SSブログ

独身武士は落ち武者か   [むかし噺]



おのれ落ち武者か
拙者は独身武士よ

1-2.jpg

ありゃりゃのりゃ、この写真からの時間は、あと数年で半世紀になるのでしょうか。随分、生きたものだ。まさに幸若舞、「下天のうちを比ぶれば 夢幻の如くなり」、こんな時代もあったのだ。小学生の頃、住吉警察の剣道場に通っていた頃、「住吉剣友会」が毎年参加していた『大阪祭』の参加コスチューム。きりり。

あーあ、どんな夢を見ていたのだろうか。きっと目先のことに、快感現象にだけ反応して、犬のように走り回っていたのだと思う。野生児だったんだろうな。しかも、徐々に、どんどん、手が付けられなくなっていくわけで、もの凄いパワーがあったんだろうなと思うのだ。

どんな夢、それは気になり気に掛かる。今のオレで、いい?



愕然としたことは、まだまだ未熟なオレの指導。
昨日は貴重な時間を割いて、指定校推薦の連中、東京のいわゆる偏差値の高い有名私立に志望する連中の、面接練習に付き合った。問答において愕然とした。運動部でも秀逸な成績を収め、学業成績でも優秀な成績だから指定校推薦に出すわけだけど、問答に溝を感じた。なんじゃオマエ、アホかと、教育委員会に指導を受けそうな発言をグッとこらえながら、キミたちは完全に舐めている、人を馬鹿にするのもいい加減にしろ、と叱るにとどめたけれど、覇気がない。

質問を単語で返すな。一言で終わらせるな。何か喋れ。笑顔を見せろ。じっと座ってろ、やる気があるのか、まずもって、猿か犬の調教師ではないのだから、もう少し人間的反応を修正し指導したいのだが、空っぽとしか思わせない言動。参りました。降参。ひどい。

そして、成績だけが優秀な、こんな生徒をしか作っていない私の、愚かさであった。切腹ものだな。個別対応をすれば時間は奪われるけれど、仕方がない。せめて人前に出せるように、たっくさんのポイントを指摘しまくろうと、連休に作戦会議を独りで開く。バカな奴らではないから、引き出すだけだ。どうやって引き出すか、腕の見せ所だ。


キーワード、はワクワクしながら語りやがれ」、だね。


しゃあない、こっちもファイト


ファイト!(125)  コメント(9)  トラックバック(0) 

ファイト! 125

コメント 9

hatumi30331

覇気がない・・・・
多くて困るよ〜
大人だって・・・・・・
熱気がない! 
感じる心を育てるのは難しいね。
先生!! たのんまっせ!! ファイト!!

by hatumi30331 (2013-11-02 07:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

なんだかその模擬面接の風景が手に取るように
伝わって来ます。
機械とばっかり向き合って、人間様との会話が乏しすぎる
せいですね。単語だけの受け答えってのもよく分かります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-11-02 09:03) 

yakko

お早うございます。
凜々しい若武者ですね !
by yakko (2013-11-02 09:30) 

旅爺さん

この武士はあわてておっとり刀で駆け付けたのか?
だって左足にワラジ履いてないみたいなんだけど?・・・・
by 旅爺さん (2013-11-02 10:24) 

るね

凛々しい若武者ですね~、元服前ですかな?

>質問を単語で返すな。一言で終わらせるな。何か喋れ。
子供もですが、社会人の若手ですらそう思うことは往々にしてありますね。
Yes/Noのアンケートやってんじゃねぇんだよこちとら、えぇ!?
という言葉を飲み込むことも……ww
by るね (2013-11-02 10:34) 

あるいる

質問を単語で返す。
質問に質問で返すほうが、まだましかもしれませんね。
友達や仲間内でなら話せるのに、相手が大人になるとまともに話せないし、
相手の言葉の真意が掴めない。
家庭内での会話と親子関係が想像できそうですね。
自分自身をきちんと誤解なく理解してほしいと思えば、そう難しいことではないのですけれどね。
腕の見せどころ、ワクワクです。

『大阪祭』はじめて知りました。
もしかして僕、パチもんの大阪人?

by あるいる (2013-11-02 16:20) 

Rchoose19

会社にも単語でしかコミュニケーションをとれない人(?)が何人もいますよ。
私は機会が有る毎に、お声掛けをしています。
by Rchoose19 (2013-11-02 18:22) 

takenoko

まったくもってその通り。家庭できちんと暮らしていたら、自然に身につくはずですね。家庭内の生活から直さねば
by takenoko (2013-11-03 06:05) 

moto_mach

これは教育意外の所に問題があるような気がします
by moto_mach (2013-11-03 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0