SSブログ

お米パン美味し   [味]



DSC00163.JPG

天気予報で雪が降るというその直前の週末に、むかし住んでいたアパート近くを通ることになった。
来週初めに妻が大阪、宝塚と泊まるその一宿一飯の寸志を送りに、大丸百貨店へ行ったのだ。
秋がほぼ終わりかけていて、しかし例年より冷え込みは少ないと感じた。


DSC00167.JPG

買い物や手続きが終了して、パンを買おうとしたら、いつもの店の隣に出店があった。
試食を配っていたので食べると、これまたモチモチ感覚の優れたものだった。
再び戻り、今の美味かったやん、どれ? と店員に確認した。
うまい理由は、お米パンであった。
各種購入の中で、お米パンの中でもチーズクリームがいちばん美味しかった。
普通のあんパンは他店の方がずっと美味い。


DSC00172.JPG

期間限定販売と思いきや、ちがった。
美唄の店が、札幌駅大丸の地下食品売り場に出店してくるのだった。
パン党員であちこちのパンに蘊蓄を傾ける次女、特に三女には喰わせてやりたいと思う。
しっかり出店すると言うので安心した。
ちなみに、娘たちは自分でパンを作り始め、味の求道者でもある。
・・・ごちそうさん。


今夜はフランス帰りの友人と飲む。
電車通勤だから、おっと札幌に電車は走っていない、列車通勤だ。
だから、帰りがけに飲みに寄れるね、サラリーマンみたいで楽しそう。


授業で、考査範囲を消化するために小林秀雄を読んでいる。
あの、こねくり回した文章を、生徒諸君に紐解いていく醍醐味は、これが最後かな。
あとはセンターゲームに専念して少しカリスマ教師を演じるかな。

いよいよ来週の頭から、2ヶ月近くの妻との別居生活が始まる。
野菜ジュースやら保存食を箱買いし始めている、オレ。
もちろん今日も、ファイトだよ。



ファイト!(85)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 85

コメント 7

muk

昨日の給食米粉パンでした。
いつもよりもちもち感があって美味しかったです。
パンつながりですね。
by muk (2013-11-15 05:43) 

hatumi30331

お米パンは美味しいよね〜
モチモチしてる!^^

カリスマ教師のエネルギー源になるのかな?(笑)

by hatumi30331 (2013-11-15 07:27) 

Rchoose19

2か月ですかぁ・・・
長いっすね。前途厳しきものがありますねぇ。
ファイトぉ~~(V)o¥o(V)
by Rchoose19 (2013-11-15 07:52) 

きんれん花

最近 お米パンが増えましたね
モチモチ感が美味しいです
by きんれん花 (2013-11-15 09:13) 

cafelamama

小林秀雄。
教科書と国語の問題集でしか読んだことのない人でした。
本を買って読む気は起らなかったなぁ。
by cafelamama (2013-11-15 15:16) 

あるいる

越冬準備にしては2ヶ月間は短いですが、それでも2ヶ月は長いですね。
どれだけの箱買いの量になるのでしょうか。
寒い冬の間ですから、一人ではなおさら寒さがこたえるかもしれませんね。
家の中で凍えないようにお気をつけてください。
サラリーマンみたいに、帰りの汽車で居眠りして乗り過ごし。
そんなことにもならいようにお気をつけてください。

by あるいる (2013-11-15 16:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

独り身だとどうしても炭水化物系に走りがちですから、野菜も
たっぷり摂るようにしてくださいよ。それと、真っ暗なうちへ帰り
自分で電気を点ける侘びしさ、時折襲ってきますかこちらも
ご用心を。
サラリーマン時代最終の東海道線によく乗りましたが、岐阜まで
乗り過ごすわけには行かなかったので、顔をつねりながら耐え
忍んでいました。起きたら釧路、なんてことは無いかな!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0