SSブログ

ちょっと疲れ気味の週末   [日常]

2012/11/03
昨日の泳ぎの疲れでしょう、今朝は5時まで爆睡してしまいました。
今日は模擬試験があるので土曜日ではありながら出勤です。試験監督をしながら一緒に問題を解き、速攻解説用のプリントを準備です。子どもたちの凹み具合によって、月曜から解説を入れなければなりません。それも仕事。それも我が勉強。

帰宅し、勉強し、だら~っとアメリカドラマを見て、飲んで寝てしまう。明日は、野幌総合運動公園内のプールに三女が7時20分集合だから、6時半過ぎに家を出ることになる。今まで短水路で2面にしておこなっていた大会を、今年からは長水路で実施するわけで、1面となるのだから時間は単純に倍かかることになる。

明日はレースの応援と、レースの合間に学校に戻ってお仕事をする。そんな一日になりそうで、スライドショー作りは断念することになる。だんだん焦り始めるのだが、イライラだけはするまい。


NYの高層停電「まるで苦行」とな
57階上り下り
新聞によると、
アメリカ東海岸を襲った強い嵐「サンディ」によってニューヨーク地域の一部で起きた停電は、4回目の夜を迎えた。マンハッタンの象徴、摩天楼の高層住宅に住む人たちは明かりもエレベーターもない生活を続けている。マンハッタンの東側38丁目にある57階建て大規模高層住宅。玄関ロビーに疲れ切った表情の住民たちが座り込む。
エレベーター、水道、トイレ、照明、インターネット。停電で生活基盤の多くが奪われている。そんな中で、高層住宅に住む人たちは、飲料水だけではなく、シャワー代わりの水、トイレ用の水と、水を買いに行くのだけど、運ぶのに30階とか50階とかを上り下りするので、体は鍛えられるかもしれないけれど、無茶な話だ。

盲点とも言えるし弱点とも言える。停電する前に、エレベーターが動くうちに、いつでも備蓄する意識が必要かもしれない。停電になったら全てがアウトの生活をしているのだから、日本でもマトモに考えねばならない問題だと思った。人任せではなく、しっかり考える。手を打つ。

疲れてしまいましたが、よく休んで、絶対に風邪は引かないようにする。風邪を引いてしまっては、スライドショーに捧げる時間が配分できなくなってしまうから。 

DSC00607.JPG

ファイト!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 37

コメント 8

muk

人の振り見て我が振り直せ。ですね。
回りに起こっている状況を「人ごと」としてしまうか、自分に置き換えるかで人生大きく違いますね。

休日出勤お疲れさまです。そのおかげで、生徒が育ち、良いおとなとなってくれて、良い世の中を造り、私たちの老後が保障されるかも知れません。

by muk (2012-11-03 18:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

恐らく非常設備に関しては日本のタワーマンションの方が
一枚上だと思いますが、いつ何時何が起こるか分からないから
「気ぃ付けなはれや」と、太郎ちゃんもそう言いたいんでしょう。
私も蝦夷の地入りを六日後に控え、体調の回復に万全をきして
おるところです。

今宵の結果がフィニッシュアップの良い薬となりました。
ヒップ ヒップ フレー ファイターズ!!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-03 22:22) 

jiji_san

摩天楼の件.
3.11直後を思い出します.当たり前と感じていたものが無条件に奪われた時.現状が最悪なのか,更に悪くなるのか?その見極めが出来るまでは不安で仕方がありませんでした.そのときの心細さと言ったら,,,.
by jiji_san (2012-11-04 03:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

2006年8月14日の首都圏大規模停電遭遇し、
会社の職場が16階にあったため、階段で上った。(30階建てのビルです)

心臓がバクバク(運動不足)、汗ダラダラ(冷房もストップ)で、死にそうぅ~~!!
16階で、こんな状態だから、、。高層ビルは大変です。

*首都圏大規模停電、2006年8月14日
日本の東京都23区東部とその周辺139万世帯の住宅や鉄道などに電力が供給されなくなった出来事である。三国屋建設所有のクレーン船のアームが架線に触れ切断した事故による。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-04 11:18) 

tommy88

muk 様
気づく人とそうじゃない人では、仕事の切れ味が違います。
結果さえ出していればそれで良いのでしょうが。
by tommy88 (2012-11-04 19:54) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
結果的に巨人が日本一になり、中田も最後は同点HRを打ち、負ければ何も残らないという経験が出来たので、この悔しさは来年に生きると思います。北海道のファンはそうやって敗者を温かく包みます。厳しい対応が出来ない人の良さがあります。そしてそういう対応に、どうもなじみ始めている自分が居ます。
by tommy88 (2012-11-04 19:57) 

tommy88

jiji_san 様
情報の不足は不安をあおります。停電はその極致だと思います。
備えあれば憂いなしを準備したいですね。
by tommy88 (2012-11-04 20:04) 

tommy88

なんだかなぁ〜。横 濱男です。 様
階段を伸びる続けるのはかなりツライものがあります。昔、エンパイアステートビルで、非常階段を何階かの分を降りた事がありますが、単純すぎて歩くのに飽きてしまいました。エレベーターで上ったら、エレベーターで下りたいと思いました。
by tommy88 (2012-11-04 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0