SSブログ

京都の宿泊は御殿荘3泊   [旅]

平成24年10月11日(木)
結団式があった。学年主任挨拶で言ったこと。
諸君は私を見て「恐い」と思うのだろう。おそらくそう思うのが普通だと前提して物申す。自主研修で戻る時間が遅れた、集合時間が遅れた、そういう場合に私の顔を思い出して怒られるのが恐いと余計なことを考えて、さらに慌てて、事故に遭われるのが恐い。携帯電話を持っているのだ、連絡をしたら、気持ちを落ち着けて、ノンビリ来れば良い。
一昨日、学年のPTA委員会を実施し、「見学旅行報告会」の日程や段取りを決めた。11月29日(木)、午後3時開始。親というモノは、無事に帰ってきてくれさえすれば良いと願いながらも、いざ、スライドショーを実施する段になり、我が子が映っていなかったら文句を言う。当然のことながら欲張りで、それは親として正しいことである。ゆえに諸君、オレのカメラに笑顔で飛び込んできてくれ。


320名近くの生徒を引き連れて大移動をする。日頃のしつけを信じるしかない。自分の危機管理能力を信じるしかない。だから、この日までに積み上げてきたこと、微調整したことを信じるしかない。いつでも、我々が試されているのでもあるのだ。不思議と、何も恐くないのだ。・・・しかし、思い上がりなどは一切ない。

京都の宿泊先は御殿荘、3泊。

gotenso1.jpg14_b_1.jpg


ファイト!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

ファイト! 24

コメント 6

muk

お疲れさまです。一番気を遣う修学旅行。生徒は楽しみ、先生は苦労。
それでも思い出づくりには最高の行事です。
カメラも大活躍ですね。私のカメラも大活躍。土曜日1000ショット。
今日も陸上競技で大活躍。1000ショット超えるかなあ。
選別が大変。

by muk (2012-10-14 06:40) 

cafelamama

320名の引率、お疲れ様です。
職務ではありますが、私たちの分まで楽しんできてください。
紅葉前ですが、いい季節の旅行ですね。
スナップ撮影のコツは、対象者に近づくことです。
ズームレンズはあまり使わず、
人物のサイズがちょうどよいと思うところまで接近する。
先生なら、近づいて声をかけながら自然な表情を撮影できるでしょう。
by cafelamama (2012-10-14 08:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

紅葉にはち~とばかり早いですが、あの特別な空気
一杯吸って帰ってきてください。3泊だと結構色んな処
見物できますね。
バッシバシ、撮ってください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-14 19:21) 

tommy88

muk 様
無事に帰ることが出来ました。
それだけで十分だと人は言い、本心はまだ違うことを期待しているはずです。期待に応えるために、時間を使います。
by tommy88 (2012-10-17 11:11) 

tommy88

cafelamama 様
「一歩近づいてさらにもう一歩踏み込む」という手法と、大きな背景からずっと離れ、近くに人物を立たせるという構図を駆使し、撮影をしまくりましたが疲れました。出待ちではありませんが、金閣寺で2時間半、戎橋で3時間、そういう立ちっぱなし、USJは4周半ほど歩きっぱなし。足腰が疲れてしまいました。
by tommy88 (2012-10-17 11:16) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
子ども時代の遠足やデートなどで行き尽くした地を物見遊山で歩くつもりは全くなく、教師になった頃からずっとそうです。ただ一度、個人的企画で韓国の高校と交流しに行った見学旅行以外は、関西方面も東京も広島も、全部私の住めば都でしたから、いつでも仕事だけをしに行く添乗員兼カメラマン兼、番犬でした。今回もその集大成でした。
by tommy88 (2012-10-17 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0