SSブログ

出発進行の始まり   [@Home]

CIMG8058.JPG


初めて、歯ブラシが2本並んだ日、とても緊張したし、とても嬉しかった。
いまでもその少女らしい初々しさを妻は持っていて、可愛くて、つい意地悪したくなる。

そんなノロケた話ではない。

5本まで伸ばした家族の歯ブラシコーナーは、いよいよ2本になってしまった。
どちらか1本が欠ける日も来るのだろうと思うと、日々が切実だ。

大切に生きていこう。

少しでも長い時間、娘たちを応援していきたい。

全国的に晴れ。


涙が出そうになるけれど、心も晴れやかに、娘たちの門出を祝う。

スイスも鹿児島も大阪も東京も、札幌も、うまい具合に今日から新しい年度、4月1日だ。

なくした物は見つからないけれど、新しい何かが始まる、時は春。


ファイト!(104)  コメント(22)  トラックバック(0) 

ファイト! 104

コメント 22

cafelamama

この記事、とてもいいですね。
歯ブラシの数に注目したtommyさんの視点に感心しました。
たしかに洗面所にならぶ歯ブラシというのは、
象徴的というか、独特の景色です。
僕も三畳間の狭い台所で
コップに入った2本の歯ブラシを初めて見たときの何とも言えない感情を
今でも覚えています。
それから何十年か経って、
4本並んでいた歯ブラシ立てが2本になった時は、
たぶんtommyさんと同じような心境だったと思います。
by cafelamama (2013-04-01 07:49) 

hatumi30331

新年度のスタート!!
ちょっぴり寂しいけど・・・・
また始まりの気持ちも味わえるかもよ〜♡^^
新たな気持ちで・・・・頑張ろう!^^

by hatumi30331 (2013-04-01 09:02) 

PopLife

初めまして、ナイスをありがとうございます。
ご愁傷様と申し上げる他、言葉は見当たりません。ですが、
私のブログがtommy88様の心を少しでも和ませたなら
幸いかと存じ上げます。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-04-01 11:19) 

トータン

素晴らしいとしか言いようの無いブログですね~感服致しました(^^
by トータン (2013-04-01 12:35) 

ryuyokaonhachioj

4月になりました。これからも宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-01 15:37) 

あるいる

三十年近く経ってから、ほぼ振り出しに戻る。
三十年近く前とは、おおきく違っているけれど、
初々しさはまだ持っていて、それが可愛くてつい意地悪したくなる気持ちもまだ持っていて、ほぼ振り出しに戻る。
四月一日、新しい日常の始まりですね。
時は、まさしく春です。
by あるいる (2013-04-01 17:01) 

さうざんバー

去年、こんな想いでした(^^)v春ですね~(^^)v
by さうざんバー (2013-04-01 21:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ここは一つ、上條恒彦の「出発の歌」をたっぷりと聞いた後、
大信田礼子の「同棲時代」をしっとりと聞きましょうぞ。
もちろん、この洗面台の前でです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-01 21:06) 

kazu-kun2626

こんばんわ~
我が家もまさに同じです(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-04-01 21:43) 

Buhibuhi_gonchan

tommy88 さま

はじめまして。
ご訪問&Niceありがとうございました。
シンプルだけど心に沁みる文章ですね。
我が家でもこれまで子供たちと当たり前だったことが徐々に無くなり寂しい気持ちになることがあります。彼らもまた自分の世界へ一歩ずつ踏み出しているのだと自分に言い聞かせています。
by Buhibuhi_gonchan (2013-04-02 01:13) 

muk

いいなあ。この感じ。
父母が施設に入り子どもたちが自立し始め、我が家もだんだん2人の時間が増えています。
三女が妻の実家に泊まりに行くと2人です。
「どちらかがいなくなる」日もあると言うことを思いながら過ごしたいです。

by muk (2013-04-02 05:56) 

tommy88

cafelamama さん
cafelamama さんに褒められると嬉しくて舞い上がってしまいます。
資生堂のCMを中心に杉山登志の作品を好んでいた私の10代です。
彼の視点に少なからず影響を受けていて、この歯ブラシもちょっと意識。
本来見るべき場所はもう少し上の鏡のはずなんだけど、僅かに角度を下げて注視するとそこにドラマがある。あるいは、表情がある。杉山登志が得意とする情景描写だと思います。

「極私的映画ベストテン」のランキングを拝見しました。
22.おもいでの夏
23.卒業
24.初恋の来た道
このあたりには共通した感触を持ちます。
ただ私的に対して個人的には、『天国から来たチャンピオン』のような、後味軽快な物を、どうしてもこのあたり(22あたり)に入れたくなってしまうのでした。ただ、上位十傑ですらまだ決めかねているのですけれど。
by tommy88 (2013-04-02 06:14) 

tommy88

hatumi30331 さん
最後の大勝負、それに向けて心機一転。
心新たに、すこしサボり気味に、前向きに猪突。

by tommy88 (2013-04-02 06:17) 

tommy88

PopLife 様
う~ん、そういえば絶対恩師、上迷。
2年経てば栃木まで墓参りにも行けることでしょう。
その前に今年は恩師、柳田先生を訪問せねば。
by tommy88 (2013-04-02 06:23) 

tommy88

トータン 様
う~ん、地味に派手に適当に真剣に、何とか営業中。
と言っても基本は家族内ブログ。
スイス、鹿児島6号室、鹿児島7号室、札幌と、家族内ブログでした。
by tommy88 (2013-04-02 06:25) 

tommy88

ryuyokaonhachioj 様
4月はすぐに終わるように思います。
すぐにGWになってしまうように思います。
準備が慌ただしいです、4月は。
by tommy88 (2013-04-02 06:31) 

tommy88

あるいる 様
まさしくその通り。
「もうやめてったらぁ」と言われても追いかけ回す。
私は妻のストーカーになりかけています。
いや、おっかけ、が適切かな。
逃げると追う、意地悪も同じ。
by tommy88 (2013-04-02 06:34) 

tommy88

さうざんバー 様
我が思いも一瞬。
切り替えて全速前進です。
by tommy88 (2013-04-02 06:35) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
大信田礼子は懐かしすぎますね。水戸黄門に出てませんでしたっけ。
平凡パンチにも出てたように思うけれど。
梶芽衣子と柴咲コウが似ていると、ジュリーと演じた『同棲時代』を思い出しながら、思ってしまうのでした。このドラマでは歯ブラシよりリンゴが小道具になりましたが。・・・還暦ってやつかな。
by tommy88 (2013-04-02 06:40) 

tommy88

kazu-kun2626 様
家は静かになってしまいました。
仕事がはかどるわけでもなく、子どもが欲しい。
by tommy88 (2013-04-02 06:41) 

tommy88

Buhibuhi_gonchan 様
子どもたちにとって、既に、親は「時々」の存在になっているのでしょう。
親にとって子どもはいつまでたっても、「ドキドキ」の存在ですが。
by tommy88 (2013-04-02 06:43) 

tommy88

muk 様
だからもう、浮気はしません。
そういう厳しい姿勢で生きていきましょう。
by tommy88 (2013-04-02 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0