SSブログ

大会をひとつ終えて   [@miina1207]

平成24年11月4日(日)
野幌で北海道スプリント(長水路)が行われた。北海道では今年最後の長水路の大会。賑やかな熱気でした。午前中、仕事を片付けていたので、200mだけ応援に出向きましたが、車内に置いてあったカメラは冷気でよく冷やされており、プール場内は高温多湿であり、レンズは一気に曇ってしまいました。ほとんど役立たずの状態でした。

結果だけを見るとあまり良くはないけれど、休み明けの、泳ぎ込み不足の中ではマアマアだったかなと、吾、唯、足ルヲ知ル。

本日の記録
・100m 自由形 予選[3位通過]    59.93 (29.61)
・200m 自由形 T決勝[1位]     2:04.94 (29.42 1:01.09 1:33.47)
・200m メドレーリレー T決勝(背泳) 31.10
・100m 自由形 決勝[1位]       58.77
・200m リレー T決勝[1位](1泳)    27.59/チーム=1:53.27 (道高校新

過去の北海道高校記録は1:54.18 で、第49回国民体育大会(1994-09-07 名古屋レインボー)。およそ18年ぶりの記録更新になりました。狙っていたので嬉しいはずです。

北海道記録には全く及ばず、次女たちが出しているモノなので遠く及ばない。
1:45.22 第67回国民体育大会(2012-09-16 長良川スイミングプラザ)

DSC02350.JPG

練習が全てに優先する」という真理を追究し、ひたすら真面目に取り組む娘たちは、秋口に、国体終了後の2週間ほどチーム練習が休みになる。その時期がいつでも不安だそうで、真面目に取り組むように躾けたのが失敗だったかと思ったりもしたけれど、そこは指導者に丸投げで、そっちでやっておくれよと思ったりする。真面目に取り組むように育てる所までは親の責任だが。

娘たちは今の時期、正直に言う事は、「泳ぎ方が分からない」「どう泳げば良いのか忘れてしまった」「自分でも泳ぎはガタガタだと思う」と、次女も三女も不安がっているのだが、これを、指導者と共に乗り越えてくれさえすれば、セルフ・コントロールのきいた、優秀なアスリートになれるのだ。

不安を克服するすべを、もがいて、あがいて、体得してもらうしかない。親は応援するのみ。

ファイト!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

ファイト! 26

コメント 4

Lonesome社っ長ょぉ〜

次元が全く違う悩みなので、素人がどうのこうのと言える立場では
ありませんが、てっぺんを目指す人達は皆、ぶち当たっていく分厚い
壁なんでしょうね。
ただ、天性の素質というものは万民に備わっているものではないので
そこをどう伸ばすかは、やはりコーチの腕一本にかかっているんですよ。
それに抜群のセルフコントロール力が合わさると、自ずと結果が
付いて来るということかと思います。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-04 21:38) 

cafelamama

もがいて、あがいて・・・親は見守るだけ。
そういう状況にいるtommyさんが、ある意味うらやましいと思います。
by cafelamama (2012-11-04 23:13) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
北海道の大らかさが好きです。栗山監督は敗軍の将として多くを語らず、一切の責任は吾にありの姿勢ですが、その潔さは、苦悩時代の原監督にもありました。男子の本懐。私も潔くありたいと思っています。散る時は散る。今日は午後の地方局では、日本シリーズを振り返ってばかり。中田の3ランは来年につながるだとか、気の長い話をしています。大事なのは毎日の生活なのですが。それでも朗報は、24日にパリーグ制覇と御礼のパレードが実施されます。地域に密着して粘って貰いたいと思っています。・・・三女は今朝から東京に行きました。W杯ですが、まだまだ本調子ではないので、雰囲気と空気を吸ってくる。不足を知れば、今後の泳ぎ込みに精を出せるでしょう。
by tommy88 (2012-11-05 17:28) 

tommy88

cafelamama 様
いつか実ると信じて、本当はもう絶対にだめなのかもしれない時でも、本人が捨てない限り逆転を信じて全力を出し続ける。諦めない。そういう雑草魂で、踏まれても踏まれても、跳ね返してきてもらいたい。自分が出来なかった夢を、子どもに託し続けるしぶとさです。
by tommy88 (2012-11-05 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0