SSブログ

むかしが増えていく   [むかし噺]


昨日は小さなお誕生会をやり、そこそこ楽しんだ。
「馬齢を重ねる」ということば通り、ただ生きていたら今日まで届いたということだ。
(=これといったこともしないでむだに年をとる)

8月29日のお誕生日は微妙な場所で、大阪では夏休みも終わりを告げる頃。
すなわち、児童たちは夏休みの宿題の仕上げに忙しくて、お誕生会どころではない。
人を呼んで、お誕生会をした記憶はあまりない。
ただ、普段とは違ったものが食べられるのは嬉しかった。

千里丘の鉄道官舎に住んでいた頃、小2だったか。
宝塚のオヤジが窓から箱を放り込んでいったのを覚えている。
箱はプラモデルで、誕生日のプレゼントだったのだと思う。
プラモデルは「戦艦大和」で、とても嬉しかった。
しかしながら手先の不器用な私だから、父に手助けしてもらったことを覚えている。
と言うか、ほとんど、父が作り上げてしまったようにも思う。

これは懐かしいことなのだろうか。
トシを取るのは素敵なことなのだろうか。
中島みゆきは歌っていた、「年を取るのは素敵なことです そうじゃないですか」と。

できなくなったことコトが多く、さらに、色々なものができなくなっていくのだと思う。
しかし、物事が、よく分かるようになったのも事実だ。
な~んだ、そうだったのかと、やけに理解できている自分もいる。

いよいよ来年は、「赤いシリーズ」が始まると思うと、照れ、ぎょっとする。




ho- houou.jpg


風に吹かれて


ファイト!(90)  コメント(7)  トラックバック(0) 

ファイト! 90

コメント 7

muk

来年は赤いちゃんちゃんこですか。
どこかの講演会でやり始めるのに遅いことは無い。今が一番若いのだから。と教えて頂きました。
by muk (2013-08-30 06:51) 

hatumi30331

出来ない事・・・・しんどい事が増えて行くばかりです。
今まで平気だったことが、やけに邪魔臭い!
楽しくない! 赤いお祝いをしようと同級生たちが張り切ってる!
え〜〜〜〜??
ま、赤い色にパワーをもらわなきゃいけない年になってきたということやね。(笑)
by hatumi30331 (2013-08-30 06:56) 

cafelamama

年を取り、体は動かなくなったけど、
物事は、分かるようになったように思います。
いや、ホントは分かってないのかな。
by cafelamama (2013-08-30 07:32) 

moto_mach

子供の頃観た映画やドラマを大人になってから見直すと
やっと理解できたりする時ってありますよね
by moto_mach (2013-08-30 13:17) 

Silvermac

馬齢を重ねて80年、時々昔のことを思い出して懐かしくなります。
by Silvermac (2013-08-31 05:49) 

てんてん

お誕生日おめでとうございます。
誕生日には、毎年なにかを考えさせられます。
by てんてん (2013-08-31 11:21) 

あるいる

歳を重ねることのいいことのひとつに、
物事の裏側や本質が垣間見えてくるところにもありますね。
見えなくてもいいもの、見たくないものまで見えるところは、少し困りますけれどね。
「赤いシリーズ」は還暦の赤いチャンチャンコではありませんよね。
赤いチャンチャンコがシリーズになったらどうなるのでしょうかね。
ちょっと不思議に面白そうです。
百恵ちゃんの赤いシリーズではなさそうですし。

by あるいる (2013-09-08 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0