SSブログ

氷を割るとそこに春があった   [日常]

水泳部合宿終了


昨日(2013/03/30)、水泳部の合宿が終了した。午前練習では計測し、これは6月の支部大会エントリーの参考基準となるもの。弱虫だから、より短い距離に出たがって、1校3人枠だから選考になる。女子なら800m、男子なら1500m、狙い目だぞ。トップが抜けたんだぞ、って言っても長い距離を泳ぐ体力がない、と来た。

午後、学校に寄って、机上のプリント整理をした。土曜日だったから副校長も教頭も居なかった。新1年の担任は全員集合で、新年度準備を始めていた。我が学年の担任動向を見ると、月曜日は全員が合宿やら遠征やらで出張扱いになっていた。動く担任団である。


氷を割るとそこに春があった

CIMG8103-1.jpg

少しばかり気温が上がっても春にはならない。
春は掘り出すものである。妻の車は陽が当たってもそこにあり、雪は溶けにくい。されど、我が車は太陽の出ている時間帯そこにはなくて、地面は太陽のエネルギーを謳歌する。溶けやすくなっていく。弱った地面を削る。そしてツルハシを使って氷を割る。路面が顔を出し始め、ツルハシでの氷割りに拍車がかかる。春が、底にある。


CIMG8102-1.jpg

妻は明日から鹿児島へ行く。娘の引っ越し手伝いと入学式参加だ。1週間近い時間があるので、妻の車が載っている雪と氷は、さすがに溶けていって、どこまで路面に近づくことが出来るだろうか。見ものである。太陽の当たる部分とそうじゃない部分の差は激しいから、きっと、いびつなスタイルで駐車しているのだと思う。溶け行く日々が楽しみ。



晩年の大親友から、配慮と思いやりと慰安の焼酎が届いた。その名は、秀水。早速、昨夜飲んだ。爆睡し、10時間近く眠ったのではないだろうか。のんびりと日曜を謳歌する。・・・三女の最終レースを、「念」で応援する。
と書いていたら、宅急便がやってきた。

CIMG8105.JPG

またまた秀水が届いた。(左2本が大親友から、右2本が妻から)
明日から1週間、不在となる妻が「ひとりを楽しんでおくれよ」と買ってくれたものである。寂しいのはイヤだけど、こうやって大好きな焼酎があれば、ガマン我慢。

ありがたい友の曰く
一本、一本味が違うはずです。甕が違いますし、芋の取れるところが違いますから。それも楽しんでください。たまには、スカもあります。それこそ、正直に焼酎を作っている証拠ですから。

ファイト!(69)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ファイト! 69

コメント 14

hatumi30331

お疲れさま〜
ようやく春の足音ですね〜♪

一人でチビチビやってて下さい。(笑)
by hatumi30331 (2013-03-31 10:58) 

kichi

高級な証の和紙?でくるまれてますね^_^
by kichi (2013-03-31 11:44) 

あるいる

雪がとけるとなにになる?
そんな小学校の入学問題に「春になる」と答えて×をもらったという雪国のこどものエピソードを思い出しました。
車の下の氷がいびつに溶けて、車が勝手に滑ってしまうのではないかと、余計な心配をしてしまいます。
お好きな焼酎が3.6本。(0.4本は既に腹の中へ消えているようです)
1週間、これで足りますか?

by あるいる (2013-03-31 16:41) 

moto_mach

路面が顔を見せると春の訪れなのですね
by moto_mach (2013-03-31 22:14) 

まる

 こんばんは。
私のところでも、寒い日が続いていて
春の訪れはには時間がかかりそうです。
 4本の焼酎、圧巻ですね。
1週間で飲みきっちゃいますか?!
by まる (2013-03-31 23:41) 

muk

北海道の春はまだ遠そうですね。
南北に長い日本を感じます。

by muk (2013-04-01 03:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

このまま氷と一緒に奥さんカーが通りへと流されて行ってしまう...
なんて妄想が生まれる前に秀水ストップかけましょう。チョンガー生活は
とかく気が緩みがちですので。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-04-01 20:57) 

tommy88

hatumi30331 様
チビチビやれるほど我慢強くはありません。
リックで走っておりますから、ローラー。
がばがば、ドンガバチョと飲んでいます。
by tommy88 (2013-04-02 04:55) 

tommy88

kichi 様
なんだか妖しい包み紙でくるまれておりました。
高級かどうかは分かりませんが、私には最適です。
by tommy88 (2013-04-02 04:56) 

tommy88

あるいる 様
藤本義一の文章教室めいた文庫本に、このエピソードが紹介されていました。なるほどと思ったエピソードです。詩的観点というやつですね。

本来なら一週間は持たない量ですが、原則的に平常営業日には飲みませんので、1ヶ月は持つと思います。
by tommy88 (2013-04-02 04:59) 

tommy88

moto_mach 様
路面が顔を見せる底に春があるのです。
表通りの雪は殆ど消えてなくなりました。
あとは裏通りの、陽の当たらない場所の雪が残っています。
by tommy88 (2013-04-02 05:01) 

tommy88

まる 様
休日、休日前夜にしか飲まないので、1ヶ月は持つと思います。しかも、妻の手料理がなければあまり飲めないので、GW明けまでは持つかしら。
by tommy88 (2013-04-02 05:02) 

tommy88

muk 様
今週の後半は9℃、10℃の日が続き、最低気温が氷点下にもならない予想です。太陽さえ照れば、多くの雪が消えていくと思います。
by tommy88 (2013-04-02 05:04) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
懐かしい響きです。チョンガー。
妻の軽自動車、サイドブレーキ勝負です。
今週半ば以降、気温が上がるので、見ものです。

by tommy88 (2013-04-02 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0