SSブログ

『グレイテスト・ショーマン 』   [映画]




三女が水泳部の遠征の際、バスで見た映画が楽しかったと言っていた。
それがWOWOWで放送された時に、録画しておいて観た。
ミュージカルだから、軽薄なくらい単純に楽しめる映画だった。

特に音楽が良かったので、すぐにサントラ盤を申し込み、届いた。
Amazon は、配送センターが市川にあるので市川にはすぐ届く。
単純だけど、なんだか、モリモリと力が湧いてくるサントラ盤である。




『グレイテスト・ショーマン 』
7241c3aff2d67953.jpg


■ 作品データ
 原題/The Greatest Showman
 制作年/2017
 制作国/アメリカ
 内容時間(字幕版)/105分
 ジャンル/ミュージカル/音楽映画

■解説  2018年前半に日本でも大ヒットし、サントラも好評を獲得した、話題のハリウッドミュージカル。19世紀に実在した興行師、P・T・バーナムが成功をつかむまでを描く。◇◇◇19世紀、ニューヨーク。貧しい生まれのバーナムは上流家庭の令嬢チャリティを妻に迎えたが失業し、大衆向けの博物館を開業。しかし客は集まらず、バーナムはユニークな人々を博物館に集め、歌あり踊りありで空中ぶらんこや動物の曲芸も見せるショーを売りにするとたちまち大成功。さらにバーナムは社会に認められたいという野心のため、ヨーロッパの女性歌手リンドを米国に招くが、家族やショーの出演者たちと心がすれ違いだす。



実在の人物をかなりの善人に仕立て、ヒュー・ジャックマンが好演した。
単純なストーリーで、成功し、挫折し、「家族」で力を合わせる。
アメリカ人が好きな「チーム」の力なんだろうか。


夕飯を作るとき普段は、『ボヘミアン・ラプソディ』をかけている。
ちょっと元気がないときは、『グレイテスト・ショーマン 』を聞きながら作る。
時間がなく苦労した「鶏レバーの赤ワイン煮」では、自分を鼓舞するためにかける。


深くて重いテーマは、今はきついので、元気の出る音楽と映画がイイ。


WOWOW の、オンデマンドなのか、HPで、雑学講座を見た。
映画評論家が、実際のモデルの紹介をしながら、映画の嘘を語る。
勉強になる、実に面白い講座だった。


町山智浩の映画塾! #210 『グレイテスト・ショーマン 』<復習編>
 実在したこの作品のモデルの人は、「見世物根性」しかなかったけれど、金の払いが良くて、彼自身は破産してしまうけれど、雇われていた、いわゆる奇形の人たちはその後、みんな金持ちとしてマトモに暮らすことが出来たという。1800年代後半のサーカスと象の関係も面白く、1882年に初めてサーカスに象が登場し、アメリカ人もそこで初めて象を見る。その象はジャンボであり、のちの映画『ダンボ』で母親となるとか、しょうもない話が聞けた。




AA4I1144.JPG


昨日は風が強くて、妻との外出はやめにした。
妻が飛ばされてしまった時、捕まえる自信がなかったからね。
ブランコも怪奇現象のように、勝手に揺れているし。


五輪担当大臣、悪意はなく、お人好しで馬脚を現わすのでしょう。
でも、韓国の国会議長の発言は、悪意はないかもしれないが、戦意を感じる。
違法献金を受けて開き直る辻元清美国対委員長にも、似たような狡さを感じる。

善意のオレ、骨髄バンクのドナー登録をしようと思った。
だがしかし、でも、年齢制限があって、撃沈した。
役立たずになってしまった気分である。




ファイト!





ファイト!(89)  コメント(6) 

ファイト! 89

コメント 6

ゆうのすけ

塩浜でしたよね。以前密林配送センターの前を通りました。
水元公園と同じくらいの距離だから 配送センターまで取りに
行ったらポイントくれるとか値引きしてくれるとか・・・。^^;
(あったら取りに行かれる方ってもしかしたらいるかも!)
深夜割り増しで値引きしてくれるとかあったら 私は受け取りに
行ってしまうかも。^^;
by ゆうのすけ (2019-02-15 00:24) 

snow

先生 少し元気ないんですか?
世の中いろいろあり過ぎて疲れちゃったのかな
まぁそんなときもありますよね

僕は独身になってから冬の天気の悪い日は
ものすごく落ち込むことがあります
陽の光を浴びれるときは安定してるんですけど

光を浴びて大切な人とお写ん歩が一番だな(^^)/

by snow (2019-02-15 00:29) 

あるいる

ヒュー・ジャックマンをはじめて映画で観たのは「X-メン」のウルバリン役でした。
あまり興味をひかなかった役者さんでしたが、いつのまにか「レ・ミゼラブル」のジャン・バルジャンで登場し、「グレイテスト・ショーマン」にも登場し、この人はミュージカルの素養があるのかなと思っていたら、舞台ではいろんなミュージカルを演じる達者な役者だと知りましたよ。
ストレート・プレイの映画を見たい役者さんのひとりです。
それにしても自分を鼓舞するための音楽を用意されているとは。
骨髄バンク登録が年齢制限で落ちたとしても落ち込む必要はありませんよ。
誰かのために役立ちたいのなら他の方法もありますし、ね。
アイ・バンクへの角膜登録は年齢制限はありません。
生きているうちに役立つのと、死んでから役立つのでは、満足感や達成感がかわってきますけれど、ね。
こまかいコトは、ま、いいか、です。
ちょっと前の国会議員は云いました。
小さなことからコツコツと。
自分を鼓舞しながらつくる「鶏レバーの赤ワイン煮」は、ママさんのためのものですよ。
グレイテスト・コックマンです。
一番身近で大事なお人のために。
これが一番大事ですよ。
年齢制限はありませんし、ね。

by あるいる (2019-02-15 04:19) 

Take-Zee

おはようございます!
骨髄バンクへの登録はたしか54歳までですね!
善意とは言いつつ、提供にはいろいろ大変だ
そうです。

by Take-Zee (2019-02-15 06:40) 

裏・市長

あ、そうか!Amazonの倉庫って市川だ!。
歩いて取りに行ける場所じゃん!。
お急ぎ便なら30分で届くんちゃう?。無敵すぎる・・・。
by 裏・市長 (2019-02-15 09:50) 

JUNKO

私もこの映画見ました。最近は暗い映画、ラストが不幸な映画は見たくありません。
by JUNKO (2019-02-15 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。