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『グッバイ・クルエル・ワールド』   [映画]



半世紀以上前の「昭和ブルース」、聞かない方が良いかもしれない。
今はなき後藤クンが低音をきかせて歌っていた。
オレたちは小さな抵抗勢力、「若者たち」「若者はゆく」の世界。

半世紀以上も前とあれば、時代も貧しく、情報は閉ざされていた。
しかし、やはり何かを恨んでいた。
そして絵に描いたような不良やワルもいたけれど、境界線はあったように思う。



「昭和ブルース」/ザ・ブルーベル・シンガーズ


    うまれた時が 悪いのか
    それとも俺が 悪いのか
    何もしないで 生きてゆくなら
    それはたやすいことだけど

    この世に生んだ お母さん
    あなたの愛に つつまれて
    何も知らずに 生きてゆくなら
    それはやさしいことだけど


むかしは良かったと思ったことはない。
明日を良くしたいといつも思っているから。
それでも、悪くなるばかりの世界に幻滅もし始めている。

この世は暴力に満ちあふれている。
大人しくなるどころか、過激に過度に激しく、リミッターが解除されている。
消耗品のように消えていくワルたちに、希望はなく、ただ恨んでいるのだろう。




『グッバイ・クルエル・ワールド』
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■ 作品データ
 制作年/2022
 制作国/日本
 内容時間/127分
 ジャンル/サスペンス/ミステリー
■ 解説 西島秀俊、斎藤工、大森南朋、三浦友和などが集結したクライムエンターテインメント。ヤクザから大金を奪った面々の運命を、バイオレンスたっぷりに描写。監督は大森立嗣。互いに素性を知らない危険な面々が一度だけチームを組み、ヤクザから大金を強奪する。しかしたちまちヤクザに命を狙われることとなり……。人気俳優陣が緊迫感たっぷりに繰り広げる、火花散るバトルから目を離せなくなる。主要キャスト陣以外も、奥田瑛二、鶴見辰吾らベテラン俳優陣、奥野瑛太ら実力派たちの存在感が光り、宮沢氷魚、玉城ティナら若手も魅力的。「まほろ駅前多田便利軒」「日日是好日」の大森監督は、底辺で生きる人々を生々しく描きつつ、大迫力のガンアクションにもチャレンジして新境地を開いた。


お釈迦様の手のひらの上で悪さをしてる分には何とかなるが、一線を越えちゃぁイカン。
そんな風に思う映画であり、思い通りに行かない閉塞感に満ちあふれている。
ちょっと考えたら分かることだけど、それ行き止まり、何で行くの?

こういう映画を見て、自分が小市民であることを立派に思う。
しかも自身の三原則、それが眩しく思える。
  正確な情報を集める。
  バカには近づかない。
  美味いワインを飲む。



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相関図を見ても、踏み外してしまった連中の共通項。
恨み言は言うが、切り開くための打開の努力がない。
真面目に地道にコツコツ働くことを嫌う。

松井秀喜も、イチローも、大谷翔平も言っていた。
コントロールできないことに関心を持たない。
習慣作りや着眼点、幼いうちに身につけておけば人生失わないのに。




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この映画を楽しんだのはただ一つの理由。
伊東でロケをしたんだろうと言うこと。
今は生活圏とでも呼べる散歩道でロケをなさったのね。

ん?
ホテル 正田屋 ?
うーん、どこかで見たな。


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車で訪れて、初めてこの前を走った時に、ここの駐車場を使ってUターンした。
その時に、下田屋、歴史的な名前だなと思った。
自分にとってのランドマークだから、映画に出てきて驚いた。

知ってる店や、商店街、海岸、あらら、撮影なさったのね。
そういう、映画の内容とは違う部分だけを楽しんだ。
チンピラ役の奥野瑛太さん、ムチャクチャ怖かった。




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さてと、札幌で少しだけ教え子と、元同僚と時間を楽しむ。
妻も、ママさんバスケの仲間と楽しく時間を過ごすそうだ。
まだまだ妻は続けるらしいけど、私は来年でお仕舞いにしようかな。

だって、今年うまい具合に富士山に登れたら、次はダイビング。
秋には合宿に参加して、ライセンスを取って、潜り始めたい。
となると、お金が不足するという現実、借金はしない。




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