SSブログ

札幌駅まで6500歩の旅   [旅]




ちょろちょろとオレの人生どこへ行く



DSC05418.JPG

歩きか自転車なら、札幌駅まで信号を4つほどで行くことが出来るルートがある。
堰堤沿いの自転車道は木が生い茂ると、少し頭を下げて疾駆する爽快に邪魔するものはない。
この遊歩道が終われば、すぐに北大構内に入る。






DSC04316.JPG

北大に入ると、木の背丈が高くなり、緑を見上げて走ることになる。
歩道、自転車路側帯、構内徐行の車道と住み分けがなされており、安心、安全であろう。
歩いても、自転車でも楽しい。傘をさして歩くのも風情がある。但し、傘さし走行は禁止。






DSC05434.JPGDSC04100.JPG

北大南門を出て左方向への抜け道があるが、車両も地元民が使うだけである。
この小道を抜けて左側に、カフェテラスがある。
天気が良ければコーヒーを飲みながらの読書が優雅に思えるのだ。






DSC05206.JPG

北大を出て信号を2つ過ぎると、札幌駅に到着する。
夏限定で、「手荷物一次預かり所」が設置されていて、観光地としては大事なことである。
駅には大型も含めて、普段から十分にコインロッカーはあるのだけど、昔ながらのこれがいい。






DSC05423.JPGDSC05422.JPG

設置された「手荷物一次預かり所」のすぐ前には、北海道特産品の常設店がある。
試飲して美味かった北海道ワインと富良野ワインの特定種はなかったけれど、発見!
「お取り寄せ」していた奥尻ワインの白があった! 買いに来る楽しみが増えた。


DSC05421.JPG





今日は長女と映画学習、『日本のいちばん長い日』、レディース+シルバー割引。

昼食は、憧れの、郷愁の、アジフライ定食。

小雨決行、ファイト!





ファイト!(124)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 124

コメント 6

youzi

札幌いいですね。
行った事がまだないのですが、よく母と
行きたいねと話しています。
水泳、すごく泳がれるのですね。
以前、会社の近くのジムで仕事終わってから
泳ぎに行っていた事がありますが、1キロ泳いで
終わりにしていました。
by youzi (2015-08-20 07:59) 

旅爺さん

北海道には仕事と旅行で20回位行ってますが、
何度行っても飽きない所ですね。俺の行く道は…北海道ならいいけど。
by 旅爺さん (2015-08-20 08:53) 

きんれん花

広々とした北海道は大好きです
なかなかいけませんが 憧れです
by きんれん花 (2015-08-20 10:40) 

JUNKO

手に取るようにわかるコースをtommy88さんも通られているのですね。私は専ら徒歩ですが。
by JUNKO (2015-08-20 12:15) 

あるいる

野草が茂り木も茂りおそらく季節の花も咲いてくれ、その気になればカフェで一休みもでき、都会の風情も楽しめる安心安全な散歩コースは理想的ですよ。
「日本のいちばん長い日」は岡本喜八監督版を、名画座で観た記憶があります。
阿南陸軍大臣の愚かさも、そんな人間を作ってしまった軍部と政治家たちと時代の愚かさとが重なる重厚長大な名作でした。
そして、もうひとつの8月15日を描いた岡本作品が「肉弾」です。
これも名画座で観ました。
傑作でした。
機会があればどうぞご覧ください。
旧作を再上映してくれる名画座がどんどん減っていく大阪です。
郷愁はなんとなく想像できますが、憧れが想像力不足の僕ですが、アジフライにはウスターソースが似合います。
ドボドボ。

by あるいる (2015-08-20 15:48) 

hatumi30331

映画・・・・どうでしたか?
お酒控えてる私・・・
検査が終わったら思い切り飲んでやろう!と企んでます。
美味しい赤ワイン置いてあるんです。へへ
by hatumi30331 (2015-08-21 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0