SSブログ

筋肉痛勤   [日常]



先日の日曜に放送された「情熱大陸」、CMをカットして月曜の夜に見た。
フランスを舞台に活躍する自転車ロード-レーサーで、フランスではヒーローだった。
その彼が久々に日本に帰ると、自転車に乗る時間が激減し、歩くことが多くなると言う。
すると、すぐにふくらはぎが筋肉痛になると言っていた。

彼は、自転車を毎日もの凄い時間こぎまくっていて、理想的な筋肉を持つ。
その筋肉は歩く時のように地面を蹴る筋肉ではないらしい。
そして歩くと、普段使っていない筋肉が刺激されるのだと言う。
室内自転車をこぎながらドラマを早送りで見る私も同じなのかも知れない。
普段、地面をほとんど蹴っていなかったのだろうか。
火曜から列車通勤で、駅まで歩く行程が入り、左足のふくらはぎが痛くなり始めた。

DSC00201.JPG


5時40分に家を出て、最寄りの駅から始発に乗る。
札幌駅で乗り換えての出勤風景である。
札幌駅での長い待ち合わせ時間を含めて通勤に1時間10分はかかる。
勤務先に到着するのは6時50分である。

DSC00203.JPG



車で通勤する時には高速を利用して30分。
TVを聞きながら、イライラ運転をして行くのは苦痛だった。
新聞、もしくは河合隼雄を読みながらの今は、電車通勤ならぬ、列車通勤。
少しノンビリした朝の通勤を手に入れた。

筋肉痛の始まった朝に、ファイト


ファイト!(89)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 89

コメント 6

hatumi30331

さすが北海道!
積もってるね〜  寒そう〜〜^^:

通勤時間って貴重な時間やね。
有効利用してね。
気持ちのいい筋肉痛かもね。^^
by hatumi30331 (2013-11-14 06:05) 

Rchoose19

積っていますねぇ~~^^;
本当に寒そうです><
往復で1時間10分ですかぁ~~。
私は片道でそのくらいなので、毎日往復で
本が1冊くらい読めますよぉ~~♪
by Rchoose19 (2013-11-14 08:06) 

あるいる

雪、積もっていますね。
おまけに降ってもいますし。
仙台時代、地元の若い連中がみな「汽車」と言っていたのが不思議でしたが、すぐに慣れてしまいました。
自分で開閉できる便利な汽車でしたよ。
通勤は地下鉄でしたけれど。
筋肉痛は3日で慣れますよ。
水泳で鍛えていらっしゃいますから。
鍛えていないのが汽車通勤。
ポカポカ暖かい車内と座席。
疲れてウトウト、気がつけば乗り過ごして、ここは何処?状態にならないようにお気をつけてください。
僕、東京時代は常習犯でした。

by あるいる (2013-11-14 16:25) 

muk

筋肉痛勤。面白いです。
by muk (2013-11-14 18:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

最近、30分走るのと1時間走るのとで、使う筋肉が全然違うのを
発見しました。
通勤エクショサイズ、雨の日は一寸辛いものがありますが、駅から
1キロも離れた所にわざわざ事務所を構えたのは誰だ! なんて
いまさら泣き言はいえませんから頑張ってます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-14 21:18) 

JUNKO

ナナカマドが綿帽子をかぶる季節になりました。早い時間からのお仕事ご苦労様です。
by JUNKO (2013-11-14 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0