SSブログ

学位記   [@amy.com]

original.jpg
飛あゆ=「ふっくらと平鍋で焼き上げたカステラ生地にもちもちの求肥を包み、長良川の鮎を模した伝統的な岐阜銘菓」らしいが、さっぱりしていながら、中の求肥が楽しかった。おそらく岐阜国体では、売れ筋だったのでしょう。


CIMG6267.JPG
夕刻の宅急便で届いたモノには「学位記」と書かれていた。私自身のでは「卒業証書」と書かれていたように思うが、早期卒業の場合にはそう書かれるのか、不思議なポジションを感じた。検索をかけたら、併記するところもあり、学校によって違うのだと知る。


CIMG6266.JPG
卒業式の案内もあり、9月15日という日付。「秋季学位記授与式・卒業式」だけど、すでに大学院が始まるのでジュネーブに渡っていたので、長女は出ることはできなかった。長女が日本の卒業式に出ることができたのは高校だけで、結局、小中大と卒業式には出ていない。そんな暇はなかったと言うこと。

いわゆる半年繰り上げ卒業を選んだ娘は、彼女なりの戦略があってのことで、前進前進の勢いは素晴らしく誇らしい限りです。どこまで化けていくのか分からないけれど、大いに期待も寄せたいと思います。
ファイト!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

ファイト! 34

コメント 8

hatumi30331

ご卒業おめでとうございます! ・・・・でいいのかなあ?^^
きっと素晴らしく綺麗な蝶に・・いえ・・・イルカ?に・・・・・
いえ・・・・「人」になると思います。^^
by hatumi30331 (2012-09-21 07:22) 

風来鶏

お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
日本の大学も国際化に対応するため、この時期の入学・卒業が増えてきましたが、企業は未だ4月入社のところが多いので、その半年間を有意義に過ごして欲しいですね^^
私も、この鮎のお菓子大好きです!!
by 風来鶏 (2012-09-21 12:24) 

muk

卒業おめでとうございます。
秋入学には何か違和感がありますが、繰り上げ卒業は分かる気がします。新進気鋭のお嬢様。ご活躍をお祈りします。
by muk (2012-09-22 04:45) 

tommy88

hatumi30331 様
まだまだ修行中の長女も、あと5年もすれば進路も決まり、いよいよ世界で活躍してくれることでしょう。ただ、世界と言っても、紛争地帯は避けて貰いたいけれどな。
by tommy88 (2012-09-22 10:31) 

tommy88

風来鶏 様
ありがとうございます。
長女の考えでは、採用は秋のようで、むしろ4月卒業の方がギャップが生じると言ってました。もう日本国内で就職するつもりはないようです。そして私もその方が良いと思っています。
by tommy88 (2012-09-22 10:32) 

tommy88

muk 様
まだこれから5年間は勉強一筋。
就職開始時は Dr.Aimi です。
by tommy88 (2012-09-22 10:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

そう言う事だったんですね。欧米流に乗るにはこの時期しか
無いわけで、無駄なくギアチェンジでシフトアップ。
Master & Phdをそつなく連続してやっつけに行くとは、5年後
が本当に楽しみですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-22 14:41) 

tommy88

Lonesome社っ長ょぉ〜 様
長女には大学院を東大にすると日本では箔がつくと言うことを刷り込んでいたのだけれど、パリ政治学院での生活が半年も過ぎた頃、卒業後の進路を提示してきて、初めての大きな反抗をした。とても嬉しかったのでした。すでに5年は帰れないかなと、言うのでした。寂しいけれど、それが人生の重要修行期だから、大いに土台を作れと励ましました。家族内で各自報告のブログが活きることになりました。
by tommy88 (2012-09-23 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0