SSブログ

生活の精度を上げる   [仕事]



早いものでもう11月である。センター試験まで、あと78日。このあたりから授業の精度を上げなければならないのだが、頑張れよ、オレ。「良問」と出会うためには、よく読んで、よく解いていくしかないのだった。教師稼業、「責任」を感じながら、全力でやれる最後の段階であろう。晩年の教師、これでも大いに奮闘するぜ。ファイト

DSC06576.JPG



妻が市川に帰っている。あれこれと整理しておくべきものがあるのだろう、毎日、レンタカーを借りて走り回っているようだ。よく働く娘だったから、母上も、ことのほか頼り切っているご様子で、妻もやりがいがあるのだろう。我慢だよ、絶滅危惧種のような夫。

配偶者の不在を歓んで、「独身貴族」と称する方もあるだろうが、私にとっては嬉しくも何ともない。まずもって、寂しい。不在の大きさを日々感じるばかりの私で、どんなときにも妻が生活に彩りを添えていてくれたんだろうなと、思う毎日を過ごしているのである。内田百閒の作品に「ノラや」という作品があるが、・・・妻やぁー。

DSC06574.JPG


娘たちも練習が始まって、強く逞しくなり始めているのだと思う。父さんも頑張る、単純にここは「頑張る」と表現する。そして久々の三連休、やり残していることを仕上げたい。生徒諸君の卒業に向けた準備も始めなければならない。ただ単にセンターで勝たせるだけが私の仕事ではない。人間を作るのだから、やって見せなければならないことがある。

やったるでぇ、ファイト



ファイト!(93)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 93

コメント 8

hatumi30331

ファイト!^^
by hatumi30331 (2013-11-01 06:16) 

cafelamama

我々のような年代になると、整理しておかなくてはならない問題が
いろいろと出てきます。
父は、整理することができずに急逝ました。
認知症がすすむ母には、もはやそれらの問題には対処できません。
さいわい、借金の類ではないので気は楽なんですが。
どう考えても数年はかかるような問題なので、僕は帰郷しました。
息子たちには、そういう仕事を残すわけにはいきません。
彼らの地元は横浜で、当地は父の生地という意識しかありません。
片付け魔の僕としては、家に残された問題をせっせと整理しているわけです。僕も毎日ファイトです。

by cafelamama (2013-11-01 10:51) 

PENGUIN

頑張って下さい!
by PENGUIN (2013-11-01 14:08) 

あるいる

晩年の教師。
教師の晩年。
どちらなのか、よくわからなくなってきましたよ。
「晩年」がくっついているから、よくわからないのかもしれませんね。
やったるでぇの教師。
教師のやったるでぇ。
これならなんとなくわかるような気がします。
まだまだやって見せること、山ほどあるような。
人間を作るのにオシマイはありません。

by あるいる (2013-11-01 16:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

いつも傍に居る存在が無くなると間が抜けて意気消沈です。
「ワルさ」は堂々とするもの、と心得るも未だその度胸なし。
12月を待たずして師は既に全力疾走中。適度の給水及び
休憩を取られることを願うのみです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-01 21:44) 

muk

整理しないと行けない問題。6月から伸ばし伸ばしです。これからが大変かなあ。
私も妻がいないと寂しくて何もできずただ飲んで寝るだけ。情けない。
by muk (2013-11-02 05:02) 

JUNKO

認証よく見えません。うまくいきますかね。
by JUNKO (2013-11-02 21:16) 

JUNKO

成功しました。大黒柱さんの不在は大変ですね。頑張って下さい。
by JUNKO (2013-11-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0