SSブログ

HOSSZU Katinka   [@miina1207]

FINA/Arena Swimming World Cup 2012 (Tokyo, Japan, Asia) ・・・終了
1107_fi_ss_hossu.jpgカティンカ・ホッスー(ハンガリー)決勝後のコメント 女子400m個人メドレー優勝、女子200mバタフライ優勝、女子400m自由形2位、女子100m個人メドレー2位。今日は合計8レースを泳いだので、とても疲れました。ただ、練習のときよりも気持ちはいいです。(優勝回数は35回)練習のつもりで、このワールドカップには参加していますが、自分の泳ぎには満足しています。ロンドン五輪の前に1日6~8時間泳ぎこみました。そのとき頑張ったことが実を結んでいると思います。

HOSSZU_Katinka_HUN.jpg
2009年 世界水泳ローマ 400m個人メドレー優勝
カティンカ・ホッスーの二日間はモーレツだったと思う。Oh! モーレツ
2012/11/06
  ・予選 200m 自由形
  ・予選 200m 個人メドレー
  ・予選 200m 背泳ぎ
  ・決勝 800m 自由形      1位(US $1,500.-)
  ・決勝 200m 自由形      1位(US $1,500.-)
  ・決勝 200m 個人メドレー   1位(US $1,500.-)
  ・決勝 200m 背泳ぎ      4位
2012/11/07
  ・予選 400m 個人メドレー
  ・予選 200m バタフライ
  ・予選 400m 自由形
  ・予選 200m 平泳ぎ
  ・予選 100m 個人メドレー
  ・決勝 400m 個人メドレー  1位(US $1,500.-)
  ・決勝 200m バタフライ    1位(US $1,500.-)
  ・決勝 400m 自由形      2位(US $1,000.-)
  ・決勝 100m 個人メドレー  2位(US $1,000.-)


心酔し、「娘を煮るなり焼くなりしておくれ」とお預けする方からのメールを読んで、「やっぱりな」と思った。やっぱりオレたちは単純に強い者に憧れるのだった。絶対王者を育てたい。その輝きをそばで見たい。研究者や指導者のそれが欲求だと思う。
ハンガリーの選手のことをお聞きし、驚きました。こういう選手こそ絶対王者になれる要素を持っているのだと思いますし、やはり人間は強い者にあこがれます。素直に感嘆しつつ、そういう選手を育てられる人間になりたいと思います。

やっぱり、2日間で8種目15レース泳ぎ、そのうち優勝が5つ、2位が2つ、4位が1つと、無茶苦茶な好成績を残している。ただ「無名選手」の部類で、2009年の世界水泳で400m個人メドレー優勝ではあるが、ロンドン五輪では200m個人メドレーで8位、400m個人メドレーで4位という惜しい部類だった。

本人が言うように、「ロンドン五輪の前に1日6~8時間泳ぎこみました。そのとき頑張ったことが実を結んでいると思います。」という、泳ぎ込みこそが成果を出しているのだと思う。オフ明けに「お上りさん」をした三女がヘロヘロだったのは、当然の事だと思う。全ては[経験]で、血となり肉となるのだが、今回の5歳年上のお姉さん(カティンカ・ホッスー)の教訓を学ばせたいと思う。

今回の大会で、いみじくも平井コーチが指摘している。
日本記録が3つと、瀬戸君をはじめとする若い選手が出てきましたね。来年につながる、いい大会でした。外国人選手の活躍が目立ったり、それほど日本記録が更新されないなどネガティブな要素が目についたかもしれませんが、オリンピック直後の国際大会としては、いい結果の出た大会だったと思っています。あえて苦言を呈するなら、(ロンドン)五輪組が情けなかったですね。休んでいる暇はないし、休んでいると、今の日本の水泳界は新たな力がどんどん台頭してきますから。(ロンドン五輪に出た)ゆっくり休んでいる選手は目を覚ましてもらいたいですね。

Year of Birth
HOSSZU Katinka   HUN  1989
Miina            JPN   1994
ファイト!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 60

コメント 6

muk

もう次の戦いが始まっているんですね。
陸上界はロードレースに入ってきました。
ということはトラック&フィールドは鍛錬期。
この冬で大きく化けるチャンスです。

by muk (2012-11-08 05:39) 

hypo

努力に勝るものは無しと言う事ですね!
by hypo (2012-11-08 05:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

これはもう彼女の中に強烈なまでに燃え滾るハングリー
精神の何モノでもありませんね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-08 21:31) 

tommy88

muk 様
冬の泳ぎ込みが全てだと思います。日本選手権で上位を狙って、納得のいく泳ぎをするためにもこの冬に戦い続けるしかありません。
by tommy88 (2012-11-10 17:10) 

tommy88

hypo 様
しかも我慢強いさ、粘り強さ、勤勉さは日本人が得意とする所であり、しかもそれしか出来なかったはずなのに、ご託を並べる事が先行し始めているのが現代の若造。まず、指示に従え、そこから自分の頭で考えるのだ。
by tommy88 (2012-11-10 17:12) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
この娘は台頭してくると思います。
見習わせたく思います。
by tommy88 (2012-11-10 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0