SSブログ

銀座から神田お茶の水   [旅]



キシダ首相が「異次元の少子化対策に挑戦する」と語ってから、滅入っている。
こういう言葉を弄している限り、この国では何も決まらず、何も進まない。
安倍さんが、キシダを後継者に指名しなかったのは理解できる。

何が異次元の少子化対策だ。
語彙力の低下したアンポンである。
モヤモヤが収まらない




20230107_121205.jpg

銀座で書道展があったので見に行った。
「2023現代の書 新春展―今いきづく墨の華―」
主催は、毎日新聞社、毎日書道会。

もはや絵画と思える作品も多く、私は好き。
多少の気取りはあっても宜しく、線を追う遊び。
友人の作品は王道を行き、それもまた良し。




20230107_121051.jpg

銀座でやるなら金もかかろうにと、集金システムを考えたりする。
最近はこの手の書に興味を持っている。
少し特殊な世界ではあるけれど、好きは好き。

戦場ではなく、日常の世界。
急いで判断を迫られることもない、穏やかな日常がイイ。
判断をしなくても不安じゃない状態があるのは楽しい。




20230107_111457.jpg

有楽町から銀座界隈には、都道府県の出先商店が多い。
北海道、石川、沖縄、高知、山形、広島と見ながら散歩した。
今夜はお好み焼きにしようかと、広島県の店で思った。

何となくだけど、そう思って買い物をする。
衝動買いかもしれないが、晩ごはんのメニューが決まる。
お好み焼き、そこに向かって今日は歩くと決まる。




20230107_143448.jpg

帰りに御茶ノ水に寄って、神田明神でも散歩するかいって。
日大病院や明治大学の当たりを歩き、40年ぶりにニコライ堂に寄った。
妻と歩いたあの日から40年、驚くほどビルに囲まれていた。

拝観献金300円、それは別に良いと思う。
むかし妻と歩いた時は金がなく、無料で雰囲気の良い場所に座っていた。
40年前、自分は金もなく、蓄えもなく、それでも彼女といるだけで幸せだった。

日常的に、玉子かけご飯しか食べられなかったことを思い出した。
随分と自分は贅沢になったものだと、驚いている。
幸せに麻痺しないよう、少しだけ質素倹約に舵を切る。




20230107_154218.jpg

妻と何度かデートと称して、神田明神には出向いている。
パワースポットだし、行くのよね。
物凄い人出で、将門さんにちょっとだけ顔を見せてきた。

人を避け、人の少ない通りを歩いていたら「サッカー通り」に出た。
なんじゃこれ、と思っていたら日本サッカーミュージアムがあった。
何だか面白そうなので拝観。

先月のサッカーW杯関連も展示されていて楽しむことができた。
妻と二人だからノンビリすることができた。
連休明けからまた戦うぞと、叱咤激励しながら、もう少し休む。




ファイト!





ファイト!(59)  コメント(11)