SSブログ

BBQ   [@Home]

CIMG6302.JPG
スタンバイ 王 敬
教師魂は眠らせ、労働者の基本的権利である年休をいただいて大急ぎで帰宅。準備を開始。家族5人の時は当たり前のようにやっていたBBQ。子どもたちが出て行き、3人じゃ「めんどくさいにゃぁー」と、築10年も経てば「家の中でやるか」だったけれど、4人なら庭でやるかという話。飲み物を冷凍庫に入れて、アメリカドラマ2本を見ながらバイク。そして冷蔵庫に戻して、私のお仕事は完了した。


CIMG6301.JPG
三女が帰宅した。三女も今週いっぱいは練習がなく、シーズンオフ。今は「組み立て役」「火付け役」と旺盛な仕事量で、頼りにしてまっせ。


CIMG6306.JPG
次女が帰宅した。現場実習で10日間、スイミングスクールでクラスを担当している。一日に3つのクラスを担当して、帰ると「疲れた~、お腹すいた~」と言うのが日課。帰路、整骨院にも寄ったらしく5時半の帰宅。チチは既に風呂上がりの2本目を終わろうとしている。年休は取っているが、勤務時間が過ぎるまで待機したもんね。見た目だけ、らしく振る舞っている。


CIMG6303.JPG
「準備準備」と言いながら、チチは赤ワインを開けている。開封ってやつやね。何杯も試飲している。おいしいねぇ。秋風が心地良いねぇ。


CIMG6305.JPG
庭で獲れた奥様自慢の赤ピーマンも登場している。98円で買った苗。赤ピーマンは高くてぇ、200円もするのよぉ、と言われてもよく分からない。まあ、得したってことかね。対投資効果。コスト&ベネフィット。


CIMG6307.JPG
働けよぉお嬢さんたち。収穫祭じゃ、飲むぞ飲むぞ。極楽極楽。結局、話題は水泳のこと。それでいいんだ現役だから。


CIMG6310.JPG
小ぶりながらもホッケの開きも登場。漁師仲間から入手しているのでジューシー。新宿の「村さ来」が、パサパサに感じるぜい。猫も寄りつく旨さですね。


CIMG6313.JPG
寄って候、いやいや、酔って候。狭い我が家でも、狭い庭でも、酔える幸せ。次女がスクールの話をしてくれて、それがしょうもない噂話でも聞いていて楽しい。ついつい教訓めいたことを言ってしまう我が「口」が鬱陶しい。聞きたいのだからもっと明日からは黙る。


CIMG6314.JPG
やっぱり来たのだよね。狙いはホッケでしょ。あげないよ。・・・可哀想だから、となりの庭の方に投げたら、食べてた。あっち行ってね。猫は何を考えているのか分からないし、言葉が通じない。犬は考えていることも分かるし、話も通じるからいいけれど。

すでに秋の夕暮れ。夕闇。ほろ酔い。しあわせ。三女は近くの整骨院の2階道場へ少林寺拳法の練習に行った。次女も行く予定だったが、疲れたという娘を捕まえて、もう少しチチと話そうよと誘った。えへへ。飲むのはチチだけ、さ。


060902.jpg
これは昔。2006年9月2日、次女が少林寺に行くときの写真かな。まだ茶帯だった。ちゃんと黒帯まではいきました。
時間が過ぎていくね。中身が濃く、さらに強く生きようね。

ファイト!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

ファイト! 33

コメント 12

Hide

tommyさん、ご訪問とniceを、ありがとうございました!
次女の方は水泳をやられて居るそうですが
写真を見てすぐ分かりました・・・
我家の嫁も10年以上、スイミングスクールで
子供達に泳ぎを教えていますが
ほとんど毎日、出掛けますので、私は仕事をしながら
幼稚園の孫を見ております・・・ホント大変です・・・
 これからも宜しくお願い致します。
by Hide (2012-09-22 13:00) 

hatumi30331

幸せのひとときですね。^^
黙って聴く・・・・修行やで!!(笑)
私も修行・・・。
by hatumi30331 (2012-09-22 13:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あん時のローリング・ホップですか!?な、わけないか!

いいですねぇ、BBQは。偉大なるコミュニケーション・ツールです。
近頃これをやる家庭がめっきり少なくなってしまい、あのそそられる
匂いを嗅ぐことはありません。
さすが北海道、ほっけがしっかり網にのっかってますね。横浜じゃあ
シュウマイ乗っけるわけに行きませんので、市外ですが松輪の
黄金さばかな?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-22 14:55) 

(。・_・。)2k

庭でBBQ
ちょ~憧れます(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-22 15:16) 

shira

 私も先日、急な気まぐれでバーベキューやりましたよ。いいもんですよね。
by shira (2012-09-22 21:58) 

muk

むちゃくちゃ楽しそうですね。
年休取っても勤務終了時間まで飲まないのはよく分かります。
楽しさが伝わってきました。
今日はこれから父に会って、その後は三人娘大集合です。


by muk (2012-09-23 06:41) 

tommy88

Hide 様
婦人服を既製品では買えません。ユニクロに行ってもチチと同じ男モノのコーナーに行き、サイズはLLです。腹の出たチチが入らないとLLを買い、娘は肩幅が入らないよと男物のLLです。もう悩む時期は終わりました。
by tommy88 (2012-09-23 07:02) 

tommy88

hatumi30331 様
男は黙ってサッポロビール。それも今は昔。
いまや、男は黙って娘の話を聞く。
by tommy88 (2012-09-23 07:03) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
ローリング・ホップね冷凍庫でギリギリまで冷やして風呂上がりに飲むと一気に2本飲んじゃいます。喉越しも良く、ちゃんと酔えるのでOKですと安さに惹かれて飲むのでした。
横須賀のロック喫茶でアルバム「山羊の頭のスープ」だったかを米軍人さんと一緒に聞いていた昔。好きなのはディープ・パープルだしツェッペリンだったわけで、そういう系列の名前をつけられたら飛びついてしまうでしょう。ビートルズなんて焼酎とか、ツェッペリンなんて酎ハイが出れば買い込みます。お馬鹿です。
by tommy88 (2012-09-23 07:08) 

tommy88

(。・_・。)2k 様
お金があれば焼き肉屋さんに行くのですが。
焼き肉屋さん1回分で、自宅なら3回できてしまう。
しかも焼き肉屋さんでは、ホッケやサンマを載せてもらえません。
by tommy88 (2012-09-23 07:12) 

tommy88

shira 様
気まぐれでやっても楽しいのがBBQですね。
キャンプ場も良いのですが、もうそういう旅は行かなくなりましたね。
by tommy88 (2012-09-23 07:15) 

tommy88

muk 様
勤務時間終了まで外では飲めないような気がしてしまうのは、きっと洗脳された日本人だからだと思います。危険なサガです。
by tommy88 (2012-09-23 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0