SSブログ

ただいま水泳部合宿中   [仕事]

ただいま水泳部合宿中

CIMG8082.JPG

緊縮財政下、おそらく室内の設定温度を下げているのだと思う。いつもならプールサイドを歩いているだけで、少し汗ばむ感じがあるけれど、少々肌寒い様相。相棒は、上下ジャージを着用していた。私はいつもどおり・・・、半袖に短パンである。定番。生徒諸君は、水の中で震えていた。寒けりゃ泳いで暖まれぃ。

この「風景」は、娘たちにもなじみの深いプールで、次女にとっては北海道新記録を出しまくったプールであり、三女も1500mで10年ぶりの記録更新をやってのけたプールである。娘三人を連れてチチは、次女が溺れそうになるまでシゴいた場所でもある。そろそろ私にとってもお別れの場所となる。

我が水泳部は1、2コースを借り上げていた。隣のコースは「ミキハウス」と看板が出ていた。華奢なトレーナーと、がっしりとしたコーチ、さらにがっしりとした選手が練習をしていた。水着にはJapanの文字が見えた。慎重で丁寧な練習とビデオ撮影をしながら、フォームのチェックを重ねていた。



CIMG8069.JPG
ミキハウスだから佐藤久佳選手ではないか。日本人で初めて50秒を割り、49秒も割り、藤井拓郎に塗り替えられるまで日本記録保持者だった選手。苫小牧市立啓北中学校出身だから、大きな大会で結果を出すたびに、北海道新聞で取り上げられている人物。2週間後の日本選手権に向けて調整をしに来ているのだろうか。

私たちは配慮の学校だから、もちろん彼が計測・撮影の時には、パチャパチャしないで、じっと見守っていた。館内の少ない客たちも、食い入るように注視していた。「北海道の生んだ」偉大なる選手だからだろう。

それにつけても、一人の選手のために、大人二人がつきっきりで、些細なストレッチも含めて懇切丁寧に微調整をしながら仕上げている。レベルが高くなれば、ほんの僅かなことにでも気を遣い、気を配り、配慮してコトを進めていくのだと感心した。それにくらべ私たちのいい加減さは、仲良しクラブ限定のものである。
ファイト!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 64

コメント 8

motosoft

水泳部合宿、懐かしいです。
朝から、泳いで、泳いで、ドライランドやって、また泳いで、
ヘトヘトになって、3日目には、脱走したくなりました(笑)
by motosoft (2013-03-29 07:31) 

あるいる

トップ・アスリートにはいろんなプロフェッショナルからなるチームがついて、
それこそ24時間体制で対応しているとか。
アマチュアリズムを美化するつもりはないですが、資金源はどこから出ているのかとても不思議に思います。
スポンサーはついているのでしょうけれどね。
余計なお世話ですが、スポーツ漬けの彼ら、引退後がちょっとだけ心配です。
by あるいる (2013-03-29 16:48) 

muk

トップアスリートを間近に見られる環境はいいですね。
北海道は陸上競技も良い選手が出ていますね。
すばらしいです。

by muk (2013-03-30 06:36) 

tommy88

motosoft 様
本校の水泳部は中途半端な進学校にありがちな、所属して両立させることが目標の水泳部です。行水の延長のような部活です。それでも子どもたちはヘトヘトになっているから不思議です。
by tommy88 (2013-03-30 07:00) 

tommy88

あるいる 様
かつて、松田丈志にスポンサーがつかず、彼は活動に困った時期がありました。最終的にレオパレスがついて、メダル獲得まで届きましたが、一流選手ですらそうですから、末端にとっては支援は大変です。少なくとも水泳に関して言えば、どこに所属するのかと言うことは死活問題です。トップに位置しなければ、大学を卒業と同時に活動の場所も消えてなくなります。ただ、そういう苦労は、新しく仕事を始めても生きてくると思います。

水泳界ではだいたい遅くとも30歳前後での引退になりますが、わたし自身、やんちゃばかりしていたのでアスリートと比較は出来ませんが、29歳で大学「現役」卒業し、この仕事に就きましたが、「過去」の経験、乗り越えた経験は十分に生きていると思います。ゆえに、(悪いことをしろとは勧めませんが)好きなことを思いっきりやり終えてから、新たに社会人を始めても有意義だと思っております。大きな不安はつきまといますが。
by tommy88 (2013-03-30 07:11) 

tommy88

muk 様
女子の短距離を育てている人が恵庭に居ます。
冬でも走れる室内練習場が必要で、資金が必要です。
本来ならサッカーくじtotoを使ってそういう施設整備をするはずだったのですが、どうなっているのでしょうか。一部であっても、全柔連のおエライ面々はお食事に使われたと言います。食い物にする連中がいる限り、環境は整備されません。腹が立つ。
by tommy88 (2013-03-30 07:16) 

muk

北海道ハイテクACの中村先生ですね。恵庭北高校で伊藤佳奈恵さんが100m日本記録を出しましたね。伊藤さんは今三重県亀山に住んでいます。

by muk (2013-03-30 13:18) 

tommy88

muk 様
そうです「ハイテクAC」です。
インターハイの支部予選は自分の学年の子どもを写しに、厚別競技場まで行きます。学校から15分もしないで到着するので、プログラムを見てレース時間に合わせていきます。そんなおり、駐車場に大型ワゴンが止まっており、ボディには福島千里さん、北風沙織さんらのカラー写真が印刷された北海道ハイテクACの車だと分かります。宣伝効果もあるのでしょうが、中村宏之監督は強気です。いいです。
by tommy88 (2013-03-31 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0