SSブログ

豚丼の旅 二日目   [味]




ふたたび豚丼
味の改良革命が起きたのではなく、バラ肉を選んだら美味かったのでした。
ロースも良いのかも知れないけれど、美味はバラ肉にあり。


DSC06492.JPGDSC06493.JPG


見る食べる遊ぶ小旅行の前になると、拙宅には「るるぶ」が大量に積み上げられる。
そういう旅の噂、作為的情報誌を図書館で一気に借りるようだ。
家族力を発揮して、CDは10枚、書籍・雑誌類は50冊まで借りられる。

さて、「ぶた丼のとん田」は「バラぶた丼」を売りにしている、ここで決まりだ。
「行列覚悟」で早め早めの行動で乗り込んだものの、行列に違和感あり。
ライダーたちも店の周囲を歩き回り、臨時休業を嘆いている。

相模ナンバーのおじさんライダーたちも、どこにしようかと迷走に入る。
腕を組む人、呆然と店を見上げる者、小さな張り紙を見ながら腕を組む人。
おそらく、かなりの方々が、怒りではなく、胃の腑の嘆きに対応しきれないで放心していた。



それならば、片っ端から覗いてみて、雰囲気を主たる基準に、店を自力で探そう。
そういう判断は女性陣に任せ、運転手はボクだ。






DSC00004.JPG

帯広市内を走り回ること、30分、連日、気にはなっていた店を調査する。
次女様の、魔法のようなスマホで調べ、ここは、夜の隠れ家と知る。
しゃぶしゃぶにコース料理、懐石が主で、上司が部下をナンパする店なのかなと勝手に妄想。



25191153.jpg

古めかしい一軒家を改装していて、2階へは急な階段で昇るのだ。
そうなると、いくら感じが良くても、泥酔好きの父には来られない店だろう。
おしゃれな感じだが、さて、問題は、味だ中身だ豚丼だ。



DSC09998.JPG

店の言うには、
網焼き豚丼/きれいな霜降り肉のかみこみ豚に特製ダレを絡め、網焼きで。ふっくらとした食感で、肉の旨みが口の中で広がる。(900円) ・・・らしい。 

実に、微妙な美味さだった。
この「微妙」は、「上品」と言いかえても良く、脂分を感じながらもギトギト感はないのだ。
答えから言うと、「美味かった!」なのだけど、バラ肉ではないので理由が不明だ、でした。


事後学習にて理解した「かみこみ豚」に要因あり。
かみこみ豚とは赤身に脂が差し込んでいる豚肉です。豚全体の約3%~5%しかいない極端に脂がのっている豚で、100頭におよそ3頭という貴重な豚です。しかし近年その出荷数はどんどん減少しています。その背景には「豚肉は赤身が多く見た目がきれいである」という消費者心理が一番の原因です。かみこみ豚のロース肉はまるで和牛のようなきれいな霜降り肉になっていることもあり、その柔らかな豚肉は一度味わうと食べた者を虜にします。



豚さんも一緒に

ファイト!




ファイト!(104)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 104

コメント 5

hatumi30331

こうして豚丼の旅を見ていると・・・
豚肉も奥が深い!ということかな?
うちの地域の犬鳴ポークも有名。
そんなことを考えてると、豚しゃぶが食べたくなってきたよ。(笑)

追伸・・・
お店を探す楽しみ・・・
当たるとラッキー!プチ幸せ。
美味しい物の誘惑は尽きないね。^^
by hatumi30331 (2015-09-26 11:12) 

あるいる

今回の帯広への旅、テーマのひとつが豚丼だったとは。
と思いながらも帯広ってどこにあるのだろうと素朴な疑問が湧いて来てGoogleMapで確認、札幌から200㎞ほど西の内陸の街だと知りつつ、北海道はやっぱり広いと再確認です。
「丼モノ」というかきこんで食べる庶民の食べ物に上品さはなくてもいいのですが、あってもいいと思えるのは美味ければそれでよし、だからかもしれません。
その昔、関西電力本社地下にあった超良心的価格設定の社員食堂に度々潜入し、食券を買うのに並んだ記憶はありますが、それ以外に並んでまで食べたコトがあっただろうかと記憶を探ってみました。
並んで待つのが苦手な僕、あったようななかったような、です。

by あるいる (2015-09-26 15:16) 

ヨッシーパパ

帯広の豚丼は、有名ですね。
「元祖!でぶや [DEBUYA] 」で、石ちゃんが旨そうに食べていました。
帯広に行った時には、義母と妻と子供と一緒でしたので、六花亭の二階のレストランでランチになってしまいましたので心残りです。
by ヨッシーパパ (2015-09-26 19:13) 

JUNKO

帯広では豚丼も食べましたけどホーエー豚なる放し飼いにして育てた豚を食べさせる店にも行きました。年寄りにはきつかったですが。
by JUNKO (2015-09-26 21:06) 

ぽぽすけS

豚丼三昧の旅、万歳\(^o^)/
by ぽぽすけS (2015-09-27 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0