SSブログ

科学武装する楽しみ   [@miina1207]

昔なら絵日記に書いた「夏休みの思ひ出」だけど、忙しすぎる今時の現代っ子には、到底そんな時間はないのだろうか。だが思うに、そういう作業を学校が強制し、何か作らねばならない雰囲気を醸し出していたけれど、それこそ「物を作る」原点を培っていたのではないだろうか。思えば私も、親から仕向けられていたこともあるが、頼まれもしないのによく作っていた。「ナントカ旅行記」みたいなものを。

pi5f65eaf82-6ab3-418e-a1f7-7424b6005340.jpgpi8867c34bf-df62-42d0-8611-f1d346f5987d.jpg
夏休みに5泊も、こげな美しかプールと海付きのホテルに泊まって、絵日記が作られない、もしくは写真日記が作られないことが寂しい。三女さんもお忙しいのだろうけれど、語って貰いたかった。と、なんとなく要望しておこう。磨くべき表現力を奪われないように、要望しておこう。

pi367dedef8-970e-4492-8a8f-b49cc3ec2ea2.jpgpi60bd6b4f4-2e7c-4414-aa80-17d312fc5a9f.jpg
この明らかな体格差は、初めから勝敗を左右している。一番年上の三女にとって、豪州や米国の、近未来のライバル・・・にしてね、とお願いするお相手。ただ、体格差を埋める楽しみがあり、それが技術と、練習量、さらに最近手に入れる「科学」である。これらで武装して、三女も上昇するのだ。楽しみである。

ファイト!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 31

コメント 8

muk

強制されて学ぶことは多いと思います。自由ばかりでは何もできません。
私ががんばらないといけませんね。

体力差をカバーする能力が日本人にはあると思っています。やり方は必ずあります。それを知らないだけ。その探求が「工夫」です。

by muk (2012-10-13 05:35) 

jiji_san

こんにちは
はじめてコメントします.
私も趣味程度ではスポーツしています.
伸び悩んだ時には基本に返ったり,理論を考えると言う手順を繰り返す事が重要だなと最近気づきました.
by jiji_san (2012-10-13 10:32) 

cafelamama

三女さまは、ナントカ日記をつくるよりも、
今あること、これからのことに向かって
精いっぱい生きているということではないでしょうか。
絵日記や写真日記で
思い出づくりなどしている暇はないんです。きっと。
by cafelamama (2012-10-13 13:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

姫は先生の歳になっても恐らくこの時の事は鮮明に
覚えているはずです。何とかという記憶方法と同じです。
将来姫が母親となってお子に語り継いで行くことがむしろ
宿題となるのかな!?
もっとも、先生が潔く嫁がせるという前提ですがね...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-13 13:54) 

tommy88

muk 様
ガイジンが「根気」を持ち始めたら「ヤバイ」と思っています。
by tommy88 (2012-10-14 05:46) 

tommy88

jiji_san 様
科学的な基本が大事だと思っています。根性だけではどうしても勝てない。
by tommy88 (2012-10-14 05:47) 

tommy88

cafelamama 様
安心しました。ホンモノを作られていた、あなた様にそう言っていただくと安心です。彼女たちの全身全霊を見守ります。
by tommy88 (2012-10-14 05:48) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
子どもたちは良い子で、結婚はしないと言ってます。今のところ、良くできた子ですが、私が奥様をだました時のように、きっと「悪いやつ」が登場するのだろうなと思います。考えると寂しくなります。
by tommy88 (2012-10-14 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0