファイト!





ファイト!(96)  コメント(3)  トラックバック(0) 

ファイト! 96

コメント 3

あるいる

タイトルかどこかに「南無」とあるから「南無」と読める現代書道は読むというよりも勢いやリズムや構図を楽しむものかもしれませんね。
なにも知らされずにこれを読めと言われたら、たぶん僕は途方に暮れてしまうでしょう。
たんぽぽは安心して僕にも読めます。
楽しさはいまひとつですけれどねと、ゲージュツはやはり好みが大きく左右するのかもしれませんね。
その底には普遍性という好みに左右されない部分もあるのでしょうけれど。
関係ありませんが相田みつを風のヘタウマと呼ぶのでしょうか、あの類の文字は苦手です。
まったく関係ありませんが、僕の書く文字はヘタ下手です。

by あるいる (2015-09-28 04:25) 

hatumi30331

自分に、こういうセンスがないせいか・・・
こういう芸術的な作品を見ると、尊敬します。
たんぽぽは優しい字。
ほっこりするね。^^

今日はスーパームーン。
赤くて大きな月見れるかな?
by hatumi30331 (2015-09-28 07:13) 

JUNKO

墨象に興味がおありですか。
by JUNKO (2015-09-28 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0