SSブログ

緊張と集中と睡魔   [勉強]




(社長も見たショー)
DSC02265.JPG




試験監督にて

試験時間中、さすがに居眠りをしている生徒はいない。
普段から、「授業時に睡眠学習法を持ち込んではいけない」と注意され続けるWもHもEもNも、目を開き、起きて(それは覚醒して)、問題を解いている。実に奇妙な光景に映るが、よっぽどオレの授業が退屈なのか、退屈なんだろうな、河内のごろんぼ話を全くしないのだから、漫才トークじゃないから退屈だったろうな。

まつげの長くカールした、それはミーちゃん人形のような、ぷっくりした娘が居て、真面目すぎる生徒だから手を抜かないのだけど、あまりにも退屈な授業に、加えて暖房の心地よさ、眠らないように努め格闘し、やがてついに眠りに落ちる瞬間の、恍惚とした輝きは、つい見とれてしまい吸い込まれそうになる。眠りに落ちる瞬間の、うすら痒いような快感は、さすがに試験中に求める連中は居ない。


結論
緊張と集中が睡魔をはじき飛ばすのである。



ファイト!




ファイト!(110)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 110

コメント 6

hatumi30331

最近、睡魔がやって来る幸せを感じてます。^^
by hatumi30331 (2015-02-27 06:09) 

isoshijimi

昼食後の午後一番の授業、お天気も良くぽかぽかしていたら・・・体育のように体を動かさなければ・・・それは睡魔も・・・。(学生時代の自分への言い訳です。)
by isoshijimi (2015-02-27 06:37) 

soujirou-3

睡眠学習は持ち込み禁止はいいですね
by soujirou-3 (2015-02-27 09:22) 

あるいる

桂 枝雀さんが言うてはりました。
「笑いは緊張の緩和」とか。
普通の人間はどれくらいの時間なら緊張と集中力に耐えられるのでしょうか。
外科医の緊張持続時間には凄いものがあると、他人事ながら感心です。
で、笑いも睡魔を弾き飛ばしてくれるようです。
ほどよい笑いと程よい緊張。
近ごろ、笑に飢えている僕、眠くてしかたがありません。

by あるいる (2015-02-27 12:17) 

JUNKO

私の行っていた学校では試験開始から10分もするとすやすや組がいましたよ
by JUNKO (2015-02-27 21:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

聖なる〇ッパイのこれでもかラインナップでは、さすがに居眠りは
こきません。口がアングリと開いてしまい、不覚にもよだれのサイド
攻撃ともなれば事はもう集中の世界真っ只中。悦楽もその弾き飛ばす
仲間に入れてやってください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-02-27 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0