SSブログ

生後11か月の赤ちゃんにダイエット   [新聞から]




昨日は久々に、雪が顔に当たって溶けるくすぐったさを体験した。
まさか雪がちらつくとは思わなかったが、少し楽しく感じた。
駅の向こうにある整形外科で、左肩にヒアルロン酸の関節内注射をした。

昔から注射は怖くて、大人げないほど怖がってしまう。
若い時分は、看護婦さんと接するのが好きで、月に2回は献血してたけど。
でも、注射は大の苦手で、昨日も、実は、院内皆さんに笑われた。

痛いと思う痛さとダルさが残ってはいるけれど、回復は感じる。
来週また、イッポン、打ちに行きますか。
関節のギシギシがなくなり、早く来い来い完治クン。





AA4I1462.JPG


■ 首浮輪つけ入浴乳児放置、死なす…両親書類送検
 埼玉県戸田市の自宅で2017年1月、当時生後11か月の次女を浴槽に放置し、脱水症状で死亡させたとして、県警は15日、30歳代の両親を重過失致死容疑でさいたま地検に書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。次女は、乳児向けの入浴時用「首浮輪」をつけた状態でお湯につかっていたといい、県警は1時間以上放置されていたとみている。   (2019年2月15日 /読売新聞)


薬局で待っているとニュースを見ながら、ご高齢の御婦人に話しかけられた。
私こういうひと、全くこんなこと信じられないんですけど、ひどいですわね。
ハイ、こいつら夫婦そろって、発情して生むだけの、ただのバカですから。

物静かな紳士然と座っていた私が、予想外の厳しい言い方をしたからか。
そうでございますわねぇ、と薬を受け取りに、ご婦人は去って行った。
オレ、空気読めなかったのかな。




AA4I1463.JPG


「ダイエットをさせようと湯船に浮かべていた。ゲームなどをする自由時間を作りたくて放置してしまった」と、生後11か月の次女を浮き輪を付けたまま自宅の浴槽におよそ1時間半放置し、脱水症状で死亡させたバカ。

父親(33)は、生後11歳でダイエットが必要かどうかも分からないのだ。
おまけに生後11か月の赤ちゃん相手に、自由時間を求めるなよ。
薬局でご高齢の御婦人が、耐えきれず嘆くのも、大いに一理ある。


子育ては総力戦だった。
私の母が数か月のあいだ函館でお手伝いし、その後は義母が手伝いに来てくれた。
私は稼ぐためといい、好きな仕事をやりまくるだけだったけれど。

それでも授乳で妻が寝不足になるので、こわごわ抱っこしてミルクを与えた。
げっぷが出たかどうか、見落とさないように真剣だった。
そういう当たり前のことは、誰にも教わらなかったけれど、した。

妻には不足だったかもしれないが、自分の赤ちゃんが潰れないようにした。
何とか五体満足で生まれますように。
何とか元気に育ちますように、そういう願いはずっと持っていた。

いや、ちがう。
やっぱり妻だけが苦労したように思う。
私は子どもを殺さなかっただけで、何も偉そうなことは言えぬ。

定食屋だけではなく、薬局でも悲惨なニュースが流れる。




ファイト!






ファイト!(87)  コメント(7) 

ファイト! 87

コメント 7

ゆうのすけ

私の世代が今の若い者は!と言われたこともだいぶ前に事に
なってしまいましたが ここ最近のいろんな事件を目の当たりにすると まず 「はっ???」と思う事がかなりの割合なんですよね。
今時の若い者は!と言うのではなく この人は人としてなんで倫理観の無い人ばかりなの?と疑ってみてしまいます。そして何より惨酷かつ自身が同じ目に合ったらどうなの?と激怒してしまいそうになります。いろいろな事件も勿論ですが政治にしても経済にしても 国際的な社会関係にしろ 自分ありき 自分勝手で先に事柄だけ決定して あとでフォローも出来ないのに なんとかしますなんて無責任なことがまかり通るのでしょうかね。それを否定もせずに自身には関係ないというのか 呆れてもう見向きもしないのか逃避的な風潮がとても怖くなります。私も人様の事は言い切れませんが (国が地域が隣人が・・・と言うのではなく)人としての生きて行くうえで 最低限の倫理感の欠如がこのまま続くと収拾つかないことが勃発するように思えてしまうんですね。上手くまとめられませんが 早くてうまくて安い!と言うようなことが求められた時代ではなくなり 高くては困りますが 完璧ではなくとも もっとゆっくりとした生活感 時間に追われて疲れてしまう人の鼓動(心音のペース)を超えた早さの限界に 人は自ら振り回されているのではないかと思うのです。(途中で判らなくなっちゃいました。ごめんなさい。^^;)
by ゆうのすけ (2019-02-16 00:52) 

あるいる

アホで愚かで悲惨な子どもの事件報道が続いています。
浴槽に放置したのは生後11ヶ月の赤ちゃんにダイエットとは苦し紛れの言い訳にもほどがあり、この程度の言い訳しかできないオツムの程度にやっぱりなぁとタメイキです。
もうひとつタメイキと不思議なのが、2年前に起きた事件なのに、書類送検したのは今年の2月。
なぜ2年間もかかったのか、とても不思議です。
報道にはあったけれど、僕が気がつかなかったのかな、さて。
で、ヒアルロン酸注射の効果が出始めて来たようでなによりですよ。
注射は僕も苦手です。
盲腸になると背骨に打つ麻酔注射の痛さはとんでもないほどだと聞いているので、盲腸にはならないと決めている僕です。
意思の力で盲腸にならないとは非科学的なおっさんです。
昔の人は云いました。
病は気から。
モノには限度があるのですけれど、ね。
ときどきうちの一人息子に云われます。
お父さん、僕がこどもの頃、家におれへんかったやんけ。
朝早く仕事にでかけ、深夜に帰ってくる繰り返し。
なんとか一緒に遊ぶのは週末だけ。
仕事と多忙を言い訳にしていたアホおやじでした。
今もアホおやじですけれど、ね。

by あるいる (2019-02-16 03:18) 

muk

私も良く「お父さんはいつもいなかった」と言われています。
夜中の授乳も時々変わるだけ。いやほとんどしてないか。
昼間にたまにやったくらい。
後はお風呂に入れたくらいかなあ。
志事ばっかりでした。
物心ついたときには、夏と冬に家族旅行に行ったくらいですが、毎日は必死に子どもを見守っていました。
長女が一歳になってから私の実家に帰りましたが、父母が居たお陰で淋しい思いはさせなかったと思います。
それでも長女は自分の子どもを育てるために退職しました。
子どもと一緒にいたいと言っていました。
by muk (2019-02-16 06:05) 

Take-Zee

おはようございます!
まだ痛みと戦っていますか?
お辛いでしょうが頑張ってヒアルロン酸治療に
専念してくださいね・・・!

by Take-Zee (2019-02-16 07:51) 

JUNKO

膝には注射したことありますけど,肩はありません。どっちが痛いのでしょうね。もう我が子を痛めつける親の話耳にしたくないです。人間って悲しい生き物です。いい扉ですね。
by JUNKO (2019-02-16 19:16) 

KOME

扉、光と影が来ていていいですね。
やっぱ光と影。。
by KOME (2019-02-16 22:59) 

snow

やっぱ光と影。。
僕もそう思う(^^)/

親の責任放棄する人は生んじゃいけない
つくってもいけない

by snow (2019-02-17 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。