SSブログ

台風の傾向と対策   [むかし噺]



娘のアパートに いよいよ 台風19号上陸


101306.png
10月13日06時 予想進路図


昼前には鹿児島に上陸の模様。
2日前の予想より少しばかり北を通過するようで、娘たちのアパートをほぼ直撃する。
何が何でもファイト一発で耐えて貰って、通過後の、不意打ちの竜巻を警戒して貰いたい。

東京圏育ちの妻と、大阪育ちの私に認識のズレがある。
第2室戸台風が来た時など、窓を木で覆い釘で打ち付けた記憶がある。
何度かそうやって、家を補強するというか、防護するのを手伝った記憶がある。

新鮮な台風に襲われていた身には、普通に、台風が来る前の作業や準備があった。
しかし、勢力の衰えた台風しか経験していない妻とには、記憶の落差がある。
窓を板で覆って打ち付けるという、当然の記憶が、関東圏の妻にはない。

しかし、年の差で、アルミサッシの窓ではなかったから、私はそんなことをしていたのか。
よく分からないでいるが、時代が貧しかったのだろうよ。





話は変わって。
次女のブログを読んでいて、次女のチョコ嫌いを思い出した。
で、次女は、ギラデリ・スクェアで、何を食べたのだったか、気になったのだ。
三女は以下のように、驚きの喜びの顔。

97-8-4 SF Ghira uma.jpg
1997年8月4日 Ghirardelli Square(San Francisco)


17年前も今は昔、この12月には三女も二十歳になる。
役者やったなぁ~三女、あの頃、しかしあの時の、あれ、美味かったなぁー、次女には悪いけど。
どうして次女だけがチョコ嫌いになったのか、未だに分からない。



ファイト!(110)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 110

コメント 6

hatumi30331

鹿児島・・今、台風上陸?
目の中かも・・・
後が恐いね。

私も台風の思い出あるよ。
瓦がふっ飛んだり、友だちの家は床下浸水・・・
海に近かったからね。
雨戸を打ち付けた経験もある。

大阪は、夜からのようです。
今は風が強くなりつつあるよ。
by hatumi30331 (2014-10-13 09:06) 

akipon

三女さん?のお写真、ナイスショットですね!
画家のノーマン・ロックウェルの作品のようです♪
by akipon (2014-10-13 10:53) 

Eyes

そろそろ風が強くなってきました。
by Eyes (2014-10-13 12:12) 

あるいる

窓にベニヤ板を打ちつけて保護をする作業の手伝いをしていても、なんだか楽しい雰囲気で、
おにぎりや缶詰やロウソクの準備も、こども心にはキャンプ気分でしたけれど、
避難先の小学校でポプラの大木がスローモーションのように倒れるのを目撃してから台風が怖くなりました。
チョコレート嫌いになるのにもそれなりの理由はあるのでしょうね。
もずく嫌いになった理由はたとえひとさまに理解してもらえなくても、
それなりにはある僕です。
ただいま、雨も風も強くなってきている大阪です。
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ のつもりです。

by あるいる (2014-10-13 13:14) 

DEBDYLAN

被害がありませんように。

by DEBDYLAN (2014-10-13 23:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

水にはめっぽう強いお二人でも、台風の直撃はいささか恐怖心を
煽られたのでしょう。
不二家のパフェを見慣れていても、ドーンとアメリカンサイズが目の
前に飛び出てくれば、これはもうビックら仰天。純真な乙女の素直な
リアクションですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-10-14 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0