SSブログ

真剣集中   [仕事]



001.JPG


面白い光景が見られるからカメラ持っておいでよ、と言われていた。




002.JPG


理科の先生から言われたものだった。




003.JPG


医学部志望の3人は積極果敢に切って出る。楽しそうに活き活きと好奇心満載だった。真剣そのものの顔をして切る切る、切る。女子の積極さ。女医のたまごの何と嬉しそうな真剣さ。知的好奇心の実技。かなわないなと思った。一介の教科国語では、オレの腕では、かなわないなと思った。



004.JPG


豚の眼球解剖。かつては大きな眼球の、やり応えのある牛の眼球を使っていたけれども、BSE騒動以来、豚の眼球に変えたそうである。最後は豚の眼球レンズを使って実際にどう見えるかの実践。遠くは逆さまに見えるけれど、近くはちゃんと見えた、と言う。経験は強い。



005.JPG


スケッチも重要な実験観察の学習作業。「教育現場」を垣間見た。対応できない女子生徒も一人いたけれど、それでも殆どの子どもが指示通り動き、指導者の模範を食い入るように見つめ、その通りに、それはかねてより熟練していたようにハサミを入れていく姿が美しかった。

医学部生諸君のための献体だとか身体部位ドナーだとか、登録しなくては。耄碌する前に。


ファイト!(111)  コメント(9)  トラックバック(0) 

ファイト! 111

コメント 9

あるいる

目の玉にも驚きましたが、解剖実習を素手でされていることにも驚きです。
小学生の頃、カエルの解剖をしましたが、
始まるまでは怖いとか可哀想とか言っていた女子。
解剖が始まった途端に、皮は剥ぎ内臓を取り出し、
一番積極的なのは女子でした。
こども心に、オンナは怖いと思った瞬間でした。

献体、ドナー登録、ちょっと怖くてできない僕です。
死んでいるのだから怖いはずはないのですけれどね。
それまで、大事に綺麗に丁寧に身体を使ってやりましょう。
部位ドナーに適応しないと却下されては困りますからね。

by あるいる (2013-10-12 04:59) 

hatumi30331

私は解剖好きでした。
恐いより・・・好奇心が勝つのです。^^
将来医者になろうという若者たち・・
しっかり学んで欲しい!!
女性の医師がもっと増えて欲しいと願ってます。^^
by hatumi30331 (2013-10-12 06:11) 

Take-Zee

始めのうちはマグロの目の料理かと思いながら
拝見しました・・豚さんとは。
まだ、暑い日が続いていますね・・・
by Take-Zee (2013-10-12 06:39) 

muk

実地体験が一番ですね。すごいなあ。
by muk (2013-10-12 07:25) 

侘び助

お久しぶりです。私小学校のころ、カエルの解剖で
食事も喉を通らない・・・ほどのショックを・・・
今でも魚をさばくの・・・滅多にしない臆病者です。
なのに看護見習いを3年して、手術のサポートをした事も
火事場の馬鹿力?足を踏ん張り無事に勤めを(ドクターに機器渡しを)
by 侘び助 (2013-10-12 11:09) 

がり

豚のめだま・・
写真見るのも怖いです。
豚の目ってこんななんですね~。
by がり (2013-10-12 14:00) 

moto_mach

私はサンマの目ですら苦手です
by moto_mach (2013-10-12 18:56) 

kiko1578

お医者さまになろうと思えば怖がってはおれませんね。でも、したくない
ですね。でも、お医者さまがいなければ困ります。
by kiko1578 (2013-10-12 21:40) 

さる1号

リアル目玉おやじ・・・・
ちょっと怖い^^;
by さる1号 (2013-10-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0