サラミ・スライス戦術 [新聞から]
ちょこっとずつやったら、分からへんやろ。
ちょっとやん、まあええやん。
そのうち厚顔無恥に開き直り、ええやん、ちょっとやん。
サラミ戦術 敵対する勢力群を、まるでサラミを薄くスライスしては食べることで、ついには全部たいらげてしまうようにして、少しずつ滅ぼしていく戦術・戦法である。また外交手法の一種で、議題や措置を出来るだけ細かく少しずつ出して交渉相手から対価獲得や時間稼ぎを行う手法も指す。サラミ・スライス戦略、サラミ・スライシング戦略とも。比喩を使ってその本質を指し示す用語。
トランプに振り回されたアメリカは、ウクライナなんて知らんぷり。
まる2年の時間の中で、侵略者プーチン軍は、人海戦術の屍の上に勝利近し。
ちょっとだけよが征服者となり、栄華を極めるのだろうか。
習近平も先月から愛国教育法を施行し、徹底的に国民の記憶を上書きする。
徹底的に「入脳入心」、共産党礼賛から、神よ習近平。
10年前に制定の「抗日戦争勝利と南京大虐殺の記念日」で毎年再確認する。
(9月3日=抗日戦争勝利記念日、12月13日=南京大虐殺犠牲者国家追悼日)
既に決めたことだと不具合も隠して、おかしなことが上書きされていく。
どうも浮かれた気分になれないのは、あいつらのせいだ。
おかしな国とは付き合いたくないのに尻尾を振る連中、鎖国をしてほしい。
■ 聞こえは良いが
たしかに環境を守ってくれよと、動物病院で山羊さんがメェ~。
裏金とは違って何に使うか明確だと言う、森林環境税。
たしかに、世界に合わせていかなくちゃならない、森を手入れしよう。
でも、今まで放置してきたのは誰だ。
農林水産省っていったい何だ。
そちらで賄えないなら、説明が先でしょ。
森林環境税 2024(令和6)年度から国内に住所のある個人に対して課税される国税であり、市町村において、個人住民税均等割と併せて1人年額1,000円が徴収されます。 その税収の全額が、国によって森林環境譲与税として都道府県・市町村へ譲与されます。
でも、まあ、一人年に1000円か、いいじゃないか。
そういうことか、川勝知事のせいでリニアの工事費、膨らんどる。
余計な無駄をバラ撒きまくって、あっちが足りないから税金って。
いつも思うけど、環境省の役人が天下る窓口づくりでしょ。
邪推はいけないか、でもなぁ、世界は帳尻が合うのだろうか。
腹が立つから勉強するかなオレ、休日だから飲めるんだけどね。
ファイト!