SSブログ

汝の血を冷かにせよ   [ことば]

(日本経済新聞/春秋 2012/11/4付より)  「汝(なんじ)の血を冷(ひやや)かにせよ、汝の血を冷かにせよ、何(いず)れの場合なるを問はず、怒は人を服する所以(ゆえん)にあらざればなり」とある。陸軍軍医の幹部だった鴎外が東京から小倉への左遷を味わった当時の言だが、怒を自制する大切さ、今日もまったく変わるところはない。

感情をコントロールする。自分自身を抑制する。結局は怒りを抑える事が出来なければ、事をなすに、見誤るという事。「調子こくな」も同じ話。それにつけても、先日の模試の自己採点の結果が悪すぎて、心が折れそうになる。あれだけ手を打ったのにと、しかしこれが思い上がりなのだろう。まだやるべきことがあると言う事なんだろう。さらに生徒を追い込んでいく。

CIMG6560-1.jpg


FINA/Arena Swimming World Cup 2012 (Tokyo, Japan, Asia)
November 6th - 7th 2012
ダイジェスト/海外から参戦した強豪選手の活躍も大きく目立った。 カティンカ・ホッスー(ハンガリー)が女子800m自由形、女子200m自由形、女子200m個人メドレーを制し、大会初日で3冠を達成。
1日で150万円も稼いだが、この カティンカ・ホッスー(ハンガリー)女史は200m背泳ぎにも出ていて、4位だった。タイムレース決勝の800以外は予選・決勝と泳ぐわけで、初日だけで2㎞のレース参加。決勝種目では間隔10分で、次の種目を泳ぐなどという事をやっている。体力だけではなく底力が違うのだろう。すごい。

カティンカ・ホッスー(ハンガリー)決勝後のコメント/ (自分の武器は)400m個人メドレーですね。オリンピックでもいい結果を残せました。ただ、今は自分にどの種目が向いているかを探している最中でもあります。(次の目標は)12月の世界短水路選手権。そして来年の世界水泳、2016年のリオ五輪を念頭に置いて、絶対にメダルを取りたいと思います。

力強いコメントも羨ましいが、800m泳いだ10分後に、200m自由形決勝で泳ぎ優勝する。そして、あろうことかさらに200m個人メドレーを泳ぎ3冠を達成し、流石に疲れたのか苦手なのか200m背泳ぎを泳いで4位なんて、こういう、伸び盛りには徹底的に言い訳なしで戦う男前な奴が好きだ。そういう根性は、日本選手にはないんだろうな。こういうレースを支えるのは練習量しかないのだろう。
--------------------
公式記録はOmega
30秒ごとのラップが出ていて、見てみると惨敗の三女も、ずっと33秒で刻んでいたわけで、それぐらいかな収穫は。「刻む」ことが出来た。タイムキーパー不要の、レース結果ページだった。

30.37-33.57-33.16-33.44-33.13-33.14-33.05-33.35-33.13-33.47-33.60-33.46-33.55-33.42-33.45-31.00

休み明けの参戦よりは、今は泳ぎ込んでいた方がって、ついつい思ってしまう。
--------------------
娘ール/1コースはtake your markがよく聞こえなくて、スタートして良いのか一瞬不安になったらリアクションが0,9かかった。今日は数が全然数えられなくて、なんとなくで数えていたら、後200かと思った所で鐘がなった。鐘も聞こえづらかったから本当に後50なのかと少し疑った。数え間違えなければあと2、3秒は速く泳げたんじゃないかと思う。

何事も経験か。コーチにお任せしているのだから、余計な事は考えない。自分の仕事をするのみ。
ファイト!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

ファイト! 41

コメント 10

muk

三女さんがんばっておられますね。いろんなところで全力を尽くす人がいる。私も全力で勤めます。

by muk (2012-11-07 07:33) 

Tomie

<怒を自制する大切さ、今日もまったく変わるところはない
海外生活では特に大切な言葉です。多くは日本の常識との
対比で怒りを感じるようですが、異国なんだということですね。
by Tomie (2012-11-07 14:06) 

さうざんバー

怒を自制する!なかなか出来ない現状です(--;)頑張っている方々に勇気をもらい、頑張ろうと思います!
by さうざんバー (2012-11-07 14:43) 

ナツパパ

良いお話を伺いました。
確かに一時の怒りは事を誤りますよね。
by ナツパパ (2012-11-07 15:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

このW杯は賞金レースなんですってね。水泳の世界にも
あるなんて知りませんでした。ハンガリーに150万なら
大金かもですね。

怒りを抑える習慣だけはつきました。血圧計がいくらあっても
間に合いませんからね...。大きな子供も小さな子供も、
どちらも大変ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-07 22:47) 

tommy88

muk 様
オフ明けですから全くの泳ぎ込み不足。
簡単ではありません。
by tommy88 (2012-11-08 05:50) 

tommy88

Tomie 様
異文化交流には難しいものがあります。
若い人には積極的に行ってもらいたいですが。
by tommy88 (2012-11-08 05:52) 

tommy88

さうざんバー 様
岐路だらけの現代、怒っていたら置き去りにされる。
ついていくので必死です。
by tommy88 (2012-11-08 05:54) 

tommy88

ナツパパ 様
私は人生を横道に逸れてしまいました。
感情で動いてはいけないという教訓を手に入れました。
元に戻すのは大変でした。
by tommy88 (2012-11-08 05:56) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
怒りを殺せなければ「社長」業務は遂行できないでしょうね。私はずっとヒラだから、言うだけ番長。社長には出来ない事だと思います。責任というものがありますからね。
by tommy88 (2012-11-08 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0