SSブログ

晴耕雨読の食事   [味]




8月17日のことである。

DSC05411.JPG

朝から何でパイナップルなどを召し上がる?
娘たちの食卓に対して私が尋ねると、今日はパイナップルの日と妻が即答する。
8.17、それは、パイナ(ップル)の日、ということらしい。




晴耕雨読ならぬ晴歩雨読+泳

昨日の作業結果
    水泳プカプカ     4.4㎞
    歩こう歩こ     7571歩

水泳は全身運動だと思うのだけど、足と腕が疲れてしまった。
昨日は未明より雨、激しい雨、強く雨、通勤特急に不快感が増した。
雨で水温が下がり、そろそろ学校のプールもオシマイかなと思う。




火曜日は娘たちの作る食卓

DSC05435.JPG

冷製スープ「ガスパチョ」を知らなかった。美味かった。これいいやん、と思った。
ガスパチョ(西:gazpacho 葡:gaspacho) はスペイン料理とポルトガル料理の冷製スープであり、スペインのスープでは極めて有名なもののひとつである。暑さの厳しい地方や夏に特に好まれる。
・左奥の「山芋グラタン」は妙な食感であり、美味かった。
・右手前のキュウリは花壇Aで収穫したもの、胡麻ドレッシングが良い。
・左手前の鶏肉は、パンに載っけて食べたけれど、美味かった。チーズも添えた。





DSC05436.JPGDSC05437.JPG

左は、花壇Cで収穫した「花オクラ」で御飯をくるんだもの。初体験であったが、不思議。
オクラの粘りが、花に集約されているので、私は醤油とちょっぴり山わさびを添えた。珍味珍味。
右は、長女が作った「フランス風パン」だが、1月に巴里で食べていた食感に似ていた。
噛み噛みのフランス風は、この固さが良かった。中はしっかりパンになっているし。美味美味。


ファイト!





ファイト!(107)  コメント(5)  トラックバック(0) 

ファイト! 107

コメント 5

hatumi30331

火曜日が楽しみやね。
作る人多くて、出て来るメニューも、面白い!
食べる楽しみ、飲む楽しみが増えるよね!!(笑)
by hatumi30331 (2015-08-19 07:20) 

あるいる

いつものことなのですが若奥様のメニューが登場するたびに食べたくなってくるのは僕だけではないと勝手に想像しています。
おそらく基本はバランスのとれたアスリートメニューなのでしょうが、一度の食事の中に味や食感の変化に富んだ組み合わせに素人ながらも驚いています。
ガスパチョは好物ですから味の想像はできるのですが、蒸し鶏に見える鶏肉にかかったジュレのようにも見えるソースの味に興味シンシンです。
これからも若奥様にファイト!です。

by あるいる (2015-08-19 15:37) 

JUNKO

毎日身体と頭をフル回転して動かし、おいしい食事を頂く、これ以上の幸せがあるでしょうか。
by JUNKO (2015-08-19 21:04) 

エコピーマン

水泳は 眼鏡とキャップ 競泳用のパンツが公共機関では
泳ぐことができないから もう一生プールにはいけない
いかないでしょう
運動不足で 二十歳代のころ 25mプール思いっきり泳いだら
気分が悪くなって こりゃだめだって思いました
by エコピーマン (2015-08-19 22:54) 

cafelamama

見事な食卓。
さわやかなガスパチョを中心に
夏らしいメニューが並んでいますね。
料理の組み合わせが新鮮です。
by cafelamama (2015-08-20 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0