SSブログ

続 ただいま水泳部合宿中   [仕事]

続 ただいま水泳部合宿中


この合宿所の食事は評判が良くなかった。道水連の選抜合宿が年に何回かあって、次女の頃はその都度、あまり宜しくない感想を聞いたことがあった。それが三女の終盤では、さすがに道立プールも、生き残りをかけた死に損ないにならないように、色々と「努力」をして改善を施したようだ。食堂の営業形態も変わった。食事も、以前と比較してだけれど、良くなった。
CIMG8094.JPG


話は変わって、昨日、今年の初泳ぎ。秋以降、ピタッと運動停止状態が続いて、「強制老化」のような状態になっていました。仕事人間の宿命なのでしょうが、良くないと思いつつ、タレパンダのようになっておりました。

合宿中なので、目の前にプールがあり、生徒諸君が泳ぐのをただボ~っと見ているだけの非健康状態。一念発起して、午前練習が終了後、2時間券を580円出して買い、ぱっちゃぱちゃと泳ぎました。900mで足が痙攣し、ちょっと危険かなと思いつつ、1400mまで泳ぎました。娘たちにすればアップ未満でしょうが、還暦が近いので1時間もしないで退場。

ところが、爆睡、腰痛い、腿痛い、首痛い、腕痛い、あらゆる「痛い」の集中攻撃を浴びながら、どんよりとした朝を迎えました。合宿最終日を乗り切る
ファイト!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 

ファイト! 63

コメント 14

旅爺さん

ご飯が随分ジャンボな感じです!”
1400mも泳げるなんて凄いですね。爺はもう20m位かな?
by 旅爺さん (2013-03-30 07:12) 

hatumi30331

無理すると・・・えらいことになるよ〜^^;
美味しい物食べて、
気いつけながら・・・頑張ろう!(笑)
by hatumi30331 (2013-03-30 07:44) 

motosoft

自分たちのスイミングチームの合宿は、ウォーターボーイズのロケ地の、桐花園を使います。
1日に、10,000 〜 20,000mぐらいのドリルとスイム、あとはドライランドで筋トレ、夜は、有名選手のDVDを見てフォームの研究会とかです。
by motosoft (2013-03-30 08:56) 

muk

私は500mも泳げません。泳いだらきっと9時ぐらいにお酒飲まなくても爆睡でしょう。

by muk (2013-03-30 13:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

合宿系や修学旅行の食事内容の感想は総じて『痛い』もんです。
ひょっとしてそこにビジネスチャンスはあるのかも!?
ご無沙汰している間にとうとう二人っきりになったんですね。
いよいよリオに向けて本格始動ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-30 15:23) 

あるいる

900メートルどころか、たぶん、25メートルくらいで僕は撃沈してしまうでしょう。
泳ぐのも、苦手なのです。
水には浮きますが。
10年くらい前、バレー・ボールの試合に引っ張りだされ、高校時代以来のセッターをなんとか努めました。
試合前に1週間ほどぶっ通しで夜間練習をしましたが、全身イタイイタイ。
トイレにも座れない状態が3日ほど続きましたよ。
ヤワな体になったものですよ、僕。

by あるいる (2013-03-30 16:40) 

cafelamama

1400m泳ぐなんて、凄いなぁ。
何にでも全力で挑むtommyさんが、まぶしく感じます。
by cafelamama (2013-03-31 07:47) 

tommy88

旅爺さん 様
外から見ている人には溺れているのか雑巾が漂っているのか、分からないと思います。プカプカです。
by tommy88 (2013-03-31 11:04) 

tommy88

hatumi30331 様
けっこう無茶苦茶しています。
あっちこっちが痛いです。
若いモンには負けています。
枯れ始めています。
by tommy88 (2013-03-31 11:05) 

tommy88

motosoft 様
中途半端な進学校の、中途半端な部活は、そこまで練習してしまったら、1時間もしないで全員辞めてしまいます。そういうレベルでも、目標を設定して、そのゴールに到達することが勉強です。と、とらえてガマンしています。ガンガン泳がせて豊川高校や湘南工科大学附属高校や京都外大西のように、リレーで決着つけたるでぇ、と雄叫びを上げるのが好きですけれど、素材がこういう集団となれば、集団生活の学習やマナー指導など、全く別世界の教育効果があるのでした。情けないけれどね、運動部としては。
by tommy88 (2013-03-31 11:10) 

tommy88

muk 様
水泳は本当に全身運動だと痛感します。
あちこち痛い、眠い、しんどい。
by tommy88 (2013-03-31 11:14) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
社長は香港で逮捕されたのかなぁー、とか考えていました。
勘定奉行にお任せあれぃ、と仕事は楽になっているはず。
何かがあったのかなと勝手に妄想をしておりました。
今の子どもたちには、食べ物は重要な判断基準です。
by tommy88 (2013-03-31 11:18) 

tommy88

あるいる 様
年を取るのは素敵なことです、そうじゃないですか。
中島みゆきがそんなことを歌っておりました。
私もそう思っています。
しかし1点、運動に関しては情けなくなってしまいます。
運動バカをやっていれば、死にたくなる所でしょう。
ちょっとは勉強してて良かったぁー。
by tommy88 (2013-03-31 11:21) 

tommy88

cafelamama 様
人生ももうすぐ終わると思うと、つい欲張って。
最後のひと搾りです。大いに。
by tommy88 (2013-03-31 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0