SSブログ

院合格祝い送付   [家庭内連絡]



PM2.5高濃度なら窓の開閉必要最小限に 府呼びかけ(2013年11月1日 読売新聞)   健康被害が懸念される微小粒子状物質(PM2・5)が偏西風で日本上空に流れ込みやすい時期を迎えたとして、府は31日、市民に対し、高濃度となった際に取るべき行動について確認するよう防災情報メールなどで呼びかけた。府が高濃度の際に注意喚起する制度を始めた3月以降、府内で注意情報はまだ流されていないが、府は「不安な人はインターネット上の濃度速報などで確認を」としている。飛来しやすい状態は来春まで。◆府環境保全課によると、偏西風は秋から春にかけて大陸側から吹くため、中国などから日本に飛来する黄砂はこの時期に多い。PM2・5も、黄砂と一緒に飛来しやすいと考えられる。

大阪の街が霞む写真を見せられると大いに不安が募る。本当に大丈夫なのかな。親孝行のつもりで、話し相手になりに、母独りの実家に週末を利用して帰ろうとすると、こんな話だ。ある意味で、大げさかも知れないけれど、イノチガケで親孝行である。どうも中国の攻撃というか侵略というか垂れ流しというか、困ったものだ。

「食の擬装」で連日カメラに向かって頭を下げる方々が居るけれど、その姿を見るたびに、品種の擬装だけではなく産地の偽装をしているのではないだろうかと思うようになった。中国産の乾燥野菜とか梅干しとか、なんだかPM2.5が濃厚に凝縮された食品に思ってしまっているので、怖い。かの国のなさることは度が過ぎていて、半世紀前1960年代の日本と酷似している。だから怖い。イタイイタイ。



3-2.jpg
半世紀前。親と居る時はおとなしい子どもだったけれど、家族から離れると、いろいろなグループに顔を出して走り回っていたと思う。住吉神社も「走り回る」には最適で、ウルトラCの「鬼ごっこ」環境だった。基本は缶蹴りだけど、走り回るには十分だったし、「太鼓橋」も毎日何度も登り降りをするのだから足腰は鍛えられていた。田舎の野ねずみのおおらかさはないけれど、都会のドブネズミのずる賢さは、こういう場所での「遊び」で鍛えられたのだと思う。



札幌は4℃、寒い。書斎に陽は当たらず、寒い。室内暖房設備の始め方を知っては居るけれど、パネルの8カ所のダイヤルを調節するのが面倒で、室内暖房を入れない状態だ。今は、寝袋に下半身を入れ「寒さ」をしのいで勉強をしている。本日は読書に半日を捧げようと決めている。読書の晩秋。

次女へ
昨日は、サンドラッグでキミの大学院合格祝いを買ってきて夜、郵便局へ出しに行った。早くて月曜の夜に到着する。たい焼き作成用の練りあんも買った。ナンを作る素も買って入れた。危険なドライフーズを入れたけれど、カルビーを信じて買った。これも擬装なら、カルビーに乗り込んでって半沢直樹になる。


半沢直樹になった気分で、今日もファイト


ファイト!(138)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 138

コメント 10

hatumi30331

日本の未来が心配。

次女さん大学院合格おめでとう〜〜!
ママさん帰って来たらお祝いやね。^^
by hatumi30331 (2013-11-03 07:46) 

青い鳥

お嬢様の大学院合格、おめでとうございます。
by 青い鳥 (2013-11-03 09:28) 

旅爺さん

本当に中国からは空から、海からいろんな物が日本に舞い込んで来てますね。
by 旅爺さん (2013-11-03 09:49) 

Silvermac

本当に厄介な国ですね。
by Silvermac (2013-11-03 12:04) 

cafelamama

娘さんの大学院進学おめでとうございます。
いいですね、この家族写真。
パシリだった頃のtommyさん、ちょっとカワイイ。
こういう写真は、じっと見つめてしまいます。
流れていた時間とか、想いとか、物語とか、そんなものを感じます。
こんな写真を見るたび、これが写真だ、と思うんです。

by cafelamama (2013-11-03 12:32) 

あるいる

ミナミやキタの繁華街でときおり見かける都会の本物のドブネズミ、
でっぷりと肉付きがよくて毛艶もよく、そのくせに動きは俊敏。
ボッテリと肉のたるんだ小型座敷犬とは大違いでした。
さすがに、野生動物、生きのびることに貪欲なのでしょうね。
偽物の比喩の都会のドブネズミ。
裏に隠れている輩はともかく、表通りでチャラチャラしている奴らのなんと軟弱なこと。
すでにPM2.5にたっぷりと汚染されているような気配濃厚ですよ。
少しくらいのPM2.5に負けるようなヤワな育ち方はしていなくても、
それでも、危険物には近寄らないのが一番の方法。
大阪へお越しの際には、汚染対策ぬかりなくですよ。

火の用心 汚染泣かすな 馬肥やせ

by あるいる (2013-11-03 16:06) 

いっぷく

大学院合格おめでとうございます
私は30歳で受験したのですが結局入れなかったので羨ましいです
by いっぷく (2013-11-04 03:51) 

muk

大学院合格おめでとうございます。
by muk (2013-11-04 05:59) 

moto_mach

次女さん合格おめでとうございます

暖房を8ヶ所のダイヤルで調整って想像がつきません
by moto_mach (2013-11-04 08:57) 

jane

困ったお隣さんですなあ。隣家と仲良くするのは本当に難しい。
そんな人たちが大好きな日本人もいるし、本当にややこしい。
by jane (2013-11-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0