SSブログ

介入せず   [考え方]




なにゆえHalloween

CIMG8625.JPG

色使いが派手で街の彩りとして萌える秋なのか、秋色が燃えているのか。
やめてくれよこんな他国の宗教的儀式を、と思っていたら既に定着感がある。
式年遷宮で異常な盛り上がりを見せていると思ったら、街はHalloweenにも関心があるようだ。
節操がないというか、世界は宗教で争っているというのに、無防備にも何でも取り込んでくる。

むかし付き合っていた牧師さんが、あれは悪魔の遊びだと一刀両断に切り捨てていた。
彼はバプテスト派の人だったが、嫌っていた。
キリスト教徒と一括りにしても、嫌う宗派の人もあるのに、節操もなく取り込むパワーには疲れる。
Halloween商戦に踊らされることなく、たしかにオレンジ色は好きだが、同じ色ならイクラがいい。



DSC09342.JPG

妻が実家に帰るに際し、お母さんにも食べさせて上げようよと、奔走して生筋子を探し妻はイクラの醤油漬けを作った。さすがに終焉を告げる時期には、大粒の物は入手できず、小粒のイクラしか手に入らなかったようだ。

オマケで食べることができるようになり、昨日の朝食に利用させて貰った。正直、贅沢かも知れないけれど、小粒になると食感自体が乏しくて、食べるんじゃなかったと思ってしまった。ある意味で贅沢人間に墜ちてしまったのかも知れない。宗教を越えて「ごちそうさん」なんだけどね。

大粒のイクラを来年は厳選して食べる。

そういう我慢にも、ファイト


ファイト!(82)  コメント(2)  トラックバック(0) 

ファイト! 82

コメント 2

hatumi30331

この前、北海道展でほんまもんのイクラを買おうと思って
100gだけ買ったけど・・・・
これ?ほんまもん? ツブが小さくて・・・・
モチモチネバネバしてない!
騙されてような気分でした。

ハロウィン商戦に踊らされてます!(笑;)
by hatumi30331 (2013-10-31 06:25) 

あるいる

宗教と料理は切り離せないほどに深い関係があるらしくて、
世界中の美味いものが食べられる日本は、たぶん、恵まれた国なのでしょう。
クリスマスもバレンタインもハロウィンも、美味しいものが食べられますよ。
お釈迦さんの誕生日の花祭り、甘酒甘茶が飲めますよ。
日本の仏教界も企業も、花祭りをもっとコマーシャル・ベースに乗せれば、売上が増えるのに、もったいないことですよ。
薬師寺の高田好胤さんなんていう、稀代の名マネージャーがいらっしゃったのに、残念なことですよ。
京都の某・有名高僧のように、祇園で遊んでばかりいてはいけませんね。
と、ハロウィンもバレンタインにも無縁な僕でした。

by あるいる (2013-10-31 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0